看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックのいい加減さ。 就業規則がない

<2023年03月23日 受信>
件名:クリニックのいい加減さ。 就業規則がない
投稿者:匿名

初めてのクリニック勤務です。3月に就職しました。

勤務初日、事務長からのオリエンテーションで何か質問ありますか?と聞かれました。就業規則はどこに置いてありますか?もしくはパソコン内で見れますか? と聞きました。
今規則をまとめている最中との返答で、未だに就業規則を確認できていません。普通、就業規則ありますよね?5年前にオープンしたクリニックです。5年間どうしてたのかと呆れました。
また休日の数え方についても質問しましたが、院長に確認してるんだけど明確な返事がなくて…という答えでした。

適当すぎてイライラします。小さい規模のクリニックとは言え、就業規則とか休暇の規定とかが明確でないって、おかしいですよね?

スポンサード リンク

No.1
<2023年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックもピンからキリまでありますよ。うちは逆で、規則やマニュアルが百科事典並みに山ほどあります。もうなんでもかんでもルールで縛り上げ。でもこんなもん把握しきれないし、覚えれないし、ブラッシュアップもしないから話にならない。それとルールはあってないようなもの。上になればなるほど、てめえがルールで。


No.2
<2023年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1箇所、主さんの言うような就業規則のないクリニックがありました。
そこに自分が勤めた時は開院から10年経ってましたのでその間誰も気にしていなかった?ことになるのかな。

ただ休みも希望したら必ずくれるし急な休みも対応、時給もまずまずだったしとくに不満もなかったのでみんなそのまま働いていましたね。

ないところはその1箇所だけでした。
新規開院のクリニックにも勤めたけどそこは不明だったな
嫌で7ヶ月で辞めたので…


No.3
<2023年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

開業20年のクリニックでしたが、就業規則はあったのですが、給与明細に有給残数と項目があるのに、空白のままでした。
私用と言う理由の休みは取れず、プライバシーもなかったです。
と言うか、私がコロナに感染した時と、子供の参観日に早退した以外は休みませんでした。
退職する時も有給を使うと言っていないのに、嫌味を言われました

それよりかなり以前勤めていたクリニックは有給はしっかり取れましたし、昼休みも取れたし、良いクリニックでした。就業規則もありました。

院長次第なんでしょうね。おかしな話です。給料、賞与も院長次第で貢献度で変わるようでした。だから、スタッフは院長に媚びていました。


No.4
<2023年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:うさまる

はじめまして。
クリニックは何ヶ所か勤めましたが雇用契約書がないクリニックもありました。
クリニックは病院と違って院長がルールみたいな場所なので、雇用条件があってないようなものです。(場所によります)
いきなり給料が減給されたり、有休使用で減給されたり、まぁ病院ではありえないルールがあったりもするものです。
就業規則があってもそれさえ無視されることもあります。


No.5
<2023年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックあるあるです。
私も現在働いてるところは就業規則はおろか、給与明細もパートのため給料日に勤務してないと貰えません。かれこれ3か月貰ってません。同じパートでも9時から就業ですが私は8時20分から、15年働いてる方は電車がない理由で9時過ぎからです。受付の方も1人欠員のため8か月有給もありません。
 もう50歳を超えようとしている上に田舎で求人もないため感謝しながら働いてます。


No.6
<2023年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が1年半パートで働いた老人施設も就業規則なかったです。
規模は80床、デイサービスや訪問も併設されています。
社員も80人。
普通初日って
就業規則渡されるじゃないですか。何のオリエンテーションもなく出社してすぐに業務に入りました。
入職前に看護職のユニフォームは自前、靴は白で靴ひも付きと指定されました。
看護職は人員不足で、何も教えてもらえなくて介護士の方から教えてもらっていました。
なので1年半働いても知らないことが沢山あったと思います。
それでも成り立っている施設です。
そうそう有給休暇も事務所で管理していまして、自分が有給休暇何日あるのかも聞きに行かないといけないんです。給料明細も月末に事務所にお昼休みか、仕事終ってから取りに行く。
お給料記載された紙切れを直接受け取ります。封筒はないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME