看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職•異動•転勤シーズン

<2023年03月24日 受信>
件名:退職•異動•転勤シーズン
投稿者:るる

今がまさにそのシーズンですが、この病院というか…部署のスタッフで退職される医師やナースに贈り物や寄せ書きをしたがるスタッフがいますが、自分のしたい人だけにする傾向があるのです。

今の部署は3人です。

退職医師が2名ほどいますが、寄せ書きを1名の医師にしてもう1人にはしない。贈り物も寄せ書きを渡す医師にするからといい、お金を請求するけどもう1人はしない。

3人のうち1人異動になるスタッフがいます。
毎回、異動でも贈り物をしてたので『しますか?』と声をかけると『退職じゃないから』とのこと。

いいんです。
自分の好きな人にだけ自分が贈り物をするのは。

ただ周りにも自分が贈り物を贈りたい人に『折半で』とお金を要求してきます。メッセージも要求してきます。そのメッセージカードや色紙代も折半です。

なんだかな…と思います。
その人の人間性でしょうか?
私はその人がずっとその部署から離れずにその人がその部署を支配していて嫌になってきてます。

私も退職をしたい予定ですが、あまり良く思われてないので何もないと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2023年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

変わってますね、その人と言うかその職場。
やるなら全員、やらないならやらない、が普通の感覚かと。
って言うか今どき寄せ書き???
看護学校とか学生とかはまだやってるのかな?
職場でやるの面倒くさい。
やるなら勝手に個人でやってくれ!って感じですね。
面倒くさい!


No.2
<2023年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今までの経験で医師でもスタッフでも送別のときに差をつけるのことはないです。そういうお金は毎月積み立ててある職員回避のようなもので賄われて月当番が決められた慶弔の枠内で現金やプレゼントを贈っています。
寄せ書きはあったりなかったり。スタッフ3人だけので寄せ書きなんですか。直接挨拶できる相手なのに。

私は贈りたくない相手にプレゼントの話が上がってるときは、個人で渡そうかと思ってるから参加しませんと言って断ることがあります。そして何も贈らない。
本当に個人的に贈りたいときも断ります。
そして贈りたいけど大金はかけたくない、という時に参加します。

嫌いな人が発起人だと断ります。でも好きな人が発起人のときはいつも面倒なこと引き受けてくれてありがとうという気持ちになります。嫌いな人だとまた出た、と呆れるというかウザと思います。
同じことしてるのにねえ。なんだろうなあ。

医師によって差をつけるってねえ、妙にベタベタ猫なで声になる看護師はいましたねえ、贈り物に差はつけないけど。あれ?病棟会費って医者は収めてたかな?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME