看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パワハラですか?

<2023年03月24日 受信>
件名:パワハラですか?
投稿者:匿名

自分のプリントした記録物をステーションに置き、「戻ったら自分で処理するので、ここに置いておいて下さいね!」とその場を離れました。
戻ったら記録物はありません。ステーションにいる人に知りませんか?と聞いたら、師長にそれ捨てたよ!と言われました。患者さんのカルテポケットに入れて、一緒に処理しようと思っていたプリントもありません。それも捨てた!いるのー?笑と。
師長にとってはいらないものかも知れません。
勝手に他人の記録物を捨てるとか、師長なら許される事ですか?
カルテポケットのものまで、カルテを開いてまで捨てられるとか、パワハラですか?

スポンサード リンク

No.1
<2023年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

記録物とはなんでしょう。業務上のメモ等ですか?それとも患者さんの情報があるものでしょうか……カルテのポケットに後で捨てて良いものを挟んでおくというのも気になります。わざわざ開いてと言いますが、開いてでもちゃんと整理しないとミスの元ですし、汚いなら開きます。
後輩でも「後でやります!」と言ってぐっちゃぐちゃのカルテと書類関係をデスクにドーンと物を置いたままどこかに行ってしまう子とかいますけど、そういった事が重なると強行手段に出られてしまうかもしれません。自分では気をつけているつもりでもそういった事はないでしょうか?或いは自身の事ではなくても物が雑然としている現場に師長は日頃からイラついており、たまたまそのタイミングで行動に出てしまっただけとかかもしれません。

私はトラブルない様、ちょっと手間でも触られたくない記録物はバインダーやファイル等に挟んで隅に置き、人が触れない様にしたりしています。急ぎの時ほどそうします。人が触る可能性の高いカルテや書類のバインダー等は即座に戻して手元には置きません。常に整理しながら働いている感じです。私も過去に似た様なことをやられた事があるので、必然的にそうなりました。
片付け魔ってどこにでもいますし、奴らは人の物をどこかにやっても「置いておくのが悪い」とか言いますからね。自衛するしかありません。

とはいえ、本当に気分悪いですよね。ちゃんと「後で処理します」と言っているのに捨ててしまうなんて、人として失礼な事には変わりありません。


No.2
<2023年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やったらやりっぱなしとか、中途半端で放置とか、あなただけのもの、場所ではないので、わがままと言われればそれまでのような気がします。


No.3
<2023年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場もある程度公共の場には変わりなく個人の家でもなければ自分のお部屋ではないです。なので自己管理は必要と考えます。ナースコールでその場を離れないといけないわずかな時であっても棚に入れるとか邪魔にならない場所に置く、などの自己防衛をすることのほうが必要です。師長にパワハラ呼ばわりするのは行き過ぎではないでしょうか。主様にとっては腹に据えかねる出来事であったことでしょうが、病棟管理する側の師長としては出しっぱなし置きっぱなし散らかしっぱなしは許せなかったんだと思われます。紛失や処分されては困るものについては一言「あとでかたずけますのでおいておいてください」だのと大きく書いた紙も置いておいての
>「戻ったら自分で処理するので、ここに置いておいて下さいね!」とその場を離れました。
であったらよかったかと思われます。
職場はお互いが気持ちよく働く場でありたいと思います。主様には主様の言い分はありましょうが師長のお立場もご理解しましょう。
カルテポケットがどうの、というくだりはよくわかりませんでした。もし同じ病院事情の分かる人が読んだら匿名も匿名でなくなるかもしれませんのでお気を付けください。


No.4
<2023年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「戻ったら自分で処理するので、ここに置いておいて下さいね!」と師長相手に言ったのですか。その場にいたのは誰ですか。師長でなくてもそれに答えてくれた人はいましたか。ナースステーションってその場にいても別の誰かに言っているのだろうくらいに聞いてないことあります。
確実に聞いていたであろう師長が「それ捨てたよ!」「それも捨てた!いるのー?」という反応だとしたら意地悪すぎませんか。
他の回答者さんは散らかしてるトピ主が悪いという答えが多いようですが、散らかしているトピ主を諌めたいのであれば今回より前に口頭で指導するものなのではないですか?トピ主さんは以前からそういうことがあったとして指導を受けてたのでしょうか。
もし再三の指導の末の実力行使だったとしてもやりすぎではないですか?これから記録しようとしていたものがなくなったら業務に支障が出てきます。師長としてまともとは思えません。
「実はこっちにしまってたよ、ちゃんと片付けなさい」ならいいけれど。


No.5
<2023年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さまコメントありがとうございました。
後でその場に居た人に確認したのですが、私の言葉はその場に居た人には聞こえていた、皆んな一時的に物を置いたりするスペースだから特に邪魔にもなっていなかった、師長は聞こえていたけど捨てちゃえ捨てちゃえといじっていたよと言われました。
私の言い方や置き方、普段からの所作についての指摘は見直して行動したいと思います。大切なものは持ち歩くようにしました。


No.6
<2023年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

変すぎる師長。何なのでしょうね。
持ち歩くことにするしかないのですか、大変だあ。


No.7
<2023年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ロッカーとか一時保管場所はないんですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME