看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めざるおえないのでしょうか…。

<2023年03月09日 受信>
件名:辞めざるおえないのでしょうか…。
投稿者:あーあ

外科病棟から半年で内科病棟に異動しました。もうすぐ、2年目になります。しかし、夜勤に入る手前に大きなミスをしてしまいました。このまま夜勤に入れない場合は病棟勤務は難しいと言われました。私はまだ病棟勤務を辞めたくありません。辞めざるおえないのでしょうか…。不安で不安で仕方ありません。

スポンサード リンク

No.1
<2023年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めざるお、じゃなくて辞めざるを、です。
異動の理由はなんだったのでしょうか。もし外科で仕事が出来ずに内科へ異動、そこでもミスをしたという流れなのであれば、やらかす新人として前の病棟から情報がまわってきていたところに決定打を与えたことになりますから、汚名返上には時間がかかるかもしれません。
まだ病棟以外への異動を言い渡された訳では無いのですよね?それならこれから大きなミスをしないようにしてなんとか夜勤をさせてもらうしかありませんね。そのためには自分の行動や思考パターンをしっかり振り返って、なぜミスが起きたのか、夜勤に入れている同期と自分は何が違うのかを客観的に分析しましょう。
落ち込む気持ちは分かりますが、今が頑張り時でもあります。


No.2
<2023年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒ですか?
外科病棟では夜勤していたのですか?
もし外科で夜勤できていたのなら、内科でもできると思います。

外科でついていけなくて、異動だとしたら…
厳しい言い方ですが、病棟勤務は難しいんのでは…


No.3
<2023年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この文章からでは何も判断できません。なぜ外科病棟を半年で移動になったのか、今回の大きなミスの内容は何なのか。管理者から病棟勤務は難しいと言われたのであれば、今までもミスが多かったり、明らかに通常業務の遂行に問題があるのではないでしょうか?その辺りがクリアできなければ、異動をするしかないと思いますよ。

仕事なのですから、病棟から移動したくありませんは通用しません。移動命令が出たら従うしかありません。それが嫌なら退職しかないと思います。


No.4
<2023年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外科に戻られては?大きなミスとはなんですか?


No.5
<2023年03月12日 受信>
件名:相談してみよう
投稿者:梅

はじめまして。梅といいます。看護師を20年くらいしています。
私も1年目の時、他の人が夜勤に入る中、夜勤に入れませんでした。
結局師長が変わったら普通に入れたんですけど・・・(^^;)
おそらく上司の方から夜勤や病棟勤務が困難って言われているんですよね。
でしたら、原因を課題にしてそれをクリアすることが必要かと思います。
ミスが原因なら、今後の対策を明確にしてその上司さんに伝えてみてはいかがでしょうか
それがわからない場合は、具体策を直接聞いてみたら良いかと思います。
病棟勤務を頑張りたいお気持ちが通じると思いますよ。是非頑張ってくださいね(^^)


No.6
<2023年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤に入れない、と言われたのでしたら日勤常勤をしばらくなさったらいいのかと思われます。
夜勤は大概ナース2~3人と少数で行い一人の役割責任が大きいものです。確かに「お互い様」という言葉がありますがヒューマンエラーは患者家族に迷惑が掛かりスタッフ間のモチベーションにも関わります。夜勤は落ち着いている夜がごくたまにある程度で医師の指示はもちろんせん妄不穏不眠対応や夕食前後朝食前後のバタバタの業務の嵐です。他業種とは違い仮眠休憩は名ばかりで寝入ることはできず疲労度がものすごい中のお仕事でもあります。
一律に夜勤できない、どうしようと悩まれるよりも受容し日勤を確実にこなすことに終始なされればいいし、病棟ではシフト的に難しい、と上司がおっしゃるのであればまた辞令異動が出たその時に異動なさるのもいいのではないでしょうか。
主様は病院にとっては大事なスタッフのおひとりになられたのです。病院には病棟オペ室救外前線で戦うナースばかりではありません。患者の入退院サポート、外来での患者フォローもあります。確かに病棟ナースのほうがン十年後の転職の時にそのスキルがあるのとないのとではあったほうがいいのです。でも主様はまだまだこれからです。職員スタッフとしてもし新卒で入職したその病院にはなるべく長くとどまっていることをお考え下さい。ここでなさってはいけないのは同期入職した人と比べてご自身を卑下することです。主様には主様の役割がある、国試合格しライセンスを獲得している、そのことだけでも充分病院スタッフでいられる理由になっています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME