看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先輩から無視される

<2023年03月21日 受信>
件名:先輩から無視される
投稿者:ま

こんにちは。九州の2年目看護師です。
最近まで仲良くしていた先輩から無視されるようになりました。
仕事はできる先輩ですが、元々から人間として問題があり、沢山のスタッフの悪口をいうひとであります。その人を中心としてグループがあるのですが、師長、主任含め所属しているようなものでありまして、今まで相談しましたが特に変化ぎみられてません。それどころか「お前がちくったとやろが」と言われ、さらにひどくなりました。
精神的にも限界なのでもう退職しようと考えています。3年目になりますが、雇ってくれるような病院はあるのか不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2023年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間的に問題がある・悪口三昧・グループの中心・「お前がちくったとやろが」・・
元九州人の私からしてこの言葉は怖い。
よほど主さんが自分は自分として仕事を続けられる人なら別です。
でもその先輩は何かをすればする程酷くなるでしょう。
周りの人たちも内心ご機嫌を損ねるとどうなるか・・取り巻き状態ですよね。
主さんが壊れる前に去るのが良いと思います。
主さんに合う病院がきっとあると思います。


No.2
<2023年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒2年目ということでしょうか。
できれば病院の規模にもよりますが異動が良いのでないかと提案させていただきます。
雇ってくれるかくれないか、というよりも主様の今後のおそらく長いナース人生の一番はじめの新卒病院で何年働いたか、が結構な高い比重で重要性を履歴書で物語るからです。
新卒病院のラダーや新卒教育にどの程度スキルとして身につけてこられることができたのか、3~5年よりも前、となると投げ出したのか逃げ出したのかついていけなくなったのか。いずれにしても新卒は大事に育てる社会風潮を病や結婚や進学でもなく転職したとなると本人が繕っても皆が通ってきた道、結局はスキルを身につける事よりもよろしくないことがあったのだろうとお察ししてしまうのです。
院内異動なら履歴に傷はないのでぜひ異動願いをしてみてください。何か言われても沈黙し質問されたら黙秘権を行使しましょう。同僚1人に話したら尾ひれがついて間違ったことが拡散されますので本当に気を付けることを付け加えます。
先輩とは仲良くするものではありません。仲良くすることとチームワーク良く働くこととの区別はしましょう。または親しき仲にも礼儀あり、口は災いの門といったところでしょうか。


No.3
<2023年03月24日 受信>
件名:気持ちは分かります
投稿者:たらこ

私も同じ経験してきました、おばさんです。経験者から言うと、病院内で管理職に、スタッフのことを相談して良かったことは、1回もありませんでした。相談≒告げ口とされ、拡散されます。相談≒退職くらいの勢いでいなきゃなりません。よっぽどの、管理職からのお気に入りでないと、守ってくれません。院内で働くには、「無」になることです。まだ若いのですから、今回の件は、辛いですが「良い経験」だと思います。これからの看護師経験に活かしてください。それと、自分に合った職場はありますから、大丈夫です。人材派遣会社に登録して、就職の手伝いをしてもらったらいいですよ。履歴書の書き方や志望動機、退職理由など、不利にならないようにアドバイスしてくれます。1度、登録してみて相談してもいいと思います。私も「無」になって働いてます。職場は学校ではありませんから、やることやって、時間になったら帰る!ただ、病棟ってチームワークだから、やはり、コミュニケーション大事なので、今後、病棟で働くときは、あまり、人の事を相談するのは考えたほうが良いですよ。私も誰にも相談しないことにしてます。関わらないほうがトラブルありませんし、「口は災いのもと」て、本当にその通りです。黙って仕事するのみです。相談するのは、病院外の無関係の人に相談したほうがベストですよ。まだまだ、若いので、1つの社会勉強になったと思います。お互いに頑張りましょうね!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME