看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師と採血業務

<2023年03月21日 受信>
件名:看護師と採血業務
投稿者:匿名

職場に採血の上手い50代の看護師がいます。患者さんからはいつも「さすがプロ」「本当に上手い」指名される事も多く信頼されています。ただそれ以外は書類ミスを何度言っても繰り返し、患者に乱暴な言い方でクレームが来たり、患者の治療薬や検査内容、情報提供書の理解が出来ず周りは呆れています。上司が注意しても危機感を持たず一切メモも取らずそれでも自分は優秀な看護師だと信じて疑わない態度でイライラします。昔から採血のスキルが高く自己肯定感が高いのか仕事に謙虚さが感じられない。改めて看護師は採血が出来ればそれで良いのか?看護って何?モヤモヤします。アドバイス下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2023年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新生児の採血をしていた小児科医に「そんな細いところからすごいですね!!」と声をかけると、「多分細かい作業する女子高生の方がうまいと思うよ。」と返答されました。
要は「ここに血管がある」と探せて、適度な深さにさせる技術があればどんな細い血管でも大丈夫 と言いたかったみたいです。看護技術と言うより、細かい作業が得意な人に向いてる作業 と言いたかったんでしょうね。
採血得意!!と豪語する看護師見るとその言葉思い出してます。


No.2
<2023年03月22日 受信>
件名:採血担当と思う事にしました
投稿者:匿名

50代って能力が落ちてくる世代だと思います。
人によりますが…落ちた能力を把握していない人は多いなと思っています。
それとは別に人生経験もありますからプライドが高く自分を変えられない方も多く、うちの職場では新入職の方が50代だと聞くとみんなで身構えるという流れもあるくらいです。

もちろん、尊敬出来る方の方が沢山沢山いますので!ごく一部の方達の話です。

私はその手のタイプは採血マシーン扱いしていました。
とにかく厄介な採血やサーフローを任せる、そして褒める、お礼を言いまくる。すると頼んでもないのに「大丈夫??変わろうか?」と来てくれたりします。おそらく、力の発揮所なんでしょうね。わざわざ休憩削ってやってくれたりして、何もそこまで…というくらいです。

最終的に、採血はその人が居る時はほぼ取ってもらう位にまでなって、代わりに彼女の苦手な指示受けなどをしておいたり注意受けそうな点を説明したりと密かな協力関係となりました。働き方としては双方間違っているかもしれませんが、採血サーフロー苦手なので助かりましたよ。

もう割り切って採血係として運用してみてはどうでしょう。私以外の人もそんな感じでやってましたし、師長も見て見ぬフリでした。


No.3
<2023年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんにとっては採血の上手な看護師は信頼できる看護師と思うのは当然だと思います。誰でも痛い思いはしたくないだろうし、それは認めるべきかと…。
私の職場にも年配の看護師が勤めていますが、パソコンが扱えない為、看護サマリーや情報提供書は「できない」と堂々と言われ他の看護師に頼みます。もう最初からできない人と割りきってやってますが色々なミスが多く、その後始末的な事を私がやる事が多いです。本当に嫌になります。
できないからと言ってそれがまかり通ってしまう事に割り切れない気持ちにもなります。


No.4
<2023年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここで「採血だけ」の50代ナースの不満をあれこれ書いたところで、相談者さまの職場が円滑になるとは到底思えませんが。どうせなら、あなたを含めて他のスタッフも、その「採血だけ」のナースのさらに上をいく採血のスキルを身につけたらどうでしょうか。そのナースの鼻をへし折るくらいの気構えがあってもいいと思いますね。


No.5
<2023年03月25日 受信>
件名:アドバイスありがとうございました
投稿者:匿名

皆さんの意見を聞いて少し気持ちが落ち着きました。私は長い間「採血技術が高いイコール優秀な看護師」の固定観念が強くモヤモヤしてきました。技術を上げる努力をして、更に看護師の視点がブレる事なく仕事をしたいです。ありがとうございました。


No.6
<2023年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何か自分が自信のある仕事で職場から認められると気楽になれると思う。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME