看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

献血看護師の仕事について

<2023年06月02日 受信>
件名:献血看護師の仕事について
投稿者:みみ

現在病棟勤務なのですが、時々腰や足など体が痛むようになり、夜勤明けも体力面から体がもたなくなってきました。
血液センターへの転職を考えています。
実際働かれて良かったこと、辛かったことをお教えいただけますと幸いです。
またどちらかと言うと口下手な方なのですが、献血者の方と雑談する機会は多いでしょうか?
時間外の研修や勉強会、看護研究、委員会、学会発表などはありますか?
お手隙の際にご回答よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2023年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析もそうですが、献血は一般の採血の注射針のサイズとは違います。かってが違うと思われますが、手先は器用なほうですか?


No.2
<2023年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は派遣で献血ルームに勤めたことがあります。
プライベートの出来事でメンタルがやられていた時期に勤めてしまったので、すぐ辞めてしまったのですが、病棟ほどピリピリした雰囲気はなく働きやすいし採血の腕も上がるし良い職場だと思いました。
勉強会については派遣でしたので参加したことはないのですが、正社員の方は委員会はやっていたと思います。

何度も献血ルームにこられる方は、ナースとの会話を楽しみにしている方もいるらしく、ドナーさんとの会話を重視するルームだったので話し下手の自分には辛かったです。
都内や横浜で自分が献血した時は会話など一切したことはなかったので、場所により特色はあると思います。

あと人が来ない時間帯は動き回ることがほとんどなく、一日中立ちっぱなしで足腰結構やられました。
献血バスの方が忙しいけど動きがあって良いと言う方もいました。
採血は基本失敗できないので緊張しますがそれほど器用ではない自分でも
回数こなして慣れることはできました。
それよりも観察力が必要だと感じました。
献血中に気分が悪くなる方が一定数いるので、適宜声掛け、顔色や表情の
確認が必要でした。
私は観察力がなかったので、具合悪くなる方に気づくのが遅くて
よく注意受けていました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME