看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

持病がある人、職場に伝えますか?

<2023年03月15日 受信>
件名:持病がある人、職場に伝えますか?
投稿者:みそらそら

2人目の子育て中、そろそろ働こうかと思った時に甲状腺癌が見つかり全摘して放射線治療しました。
今は3ヶ月に一回、定期的に受診してます。
手術から5年以上たち、後遺症も気にならなくなりそろそろパートでもしようと思い始めたあたりから、月経過多により貧血が悪化し婦人科通院が始まり、仕事はまだ無理と思い断念。
やっと貧血も改善し体調も良くなったので婦人科通院中ではありますが、そろそろパートで働こうと思い始めました。
なんだかんだでブランクが11年になってしまいました。
さすがにブランクありすぎるし、通院のことも考えて、1日4時間くらいで週3回くらいからはじめたいと思ってます。
職場にもよるとは思いますが、慣れたらパートのままで後々時間は増やしたいとは思ってます。
そこで、どうしてこのような条件の働き方なのか、つっこまれた場合、持病のことは話すべきなのか、ブランク明けだから短時間からはじめたいと病気は伏せて言うべきか、どちらがいいのか。
経験ある方、助言いただければと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2023年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

ベーチェット病を抱えてると相談しているものです。

私も今持病を抱えながら再就職することで
あれこれと悩んでいます。

病気をオープンにして見学に行ったクリニックがありますが、
親身になって話を聞いてくださいました。
ただ、クリニックという特性上 夜診や土曜日に入ってくれると
ありがたいというお話でした。

病気を伏せて訪問看護の説明会にも出ましたが
時間の融通は効く印象でした。

体に関わることですので
私はオープンにして無理なく働けるところを探していくつもりです。
質問と話が逸れているかもしれませんが
お互いに良いところと巡り会えたら良いですね。


No.2
<2023年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大きなご病気をされて大変でしたね。
経過も良好なご様子で仕事の復帰を検討されているとのこと、何よりと思います。

これは当方にとってつらい過去の話になります。 
同僚が癌の病気、治療(甲状腺ではないですが)を隠して入職し、結果その方は亡くなったのですが亡くなってからそのことを知りました。
不調を目にしたのですが年代も近く風邪なのかな?と思って自分も上司、医師もその後にまさか急変するとも思わず…
ご本人も隠して入職した後ろめたさから無理をしてしまいそのまま…
もし本当のことを知っていたら当然私も、上司も医師も対応は違ったものになります。
入職時の健康チェックをおろそかにした病院側に手落ちでもありますが。

周りの対応も違ってくるので言いづらいとは思いますが大事な身体のことなので言って欲しいなと思います。


No.3
<2023年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病名は個人情報なので控えるべきです。たとえ入職し仲良くなったタッタ1人にでも話してはいけません。その一人があっという間に拡散する可能性があるからです。
パート時間制限があることは「育児と家事との両立の自分の分相応で」で十分伝わります。
4時間は就活として難しいかと。クリニック午前中か9時16時であればデイや施設がなんとか採用できる範囲かと。主様の生活地域環境にもよるかと思われるのでそこらへんは実際応募面接してみないとなんとも言えませんが。
私もブランク、ン十年でした。デイパートから始め今は病院正社員です。就活は結構ライセンスのおかげでスムーズでも入職したら自分との闘いばかりでした。技術面精神面家庭面体力面時間のやりくり、様々。主様も頑張ってください。


No.4
<2023年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

季節替わりは喘息で咳が続く日があり、コロナを疑われるので言わないわけには行きませんでした。
病気休暇を貰うときは病院の領収書を貰えばいいので婦人科については病名は伝えていません。配慮してほしいことがあるわけでもないので。


No.5
<2023年03月17日 受信>
件名:コメントありがとうございました。
投稿者:みそらそら

持病を持ちながらお仕事されてる方、お仕事探している方がいて、とても励みになります。

意見もさまざまで、皆様のお気持ちもよくわかりました。
私も、できることなら内緒にしたいと思ってました。
傷跡もですし、手術の後遺症で横隔膜神経が麻痺しており、健康診断などで胸部レントゲン撮ると異常となる所見があり、求職活動もすすみませんでした。
それが、昨年のレントゲンで珍しく麻痺が改善され、これなら正常なので問題ないだろうと担当医にも言われたこともあり、本格的に仕事しようと前向きになりました。

ここで仕事をしたいと思えるところに出会えたらオープンにするのもアリなのかなと思いました。
面接の雰囲気次第もあるかもですよね。
病気を持ってる以上、内緒にすることで周りに迷惑をかけることもあるので、慎重にいきたいと思います。
そして、自分の体調と相談しながら、少しずつ活動して良い職場を見つけたいと思います。


No.6
<2023年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は咳喘息とうつ病があります。
咳喘息は時々発作があるけどレスキュー持ち歩いてるのでなんとか大丈夫なことと、うつは2年以上前に断薬しているけど、こんなことで以前うつになったので、こうして働けば大丈夫と細かく話しています。
結果は体調面で相談しやすくなり、とても働きやすい環境になりました!
以前の職場は伏せていたので、症状が出たときに嫌な思いをしてきました!


No.7
<2023年04月04日 受信>
件名:治療と仕事の両立支援について
投稿者:匿名

国ががん患者等の治療と仕事の両立支援を掲げています。ハローワークで長期療養者向けの相談窓口があります。
3月末に第4期がん対策推進基本法が閣議決定されましたので調べてみて下さい。
私も乳癌になって職場との交渉で苦慮しました。治療を受けた病院の専門看護師さんから辞めないように励まされましたが結果、退職しました。リハビリを頑張って昨年はがんセンターでアルバイトができました。この4月から地元のがん診療拠点病院に再就職しました。
国立がんセンターのサイトでがん相談支援センターを調べて電話相談してみるのも一つです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME