看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人生どん底

<2023年05月30日 受信>
件名:人生どん底
投稿者:テープラ

私は、その年に受けた看護国家試験を落ちてしまい途方に暮れ今後について悩んでいました。そこで、内定をもらっていた病院に、所得していた准看護師の免許でも4月から働けるか相談したところ、「大丈夫ですよ」という回答が得られ、精神科で働くことになりました。
初めての病院勤務であり、慣れないことだらけでしたが、ちょうど業務を覚え初めて3ヶ月の試用期間が終わる頃、師長から「ちょっといい、院長が呼んでいるの。」と言われて話し合いをすることに、そこで言われたのは「試用期間で終わりになります」というクビ宣告だった。唖然としたが次の日に納得ができず、この病院の思いなど伝え、直談判したが、看護技術がないからと不採用だと言われた。そもそも今年から、新卒を教育をしたいと院長自らおっしゃったのにも関わらず、何の教育もしてくれなかった。解雇されたことが悔しかったが、最後まで務めようと思い残り1ヶ月働いた。ついに退職日になり事務所に行き手続きをすると、解雇ではなく退職勧奨だと言われ衝撃が走った。解雇と退職勧奨では意味が変わってくる。こちらが促したことに対して了承してやめたかのような切り口であった。結局、人間不信になりどうすればいいのかわからず現在も無職のままです。看護師国家試験は今年合格しました。働きたい意欲はあります。新卒で来年入るか、中途ではいるのか、どうすればいいのか悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2023年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護協会にそのままの事情を伝えて相談したらいいと思います

自分は求職中ですが、ちょうど潜在看護師研修をすすめられています
数年前にも参加したことがあるのですが、新卒で看護職に就かなかった方など、資格をもっているが事情があって働いていない方が何人も来ていました
調べてみてください


No.2
<2023年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:もかちゃん

辛い思いをされましたね、さぞ悔しい思いをされたかと
思います。他人にはわからない辛さだと思います。
常識が通らない職場なんていくらでもあります。
でも、技術や知識は自分さえ裏切らないです。
国家試験合格おめでとうございます。
ひとつの考えかたなんですが
新人として、経験されてはいかがでしょうか!?
そのほうが教える立場としても、なりやすいですよ。
いっばい経験して、技術を磨いて下さいな


No.3
<2023年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に働き先は沢山あるんだから、辛かった気持ちをバネにして次の所で頑張ってみてはいかがでしょうか。
生きてりゃ辛い事もあるし、逆に良かったな~って思う事も沢山あるから、辛い事ばかりに囚われ無い方がいいかな。
看護師も取得したんなら、来年待たずに中途でも働いた方が時間の無駄にならないと思いますけどね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME