看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

50歳以上のベテラン看護師の方々にお話を

<2023年03月18日 受信>
件名:50歳以上のベテラン看護師の方々にお話を
投稿者:ななっち

こんにちは。
私は50歳を迎えた元看護師です。
ずっと考えているのですが、日々の生活に流されて
答えも見つからず、
色々な方(できましたら、50代以上のベテランの域にいらっしゃる看護師や、元看護師の方)に、
たくさんお話を聞かせて頂きけたら、なにか糸口が見つかるかもしれないと思い、書いてみました。

私は看護師免許をとったものの、たった7年くらい経験をして、(最後3年は結婚してから) それから一度も復職をしておりません。
それは、自分で言うと、自惚れのようですが。。。
私は、良くも、悪くも、少しおっとりとした性格が
患者さんにはとても安心して頂けるようで、患者さんからはとても慕われていたように思います。
趣味の合う、仲良しの女医先生もいて、とても職場が楽しく、先生方からも褒めて頂いていました。

でも、看護師の本分は、生活や命を良い方向へ導き守る事。
おっとりとしていては、看護師は勤まらず、
やはり仕事の面ではよく指導されていました。
ニコニコと愛想のいい姉ちゃんではいけないと、自分でもわかっていました。
でもどちらかと言うと、仕事はできないタイプ。
人間関係も、悪口や、愚痴の多い看護職の中で、
うまく対処できず、
ひとり勤務の救急時間外待機などは、それなりに緊張感がありましたが、とても好きでした。

最後1年の勤務では、コミニュケーションも取れない、仕事もできない、ということで、
とことん、皆から嫌われていたと思います。
(私のことをかばってくれる女医先生もいたりして、嫉妬もあったように思います。)

皆の前で主任にたびたび怒鳴られ、皆から無視され、部署移動し、通信制の大学に行くことを理由に
もう辞めてしまいました。

それからは、私は看護師はむいていないし、
看護師という仕事は好きじゃないんだろうな。。。と、復職する気が起きなかったのです。

単発アルバイトなどを最近、数回行かせて頂きましたが、やはり嫌になってしまい、
もう行く気持ちが萎えてしまいました。

復職はとても勇気がいりますね。。。

看護師以外の仕事で良い、と思うのですが、
専業主婦でいさせてくれた夫も
働くなら看護師として働いた方が良いと言います。

私もそのようにも思うのですが、看護師さんって
仕事をこなす能力だけでなく、コミュニケーション力も備わった、そんなタフな人でないと務まらないと思います。

人間関係でもう辛い想いをしたくない。医師や看護師さん達との関わりの少なめの仕事がしたい。でも経験もない。そしてもう50歳。

そんな同じ想いを持っておられる方、いらっしゃいませんか?
またどんなお仕事を、復職として選ばれましたでしょうか?

つらつらと自分の事ばかり、書いてしまい申し訳ございませんでした。

色々な経験談や、想い、聞かせて頂けましたら幸いです!
(辛口コメントは悲しくなるので、できましたらご遠慮頂きたいです。)

どうぞ宜しくお願い致します

スポンサード リンク

No.1
<2023年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20年くらい看護師の経験がないのに今更旦那さんに勧められたとはいえなぜ看護師に戻ろうとするのか不思議です。せっかくだからという気持ちのわからなくはないけれど。専業主婦ではいられなくなったのか、それとも専業主婦のままでもいいけど働いてみたいなら看護師をしてみたらとぼんやり旦那さんは思っただけで他の仕事でもいいと思います。
どうしても看護師と考えるなら
育児経験があれば医療のない保育園はどうでしょう。私は楽しかったですよ。
特別支援学校は人工呼吸器の方もいるようなので、そこの学校の必要なケア次第なので向かないかも。医師や看護師さん達との関わりの少なめのでも保育士や学校教員等と一緒でもいいですかそれはそれで面倒です。


No.2
<2023年03月18日 受信>
件名:大丈夫ですよ
投稿者:たくま

52歳の看護師です。
私は専門学校を卒業して大学病院3年勤務(しかも整形外科病棟)その後は採血専門で15年勤務し、退職しました。
なので救急はもちろん疾患も何もほとんどわかりません。
その後ブランクもあって、クリニックに応募しましたがことごとく不採用でした。
そんなときに近所のデイサービスに応募したら是非来てくださいといわれやっとのことで就職できました。
デイは医療行為も少なく、バイタル測定と服薬管理、入浴後の軟膏処置などがメインです。
経験なくても大丈夫です。
高齢者と楽しく関われて良かったです。3年勤めてまたクリニック勤務できるようになりました。
ブランクあるならデイサービスおすすめです!


No.3
<2023年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私50代です。
私は長いブランクから40代前半から社会復帰した者です。
結果から申しますと療養で40代ならまだ定年まで10年以上あるから手取り足取り教育しなおして差し上げます、というスタンスでした。
今思うことはペーパーナースでは使い物にならない、ということです。
提案はデイサービスの看護師です。バイタルサインつまり血圧・お熱・酸素飽和度・脈拍などの測定とその異常値を認識し介護職に入浴や運動の可否意見を言うのです。午前中はバタバタしますし褥瘡の処置があったりもすることでしょう。血糖測定やインスリンや吸引など半日リハデイならそういったことも回避できます。でも単発派遣が嫌になるなら「職場」が難しいのかもしれないし。
であるなら人間に必要な衣食住のどれかに関わる資格を取りなおすこともお考えになってもいいかもしれませんし発信することはいかがでしょうか。


No.4
<2023年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

聞くのが得意そうなので安全センターとかの電話対応がいいかなぁと思ったけど
緊急の電話とかなら経験が少ないと大変かなぁ…
研修もあるようだしマニュアルもあるみたい。
一度私もそこ考えたことがあったんですが曜日が決められてて融通が効かないから辞めたんですよね…どうでしょ?


No.5
<2023年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じく50歳代の看護師です。
私は40歳で転勤族の主人と結婚して、それからは専業主婦が長くなりましたが、一般のパートの仕事、看護師のパートの仕事ですかね。
主さんとは置かれた環境が違いますけど。
人間関係で短期で辞めたりとか(新天地では県民性ってのがあり慣れるのには苦労します)。しかしずっと専業主婦ってのも社会から閉ざされた気持ちで、鬱っぽい感じにもなったり。
ずっと東京の有名な病院で働いてきましたので、僻みみたいのもあるのかな?とか。
私もおっとりな性格です。それがイライラさせたのかな?とか。
このサイトで何回か投稿しました。働かなくても生活できるんだから無理して働かなくてもいいんじゃないのって言われたこともあります(社会からあんたなんていらないって言われてる感じでめっちゃ悲しかったです)。
主さんは専業主婦が長いみたいですが、何のために働こうと思ったのですか?お小遣い稼ぎ?
看護師としてはブランクどれくらい?
医療行為がほぼないデイサービスとかどうでしょう?一応メジャーな薬の名前とか勉強して、急変時と対応とかイメージなさってから就職してみては?


No.6
<2023年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

62歳です。一昨年、退職しました。人間関係と職場の方針転換についていけなくなり退職に追い込まれてです。自分では40年、看護師として頑張ってきたのに辛い辞め方がなかなか受け入れられず心療内科にも半年間、通いました。今はやっと落ち着き、冷静に自分のことを見ています。いまだに復職できるかなという思いもあって、あんなに辛いこと悲しいことが多かったのにやはりどこかでこの仕事が好きだったんだというところに落ち着きました。主様の中でも良かったこと、辛かったことが交錯していませんか?私はそれでいいと思います。いいことも悪いことも全部、自分の経験として受け入れましょう。今後に必ず役立つことがあるはずです。50歳はまだ体力も気力もあると思います。


No.7
<2023年03月19日 受信>
件名:やめたほうが。
投稿者:匿名ナース

ご自身で「看護師の仕事は好きじゃない」「単発バイトで嫌になった」と断言されるくらいなら、やめたほうがいいと思います。
ご主人は復職をすすめていますが、ななっちさんの収入の安定を求めているのでしょうか?

私も50歳ですが、年齢が上がると体力は無い代わりに落ち着きや判断力、コミュニケーション能力みたいなものは期待されると思います。


No.8
<2023年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はもう少し経験はありますが、年齢も少し上です。主様と同じ年齢位から復職活動開始しました。
ブランク長くなると、何が出来るのか
何がしたいのか
どこで仕事が出来るのか、自分の勤務体制希望をきちんと考えておかないと特に人間関係も年下の先輩に指導してもらうけれどきつい人もいるし、色々で就職しても続かない。このまま潜在看護師で終わるのもちょっと、看護師でお仕事したいですよね。
今、焦っていて職探しでストレスになっています。
つい周りの看護師友達に同年代はどうしているの?と聞いて、皆、一つの場所で長く活躍しているという話を聞くと落ち込んでしまって、私もあの時辞めなければ良かったと後悔してしまう。

見学の際にも手書きの履歴書と職務経歴書持参のため、何回も失敗して書き直したりしていて
何だかもういいかなと思ってしまいます。

就職相談に行くと、70歳の人もお仕事探ししているし、ご活躍している人がいるから焦らなくて大丈夫と言われるけれど

自分が何をしたいか、出来そうかよく考えないと
私みたいに転々としてしまうし、あれが嫌、これが嫌と思って、まだ他に良いところがなんて思ってしまうのでよく考えてお仕事探しした方がと思います。もうあれもこれもでは無理で。
主様の答えになってませんが、今、辛くて
一緒に頑張りましょうね


No.9
<2023年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女性ナースばかりの職場よりも、何割か男性ナースがいる職場を探しました。それに加えて、忙しすぎない仕事を探しました。忙しいと余裕がなくなって、他者への配慮が難しくなります。

でもやっぱり、入ってみないとわからない事があって…。合う・合わないは、働きだして2週間もすれば、自分の感性が教えてくれましたよ。

私の場合、無理は心身にダメージが残りやすくなると考えました。何人もの同僚や先輩達が疲れ果てている・病気になる・逝去する等を見てきましたから。賃金>ウェルビーイングを満たせる事を大切にしました、私は。健康を害したら、人生楽しみが減ります


No.10
<2023年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No9です。 文中に誤りがありました。賃金<ウェルビーイング です


No.11
<2023年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係が良くて、他職種との関わりもなくて、年齢やブランクも気にならず、看護スキルが低くても務まる看護職ってあるかな?と思いました。おそらく、全てを満たす職ってないと思いますよ。何かを妥協したり犠牲にしたりする覚悟がないと。それか、看護師そのものを諦めて非医療職へ就くか。

私は40代、10年のブランクを経て4月から看護職へ復職します。10年非医療職に就いてきた立場からすると、50代で専業主婦歴が長いとなると、非医療職での採用も厳しいです。むしろ、こちらの方が厳しいかもしれません。コロナ禍で求人の傾向も変わりました。不況になると需要が高まる事務職は専業主婦に人気で、すでに求人数が少ないです。同じく主婦に人気のスーパーをはじめとする接客業は非対面化が進み、最近は求人が少ないです。逆にコロナ明けで増えてきた求人は観光業です。ホテル、旅館関係は求人が多く、中でも客室清掃はかなり多様な働き方に対応していておすすめです。50代未経験にはピッタリなお仕事かもしれません。シニアも多いため教育係が年下になる可能性も低く、ペアで動かない場合は、独り立ちすると煩わしい人間関係からは解放されるかもしれません。ただし、大抵の仕事はゆっくりマイペースでいいとか、物覚えが悪くても大丈夫というようなことはありませんので、それなりの努力は必要です。

看護師として働きたいのなら、まずは覚悟を決めることだと思います。意地悪な人がいるかもしれない、教育についていけないかもしれない、それでもやるんだという気合いは必要だと思いますよ。もしくは、ダメだったらすぐ辞めればいいやーという潔さと、そうなっても落ち込まないメンタル。

復職を考える前に、ナースセンターが行う復職支援プログラムに参加なさってみてはいかがですか?そこで、今の医療の傾向と求められる看護師像を把握できます。病院だけでなく施設看護師の講義もありますから、参考になるはずですよ。ブランク長いと浦島太郎状態です。最近の治療法や看護を覚え直すだけでも骨が折れます。そこまでして看護師に戻りたいか?と考えてみてもいいと思います。


No.12
<2023年04月01日 受信>
件名:最近驚いた事
投稿者:匿名

昔の医師達は上下関係が厳しく、上司の医師に従っていましたが、今ではかなり年の離れた年下の医師が年配の医師に罵声を浴びせ、やり方にケチを付けメンタルをへし折り退職に追い込む事もあるようです。こんな事って他所の病院でもあるのでしょうか


No.13
<2023年04月02日 受信>
件名:No.12さんへ
投稿者:匿名

医師でもあるんですか?!

「かなり年の離れた年下の医師が年配の医師に罵声を浴びせ、やり方にケチを付けメンタルをへし折り退職に追い込む。」

同期の友人がこれで辞めました。上司も引き止めてくれたらしいがそこまでして働く理由がないときっぱり。


No.14
<2023年04月04日 受信>
件名:主様へ
投稿者:No.5です

皆さんのコメント読んでどう感じていますか?
ちょっと気になってます。私も同じく臨床のブランク長いので。
私はブランク長いので老人施設でパートで働いてます。
主に胃ろうの方の経管栄養とか、受診の同行とか、バイタル測定、薬のセッティング(パートなので誰でも出来て時間で帰れる仕事内容でした)。
採血や点滴もやりたかったのですが、けっこう老人施設の利用者さんって寝たきりの方が多くて血管がない人が多いです。めっちゃ難しいんです。こればかりはやはり施設経験が長い方にはかないません(>_<)
私が働く理由は、社会とつながっていたい、老後のお金を少しでも貯めていたいと自分の稼いだお金で欲しい物買いたいじゃないですか!それとやはり他人と関わるってのも人として大事です。
転勤族なので色んなところで働きました。
今言えることは、どんなにブランク長くても新卒の新人さんみたいな扱いはしてくれません。
手取り足取り付きっきりでないですし、一度聞いたことは次からは出来るようにする事。
これは慢性的な人員不足なので(即戦力を求めてますから)、ずっと一人が新しい人に関わっていられる時間がないからです。
初日は一人が付いて教えてくれましたが、翌日からは放っておかれる感じでした。
もちろん1人で不安なことや、分からないことは常勤さんに聞いたら教えてくれます。
これが何回もになったら嫌な顔になりますけど。
どうしても看護師で働くつもりなら、面接時に事情をきちんと話して受け入れてくれるところにすればいいかと。
試用期間3カ月になってましたが、試用期間で辞めていく人が多かったです。
私はこの春また引越しなので新天地でまた仕事を探します。
年齢も年齢なので不採用が多いかもですが・・・・・・

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME