看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

賃上げされましたか?

<2023年03月17日 受信>
件名:賃上げされましたか?
投稿者:じっと手を見る

大手企業が軒並み賃上げしたというニュース。本当に羨ましい。
皆さんの職場はどうですか?賃上げされますか?
クリニック勤務の私は全く賃上げはありません。給料は上がらないのに、値上げで生活はますます苦しいです。

院長は医者というよりビジネスマンで、いかに儲けるかばかり。生保の患者と見れば余計なことまでやって稼ごうとする。外車で出勤して、半年に1度は家族でバカンス。
生保を食い物にして、儲かっているのに還元してくれない院長にも嫌になってきました。

スポンサード リンク

No.1
<2023年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは今回の大手企業の賃上げとは無関係で、毎年の実績と交渉で額が決まります。今年の賃上げで確定申告が必要な年収に到達してしまいました。とはいえ、従来から副業による収入があるので確定申告してますけど。


No.2
<2023年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立病院なので賃上げはされてないですね…。
最近本当に生活が苦しいです。卵を買うのもためらってしまいます。
自分がスキルアップして条件のいいところに行くしかないのでしょうが、そこまでのやる気もなく…。
平和に暮らしたいです。


No.3
<2023年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設勤務!賃上げなし!
悲しーー(ノД`)シクシク


No.4
<2023年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

診療報酬の改訂で実質のところ減額となり、クリニックに限らず医療機関は大変なのでは?加算をとることが出来る指導・管理料があれば給与アップの交渉もスムーズかなぁ。


No.5
<2023年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年の1月に時給が2割ほど上がってしまい、とうとう夫の扶養から外れそうです。負担は増えますが、将来の受け取る年金や、傷病手当を考えると思いきって正職員になろうかなと。委員とか研究は大変そうだけど、ボーナスを含めると夫と肩を並べそう。子どもをあてにした老後なんて考えられないし。


No.6
<2023年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろんな不満を抱えての勤務、お疲れさまです。院長は…と、雇用主のなりふりにアレコレと第三者にマイナスイメージを…というのも、どうなんだか。うちは家計を見直して、手間ひまとコストを天秤にかけて、楽した分は仕事をがんばる。他人の行動なんて気にしてるだけムダ。


No.7
<2023年03月23日 受信>
件名:卵
投稿者:匿名

NO2様の「卵を買うのもためらってしまいます。」ためらうどころか買えません。今までは198円の卵が98円になるときに購入していたくらいです。250円を見かけてから買わずにいたらそのうち卵そのものがスーパーの棚に陳列されなくなりました。隣町であったのを見たら350円じゃないですか。我が家ではムリムリです。
卵がそんな感じです。コロナでお出かけしなくなり様々出費が抑えられているのにインフラや食品高騰で家計厳しいです。
施設にいました。年昇給が1000円でした。今後コロナ処遇加算は5類になると無くなると考えました。なので自力で収入アップのために病院に転職することとしました。
ダンナ、いますけど小さい個人経営でボーナス無し昇給無し退職金無しのお仕事で食べていけるだけのものがあればいい、という欲のない人。

施設に勤めていて入居できる方々の高額年金額をみて「働く私より介護受ける側が多額収入ってどういうこと?」って思いながらお世話してました。夏でもシャワーではなくてお風呂のお湯をかけ流しして入れる、電気やエアコンはつけっぱなし、食べたくないものはお残し当たり前。
今の労働者より高齢者が恵まれた生活が送れるのはそれまでの日本を支えた返礼、っていうけどおそらく私の年金額はその半分~1/3。みじめな後期高齢生活が待っているようで将来不安。
異次元の少子化対応するなら今から高齢者も少ないエネルギーと小さい費用で生活してもらう、健康寿命と身体寿命の認識を授業に組み入れる、豊満な体格の介護には体力限界があり認知介護にはメンタル維持限界があり家族対応にも時間限界があることなどなどをまずは異次元拡散からしていただきたいところです。


No.8
<2023年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の医院に勤めて2年なるんですが
時給上がるよ、と言われました。
全く予想してなかったのでびっくりしました。
いくらか金額は言われなかったので来月の給料明細でわかるのかな?
でも元々もそんなに安いわけではないので(平均的な金額とは思いますが)上げてくれることに驚きました。ありがたいです。 
医院はとても繁盛しているのでそのおかげかなと思います。


No.9
<2023年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療系も賃上げしてほしいですよね。昨年度、新人看護師の離職率が上がったと報道してましたが当然だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME