看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職に悩んでます

<2023年01月29日 受信>
件名:就職に悩んでます
投稿者:をん

こんにちは。2年後就職の看護学生です。

私は看護の勉強をしていくうちに、自分がかなりメンタルが弱く、容量も悪いことに気づきました。本当に看護師には向いていないと最近感じています。
ですが、高い学費を払ってもらって看護師の資格を取るので、何か看護師免許を活かせる仕事につきたいです。

私は美容が好きで、コミュニケーション能力にはかなり自信があります。そのため、本当は新卒で美容クリニックなどに勤めたいと思っているのですが、2〜3年臨床経験があった方が選択の幅が広がり、もし転職したいと思った際にも臨床経験は必要だと考えます。

そこで皆さんに質問なのですが、比較的穏やかな職員が多く、時間にゆとりがありゆったりとした雰囲気の病棟を教えて頂きたいです。お給料日は低くても良いので長く続けられる所はどこだと思いますか?
もちろん、看護師である以上どこも厳しいことは分かっていますが、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2023年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

穏やかな職員とかゆったりとした雰囲気というのは、病棟や診療科で変わってくるというよりもその職場職場で全く異なります。療養でギスギスした職場もあれば、急性期でも和やかな雰囲気の病棟もあります。厳しい看護師ばかりの病棟もあれば、優しい看護師が多い病棟もあります。郊外のこじんまりした病院がアットホームなこともあれば、都会の大病院の方が教育体制が整っており仕事しやすいということもあります。私が脳外の急性期病院で働いていたときは、忙しいけど人はナースもドクターも優しくてとても働きやすかったですよ。

●●病院の××病棟は働きやすいよ、といった情報は看護学生では手に入らないでしょうから(実習の雰囲気と現場とでは異なる場合もあります)、ある意味賭けです。唯一できる方法としては、応募前に施設見学ができるのなら見学してしっかり雰囲気を感じ取ってくることでしょうか。


No.2
<2023年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近の看護師養成学校の実情は知りませんが、実習先に含まれていないクリニック、しかも特殊な領域である「美容」に新卒で採用されるかどうかは…。いくらコミュニケーション能力が長けているからといっても、メンタルが弱いと美容クリニックは厳しいのでは?要領が悪いと言うのは具体的に、どのようなことでしょうか。指示されたとおりにできないのでしょうか。多重業務が苦手なのでしょうか。実習や実技は、目標達成できているのでしょうか。あるかどうか分かりませんが…あったとして、楽な病棟でユルく経験を積むより、少し厳しめのところのほうが先々の自分の希望を叶えられると思います。もちろんメンタルやカラダを壊したら元も子もないですけど。


No.3
<2023年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

比較的穏やかな職員が多く、時間にゆとりがありゆったりとした雰囲気の病棟

そんなところがあったらみんな行きたい
これは経験上働いて見ないとわかりません

勉強が嫌じゃなければ保健師の資格を取るとか進学はどうですか?
妊婦さんとかの指導や健診などの方に進むとかはどうでしょう


No.4
<2023年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期総合病院はどこも忙しく残業もあり大変です。大変ですけど若いから乗り越えられましたし新卒同士のコミュニティーがあることも頑張れます。逆に新卒が1人2人のような療養やリハ科や精神科だと先輩たちのペースに早く追いつかせられる焦りやもどかしさや地味さを感じるかもしれませんがコミュニケーションが取れる社交性がおありなら乗り越えられるような気がします。
新卒ならば総合病院に入職し新卒教育を受けて3~5年後に転職されれば履歴書的にその後のナース人生にも有利かとおもわれます。総合病院の良さは他科への異動ができる、という点があります。


No.5
<2023年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メンタルが弱く、容量も悪い。でもコミュニケーション能力にはかなり自信があるから美容系に就職したいという考えが大丈夫かなと心配です。美容系2興味がある、美容系が好きならそれでいいのですが、多分高卒後のストレートの看護学生であれば社会人経験もないでしょう。
アルバイトなどして老若男女との交流を経験して言っているのであればまだわかるけど、学校で友人や教員などとの狭いところでのコミュニケーション能力って、おとなしい子に比べて私は誰とでも会話できるからって理由でコミュニケーション能力高いって思ってたらそれは違いますから。

美容整形希望であれば優先されるのはオペ室経験かと思います。しかし総合病院に就職するときに配属の希望を聞かれても希望が通ることはまずありません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME