看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分にだけ態度がきついナース

<2023年03月15日 受信>
件名:自分にだけ態度がきついナース
投稿者:はる

ある先輩ナースの事で悩んでいます。
私にだけ威圧的な言動をしてくる先輩ナースAさんがいます。
同僚や師長には協力的で謙虚で優秀なナースなので、病棟にとっては中心的で必要な存在です。
私には舌打ちをしたり、私が手にしている書類を受け取る時は何も言わず嫌そうにサッと取ったり、話し方もきつい言い方です。私がそのAさんからの質問に答えてる時も答え終わっても顔を向けず終始無言、他の人がやる事はAさんは進んで手伝ったりもしますが、私がどんなに忙しくても手伝う、といった事はなく、一貫して無関係、他の人の手伝いをしたりしています(手伝ってもらいたいのではなく、その事実に傷つきます)。しかし無関係のようにしていながら、私のやってる事を裏でチェックもしています。
私に聞かずに私がその日持っている患者さんのところへ行って確認したりカルテをみたり、他のナースに聞いたりして行動をチェックしています。Aさんが受け持っている患者さんのナースコールや何か対応しても私には何もないですが、他のナースや後輩には必ず「ありがとうございます」「ありがとう」と言います。決してお礼を言われたいわけではないですが、そういった他のナースとの態度の大きな違いに傷つきます。
Aさんがその日担当してやると思っていた業務があり、他の先輩からも〇〇さんの担当だからしなくていいよと言われていたのですが、「そっちがやるんでしょうが!」と怒鳴られたりしました。そういった時は他のナースは、見て見ぬふりでその瞬間シーンとなります。
他のナースは、確かに見てみぬふりですが、普段は優しい方が多いです。
師長もAさんの事は気に入ってるので、相談する事に躊躇しながらも思い切って相談しましたが、「気にしなきゃいいから。」でそれ以上の事は何もないです。地方の小さい病院なので看護部長もいませんし、異動もありません。
ある先輩Bさんにも相談しましたが「きついよね。何もしてあげられなくてごめんね。」「でもはるさんにはいてほしいから頑張って。」と優しく聞いてはくれますが、Aさんの事も慕っているようなので。
無視、無言、にらまれる、物音をたてながらこちらも見ずに話される、何か言ってくる時は怒り口調、など、訴えるにも証拠には成りづらいような、つらさが他の人には伝わりづらいような、明らかに他のナースとは違う態度をとられ、毎日息がつまりながら傷つきながら仕事をしており、家やトイレで泣く日が多いです。
挨拶は無視されてもするようにしています。こちらから「ありがとうございます」という事もあります。無視か走って逃げられたりしますが。
私が何かしたのかと思いましたが、思い当たらないしBさんも「わからない」と言っておられ、聞いたところで「別にありませんけど!」と言われそうです。生理的に嫌なのかもしれません。
笑顔でたわいもない事、患者さんの事を話しかけてみた事が何度かありますが、すごく嫌そうに「〇〇ですけど!」としか言われた事がなく、怖くてもう必要時以外話しかける事はできなくなりました。
どうすればAさんの態度は変わってくれますか?それは無理でしょうか?
私は3年目のナースですが、転職してもAさんのような人がいるんじゃないかと思うと勇気がなく、地方の田舎なので求人も思うほどありません。
長文読んで下さりありがとうございます。

スポンサード リンク

No.1
<2023年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴方がAさんにも他のスタッフや先輩にも同じように正しくコミュニケーションを取り、報連相を行い、きちんと挨拶やお礼を言う。
貴方をAさんが叱責することがあればきちんと師長や上司に報告しましょう。貴方が間違っていれば指摘をしてくれる筈ですし、あまりにも理不尽な叱責ならば上司はきちんと動かざるを得なくなります。
特定の人物だけに悪い態度を取るという状況はAさんが仕事が出来るとはまた別の所にある問題です。

なので、きちんとAさんに何をどんな風に言われたかを報告を積み重ねてその場に誰がいたかを話して下さい。そうするとAさんはきっと怒ると思いますがそれも師長に報告して下さい。
そして状況証拠が積み重なった時にAさんと師長や上司を交えて話し合いたいと伝えて下さい。

まぁ、貴方がAさんに怯えてしまっているから向こうも私の事が嫌いなんだなと分かっているんでしょう。自分の事を嫌いな人には優しく出来ないみたいな所があるんだと思いますよ。ただ、それでも態度に出すのはいけませんけどね。


No.2
<2023年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまで露骨に差別されるということは、そのAさんの中で何かしらのきっかけがあったのだと思います。
何も言わないまま我慢していても辛いだけですし、いっそのこと思い切って「私Aさんの気に触るようなことをしてしまったのでしょうか?」と聞いてみては?それで「別に!」と言われたら「じゃあなんで私にだけ当たりがキツイんですか?」と聞いてしまってはどうでしょう。私は気の強い方ではないですが、さすがにそこまでされると理由が知りたくなって聞いてしまうと思います。
転職して同じような人に会う可能性はゼロではないですが、全ての職場にそんな露骨な人がいるわけではないので関係改善が難しいなら転職してはどうでしょうか。田舎とはいえ、選り好みしなければ働き口くらいありますよ。


No.3
<2023年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1人だけ露骨に態度が違うとお辛いですね。

私は新人の時に別のプリセプターの方から同じようなことをされました。
最初から、挨拶無視。ほぼ無視状態で態度も酷いものでした。業務を教わりたくて教えてくださいと言うと「そんなことも知らないんだ〜!」と鼻で笑われて行ってしまい、教えてはもらえませんでした。
報告をしたくても報告すら受けてはもらえず。
一年ほどそんな状態が続き、ある日センターの真ん中で他の方が大勢いる中で報告をお願いしてみました。暇そうにしているのに、「今忙しいんですけど!」と怒られて結局聞いてもらえませんでした。周りの先輩たちの目が点になり、私が一年もずっと無視されていたことを他の先輩たちが知った瞬間でした。
なぜ、新人で最初から無視されたのか。
実は私のプリセプターが評価の高い人だったのでそのプリセプティーということで無視されてました。ただの嫉妬、なんとそれだけです。
早いうちから気がついており、なんて稚拙な人だろうと呆れていたので、私はこの方のことを何とも思ってませんでした。関わるだけ時間の無駄かと。
ただ、私のように何とも思ってなければいいですが、気に病んでしまうととても辛いと思います。
その後、その方が原因で病んでしまった人が2人出ました。突然出勤できないレベルに陥り、内服治療されてました。そのまま復帰できませんでした。(私とは逆で気に入られた方々でした。このような方と仲良くなっても距離感がおかしく、話は愚痴ばかりで大変だったようです)

こういう人が許される職場は危険かと思います。
何か理由があったとしても、態度にもろに出してしまう人は大人ではないかと思います。和解できるとは思えません。
気にしなきゃいいからで済まされる時代ではもうないのでは?
そちらの職場、対応が心配です。


No.4
<2023年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私には舌打ちをしたり、私が手にしている書類を受け取る時は何も言わず嫌そうにサッと取ったり、話し方もきつい言い方です。私がそのAさんからの質問に答えてる時も答え終わっても顔を向けず終始無言、他の人がやる事はAさんは進んで手伝ったりもしますが、私がどんなに忙しくても手伝う、といった事はなく、一貫して無関係、他の人の手伝いをしたりしていますしかし無関係のようにしていながら、私のやってる事を裏でチェックもしています。

→うちにもいますよー、あちらも私を手伝わないし私が手伝っても舌打ちや嫌な顔、時にはやらなくていいですなんて言われます。
ハイハイ、じゃあ手伝いません、勝手にやってろ。です。

見て見ぬ振りをする。他にも後輩に対してよくそういった態度を取ってますが、私も見てみぬふりかなー。私だけでなくAさんの態度は注意する人はいません。やりたい放題、言いたい放題してますね。上の方から指導は入ってないはずないのですが変わる様子がないです。
うちの職場も危険ですね。そのうち爆発するかも。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME