看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

後輩指導について

<2023年03月15日 受信>
件名:後輩指導について
投稿者:梅

今の職場(整形外科)に配属されて2年が経とうとしています。
私は療養からICUや救急外来と様々に経験してきた梅といいます。
2年目看護師についてモヤモヤすることがあり、皆様はどうされているか学ばせていただきたくご相談させていただきます。

2年目(もう3年目になりかけですが)定期の入院や、緊急入院を担当させると、びっくりするほど仕事が終わっていません。
リーダーをしていると、終わらないことが分かっているので結局時間内に手伝うか、残業して手伝っています。
整形外科なので、緊急手術でもない限り、緊急性のない方ばかりので、他の担当患者さんが落ち着いていたら入院をとってもほぼ時間内に業務が終われるはずです。
協力してみんなで定時終了することが大切なことは分かっていますから結局手伝うのですが、わだかまりを感じます。

こういう場合、こうした方がいいよなどと助言いただける方、お手数ですがお教え下さいますでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2023年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その2年目さんの仕事が遅い理由よって助言の仕方も変わってくると思います。
入院対応の経験はどの程度あるのでしょうか。慣れていなくて一つ一つに時間がかかってしまうのでしょうか。元々どんな業務もペースが遅いのでしょうか。要領が悪くマルチタスクが出来ないタイプなのでしょうか。
もうすぐ3年目になるということは、きっともう教育担当などは付いていないのですよね。
他のスタッフはどのように思っているのでしょうか?
一度手が空いている時に、一緒に入院対応しようと声をかけてみては?どのように業務を行っているのかが分かれば改善点も見つかると思います。その時に助言してみてはどうでしょうか。


No.2
<2023年03月16日 受信>
件名:アドバイスありがとうございました
投稿者:梅

No .1の匿名様へ
梅です。早速の助言をありがとございます。
入院は2〜3回/月くらいでしょうか。多くはないですが、とても少ないこともありません。
日勤では16時に各メンバーから申し送り内容をリーダーに報告し、リーダーから夜勤者に申し送りますが、リーダーに報告する時間がなく直接遅くなってから自分で夜勤に引き継いでいます。何に時間がかかっているのかが私はまだ断定できていませんが、少なくとも他の患者さんのコールに出てくれている訳でもないので、一つ一つが遅いのかと考えています。
他のメンバーにも相談して、やはり私と同じように思っている人もいるようで、これからはできるだけ、本人で段取りを組んでするように、周りが手伝いすぎないようにしていくことになりました。また、自分がリーダーの時には良く観察して自分で内省できるように促していこうと思いました。
貴重なご意見、大変ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME