看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

面接での質問

<2023年03月15日 受信>
件名:面接での質問
投稿者:ぴっ

今年看護師11年目になります。現在、週3日パート勤務をしています。週3日では給与として足りないため、ダブルワークをしようと思い、週2日以上でパート勤務を募集しているクリニックを探し、何個か面接を受けたのですが、人気求人だったり、採用人数が1名と少なくとなかなか受かりません。
何か面接に受かるコツを教えていただきたいです。また、面接でどのような事を質問していますか?
クリニックは狭き門と諦め、デイサービス施設を受ける予定です…。

スポンサード リンク

No.1
<2023年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ダブルワークではなく今のパートの勤務時間や日数は増やせないのですか?その方が楽だと思いますが。

自分で求人探す以外にもナースバンクとか派遣会社に相談する方法もあります。条件に合う仕事の話が来れば時給高いし比較的楽ですが、保険や確定申告などでデメリットもあります。しかし貴方の場合、既に保険加入しているのでそのへんは大丈夫でしょうが。単発の仕事にはスポーツの引率や最近は無くなりましたがコロナワクチン接種などがあります。

面接に受かるコツというよりも、ダブルワーク前提の貴方の条件よりも何なら週5で来れるダブルワークしていない方の方が条件が良いので、比べたらそちらを採用するのが企業の本音だと思います。
デイサービスとかクリニックとかそういう事ではなくダブルワークはそもそも不利だという前提で就活して下さい。


No.2
<2023年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何が原因で面接に落ちているのか分かりかねるのでアドバイスしづらいのですが…
予想の一つとしてダブルワークのせいもあるのでは。
そもそもその面接したクリニックはダブルワーク可能なのか。
ダブルワークをしている人はフットワークが軽く午前、午後としっかり分けていたり、基本「来てね」と言われたらピンチヒッターもやってくれるクリニックからすると使い勝手のいい人材でした。(私が知る範囲で)
逆にそれが出来ないとなると来て欲しい時に来てくれないアテにできない人、ということになりますので。
いうまでもなくクリニックは人員が少ないところが多いので病気や急用でお互い協力し合うものです。
人気のある募集ならダブルワークの人をわざわざ雇うことはないのかなと思います。


No.3
<2023年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴっさん

なるほどです。お二方、ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME