看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ベーチェット病がある子持ち看護師

<2023年03月15日 受信>
件名:ベーチェット病がある子持ち看護師
投稿者:匿名希望

ベーチェット病あり経験の少ない子持ち看護師40歳です

社会人から資格をとり
外科病棟2年勤務、妊娠をきっかけに退職。子どもが1歳になったのをきっかけに精神科病棟に再就職しました。
しかし再就職後仕事と子育ての両立がうまくできなかったせいか
ベーチェット病を発症しました。

幸い投薬で寛解しており、発達障害や児童思春期を中心に診る外来に異動させてもらい
負担なく働くことができています。約6年経ちました。

しかし最近再度病棟に戻り色々な経験を積んだ方が良いのかな、と考えています。
同期が実習指導や新人教育を任されているのを見ており、処置や検査なども忘れていて病棟に戻るのも年齢的に早い方が良いからと思っているからです。
ただ病気が悪化することやまた子育てと両立できなくなる怖さもあり悩んでいます。

一方で外来にいることで地域で生活する子どもや家族を支える側になってみたいと訪問看護に興味も出てきています。
しかしこんな病棟経験の少ないままで良いのかうじうじと悩んでいます。

持病がありながら働いている方
病棟経験が少ないまま地域で働いている方など
ご指導ご助言よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2023年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

向上心があって素晴らしいなと思います。
私なら病気、子育てのことや今の職場に特に不満がないならずっとそのままでいいなと思うので。

転職にはリスクが多いですよ。
40歳はまだ大丈夫のような厳しいような微妙な年齢。
嫌な職員もいるかもしれないしそこまでしてまで今の職場を辞めるのも?
持病もあることを含めてどうなのか。
今後頭も身体も衰えていく一方です。
もう少しのんびり考えられては。


No.2
<2023年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラフィフ看護師です。

現在はパートですが、私も40歳の時に転職しました。
一般科の経験はやはり外科を2年半くらい。あとは精神科。社会人から看護師になったので経験は少ない方でした。

実は外科病棟にいたとき嫌がらせや激務のためメニエール病を発症しました。
寛解し、落ち着いてたので正社員として一般科に転職。最後のチャンスだと思いました。
子供は当時2歳と4歳。
結果、失敗しました。転職してから慣れない仕事や環境、嫌なスタッフ、子供の世話など、色々なものがのしかかりメニエール病を再発。退職しました
しばらく体調がもどらず療養してましたが、生活もあるので精神科で院内保育園のある所でパートから始めました。

今は別の場所でパートでのんびり働いてます。
あの時の自分は、もう少し看護師として出来るはず、もっとレベルアップしたいと思ってたんですね。
焦りもありました。無理したんだと思います。

訪問診療に携わったこともありますが、新しく入職される方は、みなさん経験は様々でしたよ。
外来やクリニックの経験しかない方もいましたし、新しい事はじめるなら、1歳でも若いほうがいいですよ。病棟経験はあったほうがいいのでしょうが、そんなにこだわらなくても良いと思います。

私は今は6年くらい発作もなく落ち着いてますが、疲れがたまると体調は悪くなります。
だから夜勤など不規則な勤務は無理かなー、と今パートしてますが、子供がもう少し大きくなったら日勤常勤したいな、とは思ってます。

無理しないでくださいね!


No.3
<2023年03月16日 受信>
件名:匿名様
投稿者:匿名希望

お返事ありがとうございます。
向上心と言っていただき嬉しいです。

といっても実はそろそろ異動を打診されるだろうと
考えての悩みなのです。

それなら激務ではなく比較的働きやすい病棟への異動希望を
言われる前に出そうかという魂胆です。

確かに辞めて訪問に行くのは大きな賭けですね。
様々な経験を積むことで訪問での対応にも
活かすことができるかと思ってはいて。

しかし流れに身を任せるのも良いかもしれませんね。
上司にも相談しようと思います。

ありがとうございました


No.4
<2023年03月17日 受信>
件名:No.2匿名さま
投稿者:匿名希望

お返事ありがとうございます

似た境遇の中での一般科への転職
勇気ある決断素敵です私はもう一般科への就労は難しいなと思っています


そんなに拘らなくても良いという一言勇気がでます

慣れた勤務先でいつの間にか歳を重ねていました。
今のまま ゆったりと働くことができれば良いのですが
病棟で退職者が相次いでいるので
いつか異動はあるだろうとビクビクしています。

私も夜勤はもう難しいです 体が悪くなってしまいます
子どもが落ち着けば日勤常勤でやっていきたいです

同じように持病を抱えながら
勤務されているお話がきけて自分だけではないと安心しました

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME