看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

シフト作成

<2023年03月15日 受信>
件名:シフト作成
投稿者:匿名

毎月のシフトを見ていていつも思います。
毎月3~4回組んでいる人達と、たまにしか組まない人達。
シフトは病棟師長が作成し、師長も夜勤に入りますが、大体同じ人とばかり組んでいます。夜勤を避けている相手が数名いて、一度も組んでいない相手もいます。師長が相手を避けずにしっかり組んでくれれば他のスタッフが幅広く夜勤を組めるんですが、相性が合わない人達が夜勤を組むこともあり、組ませるだけ組ませておいて後は見て見ぬふりをしている状況です。
上手に避けているように見えますが、毎月避けているのがあからさまなのでバレバレです。
私も組みたくない相手と組まされています。
師長自身はいつも楽な人とばかり組んでいます。
師長にもシフトに関する不満を言いましたが、無視されました。シフトが毎月偏っている事を伝えても努力はしています、としか言われません。
避けている相手がいるのに努力している、という言葉がよく出てくるなと呆れています。
相手が辞めるまでずっと避け続けるつもりかなと思っています。
部長にもシフトの不満を言っても師長に直接言ってとしか言われません。
一度師長が作成したシフトは部長や院長がチェックして印鑑を押す形になっていますが、夜勤が重複していたり、同じ人達が何度も組んでいたりということが何度もあります。
ロクに見らずに印鑑だけ押しているんだと思います。
スタッフの間でもシフトの不満は毎月出ています。もっと周りの意見を聞いてほしいんですが、好き勝手なシフトばかり作成してるのでとても嫌われています。
不満が一切出ないシフトを作るのは難しいと思いますが、偏ったシフトはやめてほしいです。
どこの病院も同じようなものでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2023年03月15日 受信>
件名:作る側です。
投稿者:匿名

師長の人間性までは分からないので、あくまで勤務表に関する意見です。

まず、師長が夜勤に入っている事自体が驚き。病棟管理が師長の業務ですから、夜勤に入るとなると、その仕事が滞るのではないでしょうか?
本来なら、師長は日勤に専念すべきなのです。夜勤に入る事を当たり前と思わない事です。むしろ感謝すべき事だと思うのですが。

主さんも理解しているかと思いますが、勤務表を作るのは大変。
希望休や年休なども加味しながら、パワーバランスも考慮しつつ、出張や委員会、会議なども念頭に入れて調整しなければならない。
周りが思う以上に頭を使っています。誰も彼もが満足いく勤務表なんか作れない、と開き直ってますが、それでも職員の陰の声は気になるもの。でもそれを考慮すれば、声を出さない人がしんどくなる。そんなこんなで同じ組み合わせが連続するのはままある事です。必ずしも仕組んでいるとは限らない。いちいちそんな事に上司も指摘していられないです。

勤務表は職務命令だから、それへの不満は基本的には受け付けられません。だからこそ、命令を行使する側は神経を使っています。

頭を悩ませて作った勤務表にケチ付けられたら「ならあなた作ってよ!」と言いたくなる。関係が崩れるから絶対に言わないけれど。
一度、師長に疑問点を質問してみては?不満を言うのではなく、質問です。師長だって言い訳したい事なんて山ほどあるだろうし、言い訳できるチャンスがあるなら…と思ってるかもしれません。

私もそろそろ来月の勤務表作らなきゃだけど、自分も含めて人事異動の内示がまだなので、月末バタバタ慌てて作らなきゃならないんだろうな…と気が重いです。


No.2
<2023年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰と誰が組むとかやりたい放題ですよね。うちはさらに休みの希望がとおりません。


No.3
<2023年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

副師長ですが諸事情でシフト作成しています。言っておられることはとても分かりますし私も過去不満を抱えておりましたが、作る立場になってシフト作成にはとても制限があり難しいものだとようやく分かりました。制限というのはおそらく病院によって変わると思いますが色々あります。夜勤間隔が何日以内、連休に差は付けない、夜勤明けの連休は何回まで…他にも複数あります。私も作成の時夜勤メンバーは被らないように調整はしますが重なってしまう時もあります。なるべく調整はかけるんですけどね。制限がある中スタッフの休み希望も重なると何度も何度も組み直してようやく完成するんです。これも病院によって違うと思いますがこの作製、修正の繰り返しを一週間でしなければなりません。もちろんめちゃくちゃなシフトを作る師長もいると思うのでなんとも言えませんが……。作る立場からのコメントでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME