看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

思い返せば、長く勤められた場所は、人がよかった!

<2023年03月29日 受信>
件名:思い返せば、長く勤められた場所は、人がよかった!
投稿者:野呂

最高にお金が良い職場にいます。

しかし、お金が良くても人が良くないので毎日我慢、憂鬱です。
自分自身の性格もダークになってきます。

割り切ってプライベートだけ充実させれば良いやと思いましたが、プライベートまで引きずるようになっています。


長く勤めていた職場は、給料はズバ抜けて良くなかったけれど、プライベートで、ご飯したり、友達感覚でも居られる場所でした。

やはり職場は温かい雰囲気のところが1番ですよね?

スポンサード リンク

No.1
<2023年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長く勤めていた職場は、給料はズバ抜けて良くなかったけれど、プライベートで、ご飯したり、友達感覚でも居られる場所でした。

そこをやめて今の職場に変わったのは引っ越しとかのせいなのか
自ら給料が良くて行ったのか
それによって感じ方もちょっと変わります。
家族の転勤とかでやむを得ない転職ならほんとうに残念だなぁと思います。
自ら高給を求めたなら選択誤ったかもねーって言う感じになります。

前の職場の人とご飯して愚痴を聞いてもらいながらやり過ごせる範囲なのでしょうか?
おいくつの方かわかりませんが残りの人生の充実をどこに置くのか
お金はたくさんあった方がいいです。でも心と身体の健康的も大事ですからね。


No.2
<2023年03月29日 受信>
件名:かなり共感
投稿者:匿名

思わず共感してしまいコメントいたしました。

私も長らく勤めた場所は都内で500床の総合病院でした。
外来で働いてたときは手取り12-13万でしたが福利厚生はよく寮もワンルームで立地もまずまずでした。
12年くらいは勤めました。
お金はなかったですがいろんな土地から人が集まってるのと、いろんな大学の先生、看護師も大学から専門学校とわいわいいて楽しかったです。
もちろん意地悪な人もいましたがそれを超えて優しいみんながいたからそれだけいれたと思います。

今は地元に帰りましたが、同じ外来でもそれ以上…2倍以上もらってますが賃貸かりてという感じであまり変わらないのかな?と思ってます。

人も仕事内容もかなりきつい…仲良い人がいないということもあるけどやっぱり東京の方がよかったな〜と思います。

こっちに戻って2年になりますが毎日、辞めようという思いと仕事中は葛藤してますがお家に帰ると何も考えたくなくて、給料日になればこのお給料ならもう少し頑張ろうと思いながら毎日『やめてやる!』の繰り返しで
なんとか2年持ちました。


No.3
<2023年03月29日 受信>
件名:同じ体験しましたッ!!
投稿者:ヴィヴィ

給料がとてもよい職場は、意地悪な人達がお金目当てに集まってきますから、大概人間関係は最悪ですよね。

私も沢山経験しました。
何度も失敗しているのに、目の前に提示された給料には目がくらんでしまいます。
生活費と教育費と美容代。。。
給料が多い分には、いくらあってもかまわないですよね。
お金は羽が生えたように飛んで行ってしまうのですから。。。💸

でも、ペナルティは大きいですよね。
人間関係と言う鎖の呪縛が待ち受けていますよね。
まるで、吠えたけるライオンが真っ赤な口を開けて、獲物を今か!今か!!とヨダレを垂らして待ち構えているように、、、


私も、10年前に勤務したクリニックがいちばん給料が安かったけど、いちばん良かったです!!

院長にも、看護師長や先輩達にも好かれていました。
院長のお気に入りだったので、奥様には睨まれてしまいましたケドッ

私はそこで10年位は働くのか!?と勝手に思いこんでいたのですけどね。

転職したら、砂漠、高野、荒れ地、荒波の荒らしでした。。。


給料が安いからといって、辞めるんではなかった!と学びました。


No.4
<2023年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります!私も一番働きやすかった所は、そのまま飲み会に行っても楽しいメンバーだったです。
お給料的には地味でしたが。
すごく働きやすかったのに、閉業してしまい、今はもうありません。
みんな散り散りになりました。
逆に最近まで勤めていた所は、お給料はかなり良かったのですが人間関係がかなりぎすぎすしていて、離職する人が多く、お金を沢山頂いても医療費やらストレスで無駄遣いして、何をしているのやら、訳がわからなくなって退職しました。


No.5
<2023年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事をするうえで1番のストレス原因って人間関係だと思うんですよね。
給料が低すぎたらそれはそれで困りますけど、看護師として働くうちはどの職場だろうが食うに困る給料しか貰えないなんてことはまず無いですし。
私も職場の雰囲気が1番大事だと思います。


No.6
<2023年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当にその通りです。
7年半働いた病院は地域の中でもお給料は最低ラインでしたが、一緒に働いていた方は同じような年齢で、話もあったし少しの暇な時間があると雑談したり楽しかったです。

とにかくアットホームな職場でした。
金銭的なことやその他にも色々あって退職しましたが、たまに恋しくなります。
退職した今でも時々ラインで連絡くれたりします。

今の職場は同僚の方は良い方が多いですが、年齢も若い方から同じぐらいの方まで幅広く、働き始めて半年もたっていないのでしょうがないんですが、前職とのギャップが大きくアットホームとは程遠い感じです。淡々と仕事をして業務の話はしますが寂しいです。
それに辞める人も多いみたいで勤務表の半分より下の方は入職して一年たっていないことに驚きました。

あとは、私の場合はお給料は月収は少しだけ上がってボーナスがたくさん貰えるようになりましたが、ほんとうにお金をとるか、人間関係をとるか今聞かれたら
人間関係と迷わず答えます。

新しい職場は入ってみないと人間関係がわからないのが博打みたいなものですね。


No.7
<2023年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係が良いに越した事はありません。
ただ、私は40代ですが、30過ぎた辺りから、良好な人間関係は自分達で作っていくものだと考えるようになりました。
もちろん、理屈が通らず常に感情で動く看護師も多いので、言うは易く行うは難しですが…。
それに、ある程度の規模の職場なら、人事異動もあるので人間関係も流動的ですよね。
そもそも、何をもって良好な人間関係と言うのかは、20代の時と今とでは微妙に変わってきたように思います。この先50代60代になれば、さらにまた変わるのかも知れません。あとは、ヒラなのか中間管理職か幹部か、というのでも。

給料アップは中々自分達では簡単には行きません。経営面との兼ね合いもありますから。でも、人間関係は自分達の努力で変えていけるのではないか…。

正直言って、人間関係もそうですが、法人そのものの体制に幻滅する事はあります。だからといって今より給料が下がるのが分かっていながらの転職をする度胸は今はないです。
逆に言えば、まだそれほど人間関係においては追い込まれていない、という事なのかも知れません。


No.8
<2023年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係最悪、挨拶しても無言、報告しても無言、物品渡しても無言。日によっては睨みつける彼女。
私がいないときは私の悪口、私が話しかけられることはないけど別の人がいないときはその人の悪口。
唯一いる悪口聞かされ係は嫌われないように気を遣っているらしいが日によって無視されている。
彼女さえ辞めてくれれば平和になりそうだけれど、来る人くる人がその人のパワハラ毒牙にやられてしまう。
上司も現状は理解しているが部署異動させたくても辞めていく人の穴埋めのため解雇までは言えないようだ。彼女が辞めれば戻ってきてくれる人は数人はいると思うのに。


No.9
<2023年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夫が転勤族なので転々としています。
独身の頃は東京で働いていました。打たれ弱い私ですが、続けて働けたのはやはり人間関係が良かったからだと地方に行って気が付きました。
結婚してからはパートで働いています。扶養内で働いていますので、主に老人施設。特別支援学校は土日祝日休み時給良かったのですが、いじめに遭い短期で辞めました。
過去に人間関係で困った経験なく来ましたので、特別支援学校のお局ナース衝撃的でした。
怖かった~(>_<)過去にも何人も嫌がらせして辞めさせてるって先生が言っていました。
そして今の土地の特養の勤続年数20年以上の年の近い看護師。この方も問題アリな方で。私が就職してからも1年半の間に8人も新しい人が入っても2週間から3か月と短期で辞めていきました。
ここも界隈の中では給料良いんです。
私は1年半働きましたが限界がMaxになり辞めました。
こんな職場のあるんだな~。1年半働きましたが、お局看護師とは全く打ち解けられませんでした。
けっこう私って癒し系ですぐに仲良くなれるんですがね・・・・・・

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME