看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休憩時間

<2023年06月07日 受信>
件名:休憩時間
投稿者:匿名

みなさんのところは労働時間、休憩時間はどれくらいですか?休憩はしっかりとらせてもらえてますか?休憩させてもらえかったり、短縮されたり、休憩中に呼ばれたりとかあります?これは労働基準法違反ですよね?

スポンサード リンク

No.1
<2023年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

業務調整して休憩とれるようにしていった方が良いです
今どきはあまりしないのかもしれませんが、組合活動で休憩時間測定して院内で公表するとかしている病院もありました
今はさくっと個人で条件のいい職場に転職の時代でしょうね


No.2
<2023年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありますよ。あくまで優先すべきは患者なので。
ただ、忙しい中でもお互いに声を掛け合い、取れていない休憩は後で取ってもらったり、休憩出来ていない看護師の業務を再度分担し直すなどの工夫は不完全ながらもしています。

主さんのところはどうなのでしょうか。この事について、他の看護師と議論した事はあるのでしょうか。
そりゃ労働基準法違反と言われればそうなのかもしれないけれど、それを訴えて労基から指摘されたところで改善する努力をするのはあくまで主さんらだと思います。
三人寄れば文殊の知恵、と言いますし、何か解決方法がないか看護師間で話し合ってみてはいかがでしょうか。


No.3
<2023年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大抵は45分か60分かでした。
休憩中には別の職員が対応するように時間ずらして休憩してないのですか。
以前の勤務先で休憩室がナースステーションの中にあるところがあり当番の人がなースコールで呼ばれて出払っているときにナースコールがなると休憩中のナースが対応しないわけに行かないパターンはありました。休憩室以外の職員食堂で休んでいるとこうはならないんですが。
急変が多く忙しくて休憩どころではないときもありますが時間外手当はしっかりもらえるところでしたので気にはなりません。
というのは若い頃だけで、歳をとるに連れてお金より体の楽さのほうが良くなって時間通りのところで働けるところに転職しました。今は開始も終了も休憩時間も規則通りです。


No.4
<2023年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

参考にならないと思いますが…
私の勤務しているクリニックは、午前9時から12時までと、午後3時半から6時までが表向きの診療時間。ただ、予約患者がいないと午前9時から午前11時まで、午後は4時から5時までになることも多くて。先日の大雨の時はキャンセルがあって、実質のところは午後休診。勤務時間が短いからといって給与は減らされません。月給制ですから。


No.5
<2023年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の勤務しているところは、昼休憩は重ならないようにしてキチンと1時間とっています。前半が11時半から、後半が12時半から。


No.6
<2023年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務先の個人クリニックの話ですが、勤務時間は午前と午後で合わせて5時間ですね。昼休憩が3時間と長いので、家に帰って昼ごはんを食べて、晩ごはんの下ごしらえをしてます。時間があれば掃除洗濯とか。以前はレントゲン室で仮眠をとっていたこともありましたが。

ちなみに労働基準法では…

・労働時間が6時間以下:休憩時間は不要
・労働時間が6時間~8時間以内:休憩時間は少なくとも45分以上
・労働時間が8時間以上:休憩時間は少なくとも1時間以上

ですね。


No.7
<2023年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急変や入院が重なって昼休憩が取れないことはありますね。ですが、たまに…です。その日の内に全部とはいきませんが、少しは休ませてもらえます。


労基法では働く時間に対しての休憩時間が定められていますよね。休憩が取れないと、疲れてミスしやすくなりますし、どこかで知らず知らずの内に手を抜くでしょう。しかも、イラつきやすくなって人間関係悪化やサービス低下になり、全体的に質が下がるのでは?

このご時世ですと……、休憩の取得不可が常態化して、心身が不調になった場合は、訴えられたりSNSで公開される可能性があるでしょう。


No.8
<2023年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護だと、休憩はあって無いようなものです。
休憩中に電話出るし、呼ばれれば食事切り上げて訪問に出ます。
その後改めて休憩を取るというのは無いですが、病棟じゃないから仕方ないのかなと。
今勤務している事業所は、休憩室が事務所と別なので、電話は休憩入ってないスタッフが取りますが
休憩中のスタッフあての電話は取り次ぎます。なので、食事中に電話出ますね。
あとは感染対策として休憩室内が密にならないように、食事を終えたらすぐ休憩室を出ます。
休憩室を出たら仕事するしかないので(事務所で休憩すると、他部署や外部の人が遊んでると誤解する)コロナ禍になってから15分前後の休憩しかとったことないです。
上司に言っても、事務所や車の中で休めば?みたいな感じですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME