看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40歳って‥

<2023年03月15日 受信>
件名:40歳って‥
投稿者:匿名

資格をとり、就職する年には40歳になる看護学生です。
学校では年齢は上の方ですが、同じ学びの場なのであまり気にしないようにしています。実際、年齢が上だからといって、成績が特別悪い方でもないですし、同じようグループワークなどもやってクラスメイトとも仲良くさせてもらっていると思っています。

ただ、こちらの掲示板で、私と同じぐらいの年齢の方が看護学校入学したいという相談を見るたびに、「40代なんてだんだん目も見えなくなるのに難しい」「若いうちになって積み重ねて、そろそろ看護師としての働き方の転機を考える頃が40歳だ」なんていう意見を見るたびに、グサっと心に刺さります。

もちろん私の年齢より上の方が看護師になられているケースもありますし、勇気も頂いています。
でも実際はやはり難しいのでしょうか。意欲は十分ありますし、年齢を積み重ねた分、どのように立ち振る舞いをすべきかなども考えられるようにってきたのは私が今の年齢だからこそ手に入れた武器だとも思っています。(実際、うまく立ち振る舞えるかは別として、若い頃よりはよく考えられるようになったり、いい意味で諦めがつくので、感情の波が穏やかになってきたかなと思っています。)
しかし、そのような辛辣な意見を見るたびに、自分の年齢では無謀なことなのかと思うようになりました。

ご意見頂けると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2023年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結論を先に言うと大丈夫だと思います。

社会人からの新卒のデメリットはキャリア育成の都合上新卒は年齢制限を設けている職場があります。就職は病院から奨学金を借りていなければ年齢制限の無い職場限定になるため幅が狭まります。

血管は見るだけでなく触れば何とかわかりますが、手術室なんかでは細かい作業や似たような器具の判別をすることがあり老眼来ちゃうと大変かと思います。

ただでさえ夜勤や残業で不規則なのにそれらが多かったりすれば残業代は出て稼げても年単位での無理は体調崩しやすいので体調管理注意ですね。そして恐ろしいのは年齢がそこそこいってる人が長期的に無理をした結果は体調悪くなくても年齢がいくと年に1~2回位の健康診断に出てきます。

人間関係とかそういうのは上手くやれるなら良いと思います。


No.2
<2023年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やると決めて進んだ道なのに人の意見なんて気にするの無意味だと思いますよ。
前進あるのみです。


No.3
<2023年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ななし

40代で学生もいましたよ!
何年かは病院で働いてから、今は施設で働いています!
看護師としては私のほうが上だけど、年齢はだいぶ上の人もいましたが、色々と助けられる面がありました。
心強かったですよ!
頑張って下さい(^^)


No.4
<2023年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:たこやき

私も資格をとり働き出したのが39歳からですぐに誕生日を迎え40歳になりました。次の4月で4年目がスタートします。
最初の頃は若い方に比べれば物覚えも悪く、一度で覚える事が難しく感じました。その分振り返り復習して必死で覚えるようにしましたよ。その他は40歳だから仕事が出来ないとか苦労したとか感じた事はありませんよ〜。なんとかなりますよ!!大丈夫ですよー!でも、自分より年下の先輩はたくさんいますので、指導してもらった事は素直に受け止めないといけないですね。プライド高い人は苦労すると思います。


No.5
<2023年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直、しんどいと思います。
今まで肉体労働したことがありますか。
臨床は学校の実習とは比べものにならないくらい、精神的にも肉体的にもハードです。
私は二度とナースには戻りません。
最近、老眼がひどくなりデスクワークですら大変です。

何年生の学生さんかわかりませんが、進んだ道です。
もう、後戻りできないでしょう。
前に進むしかない。
色々考えたって仕方ないです。

最低3年は大きな病院で病棟経験を積んでください。
そうすれば、いろいろな働き方が拓けます。
頑張ってください。


No.6
<2023年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢に関係なくできる人とできない人がいるだけです。就職先は探せば肉体的に楽なところへ行ったり、難しい知識を人用としない職場もあります。
ただ学生は決まったものを学び実習をこなさなくてはならないですし教員もいい人悪い人がいるので。努力だけでなく運も必要です。


No.7
<2023年03月21日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

皆様、率直なご意見ありがとうございました。
とても励まされました。若い頃は自己肯定感が低く、物事の捉え方が歪んでいたのでしょう、人間関係での大きなトラブルはなくとも、いつも生きづらさを感じていました。
年齢と学生になったのもあり、だいぶ改善されて来たと思います。
プライドがないわけではないですが、年下から学ぶことは何とも思いません。むしろ向こうが私相手ではやりづらくないかなと思っています。相手がどんな方でも真摯に誠実に教わるつもりです。
ずっと福祉関係の仕事が長く、その中では肉体労働もありました。そこが一番不安ではありますが、一度学校に進んだからには勇気をもって飛び込んでみます!
40歳前後で看護学生になろうとしている人にかなり手厳しい意見を読んだことがあったので覚悟していたのですが、暖かい励ましに頑張りたい気持ちがより高まりました。
ありがとうございました。


No.8
<2023年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生時代、社会人経験してからの方々が数名いました。当時は20代の若造でしたので、とっても頼りにしてました!

看護師になってから、社会人経験してから看護師になった方数名と働いてます。子育て真っ只中を過ぎてらっしゃるので、その分バリバリ働いている印象です。人生の先輩ですから、やっぱり人間関係が上手だなーと思います。
結局、看護師は人間関係がすごく大変です。仕事面は頑張れば大丈夫です。他の方も言うように、最初の3年をなんとか耐え抜けば、色んな道が開けますよ。看護師は本当に世界が広いです。

たぶん同い年くらいだと思います。
私ももう少し看護師として勉強してみたいと最近思うようになりました。
踏み出した分、主様はすごいと思います。
頑張って下さい。応援しています。


No.9
<2023年04月06日 受信>
件名:No.8さんへ
投稿者:匿名

トピ主です。暖かいお言葉に励まされました。
30代の頃は色々な考えが出てきたり、挫折したりで生きづらい時期もありましたが、この頃は諦観の境地で、いい意味で欲がなくなり、シンプルに人間関係を考えられるようになってきた面もあります。
そうですよね、結局は人間関係ですもんね!
何とか卒業して、まずは3年頑張ってみます!ありがとうございます。


No.10
<2023年04月07日 受信>
件名:自分で決めたこと
投稿者:匿名

 私は33歳で看護師になり、地獄の始まりでした。
覚えるのがしんどい。夜勤しんどい。
ただ、OL時代の給料が12万円。生活のためと割り切りました。
看護師になってよかったことは転職ができること。
職業選択の自由が日本の憲法で保障されています。
看護師になる権利をだれも止めれません。
辞めることも止めれません。
看護師という厳しい世界をわかって飛び込むのであれば、心を強く持ってください


No.11
<2023年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな職種でも年齢いけば悩みますから、そこまで深刻にならずに!
私の母親は事務職でしたが、当時Windowsがパソコンで出て来て、ワードやエクセルで書類を作る必要性も増え、パソコンが全然できない母親はかなり悩んでました。やはり年齢行くと体力もそうですが、若者より新しいことを覚えるのに時間かかるんですよね。

私が働いていた職場にも50過ぎの新人来ましたが、やはり覚えるの大変そうでした。
もうこれは、就職した職場が自分に合うかなどの運もあるかと思います。
ちなみに私は30すぎで新人で就職し、同じくらいの年齢の先輩が1番怖かったかも…
今は別の職場にいますが、(アラフィフです)こうして再就職できるのは資格のおかげと思っています。
がんばりましょうね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME