看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

社会不適合者

<2023年06月04日 受信>
件名:社会不適合者
投稿者:匿名希望

30代前半看護師です。
約7年内科のクリニックで働いて、今月から整形外科のクリニックに入職しました。今まで働いてたクリニックはスタッフが3-4人くらいの少人数の町医者でした。年齢層も高めでした。
今回入職したクリニックは、何軒かクリニックを展開している法人の整形外科で、20代〜のスタッフが10人?くらい居ます。入職した初日から、"みんな人が良いから、みんな優しいから、私もまだ入ったばっかだけど皆優しくてすぐ馴染めた、みんな良い人だから"、と会話の中で何人かのスタッフや事務長に口々に言われました。たしかにみなさん優しい(?)のでしょう。仕事も優しく(?)教えて下さっています。
ですが、私は社会不適合者なのだと思いますが、そんなに優しい優しい、良い人良い人言われると、"押し付けだ、押し売りだ"みたいな感情を持ってしまいます。女子特有?の女子女子した会話や、スタッフ間で、必要以上にありがとうございます。ありがとうございます。と言うのにも苦痛?というかやりづらさ?というか居づらさを感じてしまいます。その雰囲気や皆優しいんだから(ストレスなのはおかしい)みたいな風に感じてしまい心が窮屈で、私にとってはストレスに感じてしまい逆に疲れます。

私はおかしいのでしょうか?

キャピキャピ?とまではいかなくても女子女子した複数の空間に馴染めません。
一つ一つの出来事にすごく丁寧に可愛く反応する感じです。
あとは、もちろんその場面によってありがとうございますとは言いますが、他のスタッフがスタッフ同士の会話の時に、一つの会話の中でいちいちいちいち何回もありがとうございます、ありがとうございますと言うのに耳に入ってくるだけでも疲れてしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2023年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まぁ違和感はありますよねぇそんな感じのところは。
ノリが違うと言うか。
染まってしまえば楽なのかもしれないけれど無理そうですか?
主さんは30代前半だからまだ可能性があるかもしれないけど
自分はもう歳なのでそのノリは無理かも…そもそも年齢で雇ってもらえそう。
そう言うところって若い人しか雇わないでしょうし今後入ってくる人もそういう感じなのかもね。


No.2
<2023年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会というか、その場に慣れないだけなのでは?
時間が解決する問題もあるのかもしれませんので、露骨ないじわるがなければそこで慣れるのも良いですよ。
相手もあなたのことがわかってくれば、そこまで高いテンションを求めてこないと思います。
クールなキャラ確立までの、慣れるまでの辛抱です。


No.3
<2023年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ジプシーナース

社会不適合は言い過ぎで、単に合わないのだと思います。職場風土というか、雰囲気が。苦痛が強いなら、やめて次に行ってもいいと思います。


No.4
<2023年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はい、おかしいと思います。
あまりにも他者の言動に振り回されて、自己を見失っているようで。


No.5
<2023年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にしなくていいのでは?ありがとうございますありがとうございます言うてても、裏ではしぬカス言うてるやつらの多いこと。そんなもんです。


No.6
<2023年06月05日 受信>
件名:社会不適応者ではないです!
投稿者:ヴィヴィ

いきなり、ドキッとするタイトルで心臓が止まりそうになりました。

スレを読んでいる限りでは、全然社会不適応者ではないですよ!!

仕事中、何かにつけ会話の途中でも、「ありがとうございました」といわなければ円滑なコミュニケーションがはかれないなんて、30代前半の匿名希望さんには辛すぎますよね!!


私も無理かなぁ~
ありがとうを連発するのは、、、、、


結局、職場が合わないのですよね!

あなたも私も、、、、、


試用期間で退職したら、社会不適応者で悩む事はなくなると思います!!


No.7
<2023年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

第一印象で合わないところは続かないと思いますよ
直感はだいたい当たります
その後どうなりました?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME