看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

陰湿な事務員Aと仕事が出来ない自分

<2023年06月05日 受信>
件名:陰湿な事務員Aと仕事が出来ない自分
投稿者:匿名

今年の3月に資格試験を合格し、新卒准看護師(パートタイムでの勤務)兼看護学生(正看護師免許を取得するため)として外来のクリニックで採用され3ヶ月が経とうとしています。病院での勤務経験はこれまでにありません。
そのクリニックでは開業医の院長先生と常勤の看護師1人,事務員が3人という看護師が不足していた所でした。病院にとってたった1人の先輩看護師と事務員3人の内の1人は十数年共に働いてきた方で、長年一緒にいたということもあり、2人共凄く仲がいいです。

過去の実習で、病棟のみでしか看護師の仕事を学ぶことが出来ず、外来での仕事というものが今回初めてのことでした。また、コロナ禍という事もあり中々臨地へ学びに行けず、座学での学びがほとんどでした。そのため外来・クリニックならではの仕事はどのようなものなのか、知識が無いままの就職となりました。

「看護師が物品の管理を行う」「紹介する病院への手続きをスムーズに行うため仲間との調整役を担う」「検査依頼書の記入」など、今まで見たことの無い初めての業務ばかりだということ、診療科でみられる病気について学校では深く学ぶことがなかった部分まで勉強したりなど、毎日頭がパンクしそうになりながら先輩看護師の後を付いて回っていました。
知識が無いため何事も一からの指導が必要となり、普段とは違うイレギュラー時の対応が必要となる際にもたついてしまった事や、院長先生の急な指示変更、事務員の方が先輩看護師や私に聞きたいことがあり、呼ばれていても作業中や患者様の対応中などにより、事務員の方を待たせてしまい、私が事務員Aにイライラさせてしまう事が度々ありました。

事務員Aはそうした不満を仲の良い先輩看護師にヒソヒソと伝えます。明らかに私に聞こえないよう小さな声で話していても、情報交換という名目で共有しているものだと思い込むようにしていました。ですが、わざと近くを通ると急に黙るどころかチラチラ見てきて「ほんまに使えん」「気が利かんと言うかなんというか」「言われなわからんわよ」「全部ダメ」などと病院自体が狭いため、先輩看護師にそう伝えているのが嫌でも聞こえてきます。先輩看護師は「そうなんだ」「じゃあどう直したらいい?」という当たり障りのない返事をし、事務員Aがそう言ってることは私には言わず、指導をするという感じです。
事務員Aは先輩看護師が指導者だから言うのではなく、ただの陰口が大好きな人間です。

事務員Aは私が何かミスをしてしまい、その場で指導や注意など、事務員方から説明をする方が分かりやすい場合でも、不機嫌をあらわにしている割には黙って無視したままで何も教えてくれず、先輩看護師に苛立ちを言うばかりです。
完璧に仕事を行う事が出来ない自分にも苛立ち、先輩看護師やその他の事務員の方へも迷惑をかけてしまっている申し訳なさで悔しいという思いでいっぱいですが、免許取得後数ヶ月しか働いてない私と十数年働いてきたあなた、同じ感覚で仕事ができると思わないで欲しいです。直接指導して下されば間に人を挟むより何が原因なのか突き止めて改善できる可能性があるのに、挨拶しても目も合わせず適当でしか返さない上に陰口のような態度を取られると、こちらも良い気分ではありません。
また、事務員Aは患者様の事に関しても陰口を言いまくります。「いい歳して性病にかかるとか…」「私なら恥ずかしくて外歩けん」などと、好きでなる人などいないし、愛する人の裏切りや無自覚無症状で今まで気が付かなかったなど、患者様の様々な事情もよく知らず、知ろうともしていない癖に好き放題言いまくりです。自分の価値観でものを測る事務員Aに本当に腹が立ちます。

十数年働いてきた方と数ヶ月しか働いてない人、院長先生はどちらを選ぶかとなれば答えは明らかなので、事務員Aに何か言えば全て反抗的な風に汲み取られてしまい、私は自主退職の形で契約を切られるでしょう。
その他の事務員方も逆らえないため、事務員Aにはイエスマンで誰にも相談することは出来ません。指導者である先輩看護師は事務員Aと仲が良いので相談は論外です。

自分の中では必死に覚えようとしていたが為に出来ない自分に苛立ちますし、好きなように陰で言われてまで仕事を続けれるのか不安です。今の職場にいて私も同じような人間になるのかと思えば嫌になります。

自分で打ってて分からなくなり、文章がぐちゃぐちゃで長くなりましたがここまでお読みいただきありがとうございます。

スポンサード リンク

No.1
<2023年06月06日 受信>
件名:誰もが通る道だけど、負けないでねっ
投稿者:ヴィヴィ

事務員が看護師に聞こえるように文句や悪口を言う人はあまり見たことががありませんが、新卒新人のあなたには言いやすいのだと思います。
いわゆる新人イジメだと思われます。
看護師の先輩にイジメられていたら、一溜りもないと思いますが、事務員なんですから、一緒に仕事をやるわけではないので、悪口言われても、何食わぬ顔でポーカーフェイスを装って働きましょう!
こういう人は何をしても悪口言いますから。。。
仕事が出来るようになって、見返してあげましょう!!
焦らず、ゆっくり確実にねっ!!
新人は仕事が出来ないのが当たり前なのに、育てる気はなく、事務員Aの言う事がまかり通るのであれば、残念な病院だと思えばいいですよ。
クリニックは当たり外れありますから。。。
事務員が威張っているクリニックは私もやりにくかったです。

ご自分を必要以上に責めないで下さいね!!
事務員Aも相当陰湿で悪質なんですから!!!


優しい看護師の先輩についていきましょう!


No.2
<2023年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ナゲット

雰囲気が伝わってきますし、わかりますよ〜。わたしもクリニックにつとめ数ヶ月。それまで施設で働いてて、ラフにわりかしやってました。

未経験の外来業務、まわりと同じようにできるわけないだろ!!って思いますよね。独特のルールや人間関係。確かに染まらないとやっていけないこともありますよね。腹はだいぶ黒くなるし 笑

働く場所、間違えたなと、タイミング的に辞めるに辞められない、引くに引けない、できない悔しさみたいなのもわかりますよ。。すいません、勝手にだぶらせて言ってしまいました。
わたしは、陰口に対して、そりゃそうですよね、わたしもそう思いますよ、ものわかりの悪いやっかいな新人ですいませんね、どうぞお好きに言ってくださいの領域に入ってきました。笑 
クリニック独特の女女した世界。。
言わせとけばいいですよ、所詮そこだけの狭い世界、ずっとそこにいると偏った見方しかできないというか、もうわからないんでしょうね。
主さんの多面的に考えられるところ、是非仕事に活かして頑張ってくださいね。
正直、心が折れてまでそこで働く必要もないかなと。合わなかったらぜひ自分を責めずにちがう職場も検討してくださいね。

わたしはほんとよくミスをしてしまいます。そのたびに、きっと色々また陰口言われんだろうなと思いますが、最近、あっすいません、気をつけますって流す(心ではへこんでます。)ようにしてます。もう、忙しくて体もきついし、そんな方々のために心までばてたくないですからね 笑 
もうやれることができるようになったらさっさと辞めてやろうと思ってやってます。笑
最近では、それまではこっちが利用してやるぐらいになってます。逆に冷静になれてます。

主さんとは異なるんですが、あまりにも理不尽な言われ方されたので、上司に相談したら、それをさかいにスタッフの対応ががらりと変わりました、が、陰口どころか腫れものにさわる感じになりました。主さんに言えることは、はじめは様子をみたほうがよいと思います。出る杭は打たれますのでおすすめはしません 笑 人数多いとなんだか間違って伝わることもあります。

応援してます。!!勝手に色々言ってしまいごめんなさいね。
お互い頑張りましょうねー。


No.3
<2023年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの気持ちが手に取るように分かります。
まるで同じ人の事を言ってるようで、同じ思いをしました。
クリニックは今までの経験があろうとなかろうと入って来た人をターゲットにする人はいます。
そういう人にとって格好の餌食です。
威嚇する・自分は強い・偉い・私達は分かり有ってる仲間だけど?・・・ちゃんとした人ならそんな事しません。
仲良く見えて果たして本当にそうか?みんな結構うっとしいややこしい相手だと分かってる。
とわかったのは、その事務員が休みの時。
和気あいあいですよ、話しかけてくれるし全然違いますね。
陰で言われるのは何処へ行っても同じなので(ふん、また言ってるワーと)そこは強くなります。
仕事は先輩について必死に覚える、帰宅後もシュミレーションしたりは当然です。
仕事で見返し院長とツーカーになればその人のテンションも下がって来ます。
新しい人が入ってきたらそれがまた繰り返されるのです。
(そんな時は急に、仲がいいのよ私達!を演じて近づいて来ますよ)
数年経ち私はその事務員に言い返す技をつけたので、今度はその事務員は新人さんを逆に味方につけ裏で攻撃して来ましたけどね。
だけどすぐそんな人だと理解できましたと新人さんが言ってました。
皆わかってます!
辞めさせられると考えてるより今は必死に仕事を覚えて下さい。


No.4
<2023年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の働いていたクリニックと似ています。
私以外は全員長くいるスタッフでした。
イエスマンで我慢し続けるしかないですよ。彼女達は絶対に変わらないです。無になって頑張るか、辞めるか。
クリニックは古くからいるスタッフの性格でかなり変わります。
私は辞めました。
しばらくかなり病んでしまい、内服もしました。
本当に意地の悪い人達でした。
転職しましたが、今のスタッフは皆さん性格が良い方ばかりです。


No.5
<2023年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:高野

まだ反映されてはいませんが、この相談を拝見する前に、私も似たような相談を投稿しました。
匿名さんとは少し環境も経験も違いますので参考にはならないと思いますが、皆さんの言うようにクリニックは当たり外れが相当大きいです。
相当の発言力のある経営陣クラスの看護師がいない限り、クリニックは人数も少ない為、看護のほうにまで幅を利かせ、口出しする事務員はどこにでも必ずいるといっても過言ではないでしょう。
運良く、経営実権のある看護師がいたとしても、その人の意のままに動けないと攻撃されるでしょうし。

私は図太くなったので退職は考えませんが、匿名さんが若かったり、ストレスがかかりすぎてる場合はとっとと辞めてしまったほうが利口です。
ぶっちゃけ、クリニックなんてそこのやり方をマスターしたところで、辞めても他では一切通用しないということです。

クリニック志望でしたら、一度大きな病院の外来の処置や検査室で一通りの手技を習得してクリニックに転職するほうが良いと思います。
そうでないと、新人さんは「あの病院ではこうと叩き込まれたのに、こっちとは全然違う。どっちが本当だろう」と迷ってしまうと思います。
勿論そんなことを口に出したら「前の所と比べてる」「うちのやり方に反抗する」だの言われ、そっちでも居づらくなりますからね。

クリニック、本当にめんどくさい世界です。
おばさんか、子供が小さい若い人しか勤めない理由がわかりますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME