看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ハローワークで異議申し立てしたらどうなるの?

<2023年03月27日 受信>
件名:ハローワークで異議申し立てしたらどうなるの?
投稿者:匿名

会社側の都合で『自己都合退職』になり退職しました。正確に言うと『雇い止め』です。しかし、会社は自分たちに都合の良いようにして離職票に『一身上の都合』と退職理由に記入されました。また、『雇い止め』なのに、退職願いまで自宅に送付してきて、記入する箇所を決め付箋紙で書いた通りにしてありました。納得は全くしていません。その書類を持ってハローワークに行き、退職に至る経緯を説明したら『異議申し立て』をしましょうと言われ言われた通りに申し立てしました。初めてこんな理不尽な退職をしたのでこれからどうなるか分かりません。どんな手続きになるか分かりますか?はっきり言うと会社が『雇い止め』を認めないからこんなことになるのだと思います。世の中『ブラック企業』と良く言われますが、自己都合退職を促すような会社や企業は良くあるのですか?日常茶飯事なのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2023年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も過去にありました。
1年契約だったのですが、「退職届」を提出するよう、上司から言われました。
 そこでの勤務時間は短く、保険も一切(労災意外という意味で)かけていませんでしたので、特にこちらに不利になるという意識は無かったので、提出しました。
ただ、退職理由は「契約満了の為」と記入しましたよ。それでも釈然としなかったです。
 主さんの場合、社会保険等や雇用保険も掛けていらっしゃるでしょうから、「雇止め」と「自己都合」では大きな違いが、後々生じると思います。
 だいたい、離職票の退職理由は労働者が記入・もしくは確認の上で記入する欄だと思うのですが…、誠意の無い対応には断固とした対処が必要だと思います。


No.2
<2023年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハローワークにいかれてるのですから、ハローワークで聞いたらどうでしょうか?


No.3
<2023年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハローワークに行って「異議申し立てをしましょう」と言われて、その通りに「異議申し立て」をしたのですよね。それなら、手続きに関してもハローワークに確認するのが普通なのでは?わたしの職場の同僚は「自己都合」の退職だったのが労働基準監督署に相談したところ、無断欠勤や業務上横領で懲戒解雇となりました。雇用主の温情が仇となってしまったようですね。もちろん、退職金は全額返金に…。


No.4
<2023年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の場合は異議申し立てという形にはならないのかもしれませんが、有期雇用でこちらは契約延長したかったが向こうから断られたという形だったので、それを説明したところ職場の近くのハローワーク?労基署?に確認してもらい無事会社都合退職という形に収まりました

その時は直接職場に聞くんですか?と尋ねたら、直接は聞きませんと答えられました

ですがケースバイケースのことをここで聞いても仕方がないので、心配ならハローワークにちゃんと聞きましょう

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME