看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

災害時の出勤について

<2023年06月04日 受信>
件名:災害時の出勤について
投稿者:匿名

緊急安全確保が出されているところです。出勤すべきでしょうか?管理職は災害前も後も怠慢で何の動きもありません。院長も無言。

昨日も本当にギリギリで帰宅しました。

まあでなきゃ出ないで顰蹙買ったり、自分だけ怒られるんだろうなあ。

スポンサード リンク

No.1
<2023年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

冠水した道路に突っ込むしか道路がない状態で他に道がないときは休む。命に関わるなら休んだほうがいいと思いますが。


No.2
<2023年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。結局どうされました?災害時にどうするか取り決めがない職場のようですね。


No.3
<2023年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは公務員なので災害時は指示されるところに参集する義務があります。そのために用意された宿舎に住んでいますから。もちろん、今回のように大雨が予測される場合は前日は帰宅せず当直になることも。トピ主さんの場合は公務員でなく民間の病院であれば、院長をはじめとした医師も、災害時の応召義務はないでしょうから、無理に出勤しなくてもいいと思いますが。ただ、どこに居ても自分の安全確保は自分でも出来るだけのことはするのは当然。他人任せは無責任だと思いますね。


No.4
<2023年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

管理職とか院長が…と、他人任せなのですね。投稿主さま自身は災害時の行動規範をどのように決めているのでしょうか?家族との約束事は?事前に予測がつく災害だけではありません。せっかくなので職場で災害時の対応マニュアルの整備を申し出てはどうでしょうか?


No.5
<2023年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も皆さんがどのようにしてるのか気になってました。
私は正社員で働いてたのは都会で電車通勤。強風や雪で電車が止まってしまったことはありました。
電車が動いてないので遅刻しますってなりますよね。
結婚を機に地方に引っ越し、車通勤が当たり前。パートで働いています。
何年か前に台風直撃の日、台風の中車の運転した経験全くないです。半日のパートだし出勤しないといけないのか?命がけの出勤です。
いつもより早く家を出て出勤しました。なななんと職場周りは水で浸水していて車は入れません。
車は路駐です。
困っていたら同じパートさんがズボンの裾をまくって歩いて職場に向かってるのが見えました。
私も同じくズボンの裾をまくって歩きました。
職場に着くとパートさんは今日はお休みって連絡をしてる所でした。私休んでも良かったんだ~って。出勤したのだから半日働きました。
その後転勤でまた地方に。一般の仕事でパートで働いた時の話。過去にないくらいの勢力の台風が直撃ってニュースでも言ってるのにパートさんも明日は出勤ですと前日に言われ。車は職員の駐車場でなく建物の真横につけて良いとのこと。
時間で出勤しましたがもう強風で車が飛んでもおかしくないって感じの風。出勤して2時間で警報出たのでみんな帰宅の指示が出ました。分かってたことなのに会社休みにできなかったのか今でもいもいます。
他のパートさんもみんな陰で文句言ってました。外国人の実習生も10人くらいいました。その実習生は全員自転車通勤なんです。自転車で10分くらいの所に寮があるんですが・・・・・
あの警報が出てる中自転車で帰宅させるんです。
帰宅する頃には会社回りも浸水してまして、ニュースでよく見ますよね。浸水してるところ車が突っ込んでいくの。まさに恐怖です・帰るにはその道しかないのですから。50年生きてきて初めての出来事。命がけの通勤。車が故障したら会社は保証してくれたのでしょうか?


No.6
<2023年06月07日 受信>
件名:私の場合は、、、
投稿者:ヴィヴィ

緊急発令宣言が出されている時に限って、出勤日か勤務中です。
勤務中であれば、職場に寝泊まりします。
着の身着のままで、、、
いか仕方がありませんからね!
翌日の勤務(そういう時に限って連勤)に差し支えあると困りますからね!!

こればかりは、、、、、

出勤日も休みません!!
待機の連絡がこない限り、勤務に穴をあけてはいけないので、、、

道路が冠水していたけど、水しぶきを車ごとあげながら走り職場へ行きました。
水上スキーかと思いました。
とても怖くて、死ぬー!!!と思いましたが、、、


あくまでも、私の場合ですけどね!!


No.7
<2023年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結局、仕事に行きましたよ。取り決めがないというよりも、人を見てですよ。来なくても許されるやつは許される。怒られたり嫌み言われるやつは決まっている。上司の命令が絶対でしょう、本音なんて自分の命や家族や家や車が大事ですよ!行きたくないですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME