看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について(長文です)

<2023年01月29日 受信>
件名:転職について(長文です)
投稿者:まりも

看護師歴は臨床17年、現在は障害者の職業訓練校で年度契約パートで保健業務を3年しています。
現在47才です。
臨床経験はほぼ透析看護です。
子供が保育園の時は透析施設で日勤常勤で働いていましたが、主人が不定休日・勤務先が他県のため私が動けるようにと小学校に上がり融通の利く今の職場に転職しました。
今の職場は看護業務がほぼなく、体調不良時の対応や健康相談・環境整備が主な仕事で時間を持て余すことが多いです。
時間に余裕があったため資格を取ろうとこっそり隠れてケアマネの勉強をして去年受験しましたが、介護福祉分野で1点足りず不合格でした。
悔しかったので今年の試験も受けようと思っています。
環境的にケアマネに関わる仕事をしていた方が繋がりで身につくのかとも思い、転職を考えて次年度の更新はしませんでした。
今就活をしているのですが、来年度の介護認定調査員を近隣保健福祉センターで募集していたので応募して1次選考待ちです。
また、介護予防に興味があり地域包括支援センターでの転職を視野に入れて、地域保健の該当になる訪問看護への転職を考えて今見学や問い合わせをしています。

就活を進めていくうちに思うようになったのは、ケアマネの勉強を考えると、新しい仕事だと余裕がなくなり勉強できないのではというところです。
介護認定調査員は今より仕事の日数が増えます。また、覚えることも多く、業務が終わらずサービス残業している人も多いと聞きます。
訪問看護は未経験可能で勤務日数や時間の希望も対応してもらえますが、病棟経験が新人の頃の1年程度しかないため、技術的な面でとても不安があり大変なのではないかと思ってます。
最近になり透析施設で子供に支障がない時間帯でのパート募集を見つけました。
ただ、ケアマネには関係ないので今後を考えてると透析への転職はどうなのかと思ってます。

やりがいがなくても我慢して今のところにあと数年在職し、ケアマネの資格を取得し研修を受けてから転職すればよかったのかなとも思いましたが更新しないと言ってしまったため後戻りできなくなりました。

今の状況を理解してくれる人が周りにいないため、こちらでなにかアドバイスがもらえたらと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2023年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やりがいがなくても我慢して今のところにあと数年在職し、ケアマネの資格を取得し研修を受けてから転職すればよかったのかなとも思い

私もこれが良かったかなと思いました。
もう後釜は決まったのでしょうか?
もしまだなら契約可能か聞いてみることはできそうですか?
一度更新しなくて再度更新➡︎勤務すること自体は周りの雰囲気とかは大丈夫そうですか?


No.2
<2023年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:まりも

No.1様
返答ありがとうございます。

私も更新しないであと1年いれば良かったかなと後悔はありました。
個人経営の職場なら取り消してくれませんか?と言えたのかもしれませんが、お役所が関わるところで後任の求人も出されていて問い合わせや応募も数件あり無理なようでした。

現在ですが、訪問看護への就職が決まりました。
現在働いている職場の勤務日数・時間で正社員で雇用してもらえることになりました。
見学のときの話で管理者さんの考え方が家庭と仕事の両立で、みんなで協力してフォローしていると話していて、ここで働いてたみたいと思い決めました。
未経験や透析経験しかなく技術や知識不足な不安も伝えた上で受け入れて教育してくれるとのことです。
オンコールもできる人だけで回しているようで、できなくても大丈夫とのことでこんなに条件の良い所はないと思いました。

介護認定調査員は1次通過して2次面接の連絡きましたが、辞退しました。
透析施設はHPでは求人が出てましたが、問い合わせしたところ掲載取り消してなかったようで今は募集していないとのことでした。

ケアマネですが、勉強は可能な限りしていきたいと思っています。
ケアマネ試験を受けたいことや合格したら研修を受けることも管理者さんには話してあり、受入れてもらえました。
管理者さんも看護師でありケアマネの資格もあるので、そこは分かってもらえました。

不安はありますが、訪問看護でやれるだけやってみようと思っています。


No.3
<2023年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職おめでとうございます
ケアマネは訪問看護師ならあるととても良いと思います。
そう言う私も以前訪問看護師やっていて第一回の介護支援専門員試験の合格者でした^_^
ですが更新?の研修も受けていないのでもう持っているとはいえないのかも…
トピ主さんは意欲もあるのでぜひケアマネになっていろんな方の力になって下さい!


No.4
<2023年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護をしていたとき長年透析で働いていた方がいました。その方も子育てで病棟経験が少ないことを気にしていましたが、技術的なことはほとんど問題なく働いていました。
透析導入予定の方や透析導入後積極的担当してくれていろいろ教えて頂くことも多かったです。


No.5
<2023年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:まりも

No.3 様

返信ありがとうございます。
管理者の方もケアマネの知識があると利用者さんからの介護保険の質問にも答えることができるので、あるといいと思うと言われました。
受かるがどうかは分かりませんが、やれるだけやってみようと思ってます。


No.6
<2023年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:まりも

No.4様

返信ありがとうございます。

私と似た境遇の方がいらしたのですね。
訪問看護だと透析の知識はほとんど利用できないと思ってましたが、確かに透析導入される利用者さんもいるかもしれません。
このメッセージ見て、未経験だけど役立てることもあるのだと励まされました。
ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME