看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

聴いてくれない師長

<2023年03月24日 受信>
件名:聴いてくれない師長
投稿者:匿名

施設勤務です。昨年より師長が代わりました。ほぼ同じ時期に入職しましたが、私の方が看護師歴は長いです。前師長は新しい師長に病まされて辞めてしまいました。(それは今師長が自分で、あいつ辞めさせてやった!笑と何度か言っていました。)
師長は自分に自信があるようで発言や態度で良くわかるのですが、今の師長になってから利用者さんの体調管理が出来なくなり、緊急受診や入院が増え、看取りの件数も昨年の3倍になっています。
リーダーは師長がやる事が多く、早期に利用者さんの体調変化など報告しても放っておかれる事があります。発熱して食事水分がとれないようですとか、体重が増えて酸素飽和度が下がってますとか報告してもへ〜無視無視〜!と言われた事が何度かあります。日中施設医師に対応してもらえず、結果夜間の緊急受診や急変、翌日の入院対応が増えて疲れてしまいます。夜間帯に受診入院対応して朝師長に結果報告しても、ヘ〜そうなんだ〜!と、大変だったねなど労いの一言もありませんでした。休憩も取れず残業になった為残業申請したら、却下されました。施設医師には何で昨日報告してくれないの?と言われましたが、日中リーダーの師長には診察して欲しいと報告しています。
先輩が何度か師長に助言しましたが、無視無視〜!私1番偉いから!みたいです。きっと自分の勤務帯に薬セットしたり面倒が嫌なんだね…と先輩は呆れてました。
師長以外は皆さん親身に利用者さんに対応している良い先輩ばかりで、とても勉強になりますが、師長の匙加減で利用者さんの命が左右されるかと思うと恐くて、もう辞めたいなと思い始めました。

スポンサード リンク

No.1
<2023年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設ってナース個人が頑張ったところでご家族からも仲間内からもいたわりの言葉はない報われない職場だと私も思いました。しかも薄給です。
今の病院ではラダー教育がなされており管理職がスタッフ管理やモチベーション向上のための職場つくりのための称え合いがなされています。ましてやコロナ禍、薄れ気味の親睦交流を挨拶や感謝の気持ちや笑顔で何とかつないでいっています。
主様、病院転職なさってみてはいかがでしょうか。病棟職場によっては少なくとも労をねぎらってくれる上司に巡り合えるラッキーチャンスがあると思われます。


No.2
<2023年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設なんて、低能ナースも運良ければ師長になれますよ。

施設で、まともな質を求めてはいけません。


だから、ちゃんとした病院で働きましょう。


No.3
<2023年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相性が悪い相手ですね。ホウレンソウ以外は基本的にスルーするかも。それか自分が師長できるように根回しされたらどうですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME