看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

震え

<2023年05月31日 受信>
件名:震え
投稿者:匿名おばさん

仕事で文字を見て 手が振るえるの?とスタッフに聞かれました。
今まで ストレートに言う人いなくて驚きでした。
数日後 管理者にも手が振るえるのか聞かれました。
勤務出来るのかと聞かれました。
辞めさせたいのかなと考えたり

文字が緊張で荒くなることはありますが 採血や点滴など普通に行えます。

自分自身も手が振るえることを気にしてます。
その事を指摘されると余計にストレスになり手の振るえがひどくなります。

退職したほうが良いのでしょうか。
頭グルグルしてます。
きついアドバイスは遠慮したいです。

スポンサード リンク

No.1
<2023年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ジプシーナース

はっきりとおっしゃっていませんが、実際に震えがあるということですよね?

業務に支障がないのか確認したいのだと思います。病院側は労働者の健康管理、健康把握をする義務がありますから。辞めさせたいかどうかはこの文面からはわかりません。もしかしたら、ご自身では手技は大丈夫だと思っていても、患者さんから震えていることを不安に思ったり、痛みがあったり等のクレームがあったのかもしれません。一度、管理者ときちんと話をした方がいいと思いますよ。


No.2
<2023年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務出来るのかと聞かれてどう答えたのでしょう。
「文字が緊張で荒くなることはありますが 採血や点滴など普通に行えます。」であれば問題ないかと思いますが、辞めさせたいかどうかはわかりませんが、読める字であれば問題ないですし、処置では震えないのでしょう。
よそに行けば震えずに仕事ができるなら転職もありですが変わらないなら続けてたほうが楽ですよ。
深読みしてグルグルしてるとストレスです。

ところで病気や薬の副作用などでしょうか。
私は手首の痛さや手のむくみがありものを掴む力が弱くなりました。医者は老化ですねと。アララ。


No.3
<2023年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きついアドバイスは遠慮したい…ということなら、回答する側としては…。手のふるえが神経内科の疾患なのか、精神科の疾患なのか、あるいは…。私の亡父はアル中だったので手のふるえが治らず、長年勤めていた和菓子職人を引退せざるを得ない状況になり後悔していました。トピ主さんの手のふるえが緊張により酷くなるようなので、精神的なものも大きいのでしょうね。


No.4
<2023年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分は気づかなくても、他人が気づくことも。本人は大丈夫と思っていても、振るえる手で採血とかって、される側からすれば怖いの一言に尽きるのでは?何らかの疾患が原因であれば、治療を優先させたらどうでしょうか?まわりの人が気づいているのですから話が早いと思いますね。


No.5
<2023年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日常生活で困るレベルであれば、受診してはどうでしょう
神経内科など


No.6
<2023年06月09日 受信>
件名:手の振るえ
投稿者:匿名おばさん

お返事ありがとうございます。
自分が悩んでいることで受診しています。
薬も内服しています。
そんなにひどい文字かなと思いますが。

内科のクリニックに転居を機に新しくかかり手の振るえを指摘されると話すと 以前のかかりつけ医から紹介状みて本態性振戦ですね。と手をみてひどくないからと言われました。
ただ指摘する人達がいるのには苦笑されてました。
あまりナーバスな問題を指摘は 普通しないけど。と言われ私の職場がポンポン言い過ぎだと感じました。
今日も別の人から持病あるの?と聞かれ 振るえることですかと聞くと 目立ちすぎるからね。
その後何も言わず、何を言いたくて聞いたのか、私が悩んで困っていることを皆で言って楽しいですか?と言おうかなんて思ってしまいました。
辛い毎日です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME