看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就労支援にて、就職の相談をしたのですが…。

<2023年01月26日 受信>
件名:就労支援にて、就職の相談をしたのですが…。
投稿者:匿名

文章が解りにくいと思いますので、先に謝ります。
申し訳ありません。

今、双極性障害で精神科に通院しており、状態が落ち着いてきています。
それで就労支援に通所しており、仕事を探している状態です。
20歳で准看護師免許をしに取得し、40歳手前で正看護師の免許を取得しました。
看護の仕事しか行った事が無く、他の仕事に就くのは不安があります。

就労支援のスタッフからは「准看護師の仕事をしてみては?」とアドバイスされたのですが、その意味が分からず「正看護師の免許を取得したら駄目で、正看護師として働いたら駄目なんですか?准看護師でも正看護師でも、同じ仕事をしている所はありますよ。」と話したら「貴方は、准看護師さんに指示をしたいのか?」と言われました。
私は「指示がどうこうでは無く、准看護師さんだけの資格を持っていなくても、正看護師以上に仕事をしている人がいる。」と話したら、開業医の求人表を持ってきました。
実は、開業医で仕事をするのが苦手(医師から嘘つき扱いをされ、看護師からは傷付く事を言われた。)です。
かと言って、介護施設だと介護士さんが責任の無い事を言われ続けられました。
(そうじゃない介護士さんがいる事を知っています。)
私は、総合病院での勤務を探しており、就労支援のでスタッフと意見が合わず、どうしたら良いもんやらと悩んでます。

長文で,申し訳ありません。

スポンサード リンク

No.1
<2023年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが行きたいところに行くのであればハローワークに行って探して申し込んで面接を受けてみてはいかがでしょう。就労支援を使って就職することで障害者という優遇が期待されるから利用しているのでしょうか。
総合病院は配属先が選べないことが多いです。正社員希望で無ければ募集はあると思いますが。病気のことを納得して採用してくれるかのハードルも高そうです。


No.2
<2023年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就労支援施設の方は、医療現場における看護師と准看護師の実際について知識がないのだと思います。看護師、しかも病院勤務に絞っているのなら、ハローワークかナースセンターで職業斡旋してもらった方が話が早いと思いますよ。


No.3
<2023年01月28日 受信>
件名:コメ主です。
投稿者:匿名

№1さん、№2さん、返信してくれて有り難うございます。
確かに、正看護師と准看護師の判別が出来ていませんね。
就労支援は、ハローワークからの紹介で通所をしています。
主治医からは、週20時間勤務と指示が出ています。

ハローワーク役所とナースセンターに、相談をしてみます。
有り難うございました。


No.4
<2023年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師の仕事をしてみては?と勧めた理由を考えると、開業医が准看護師を募集しているからそこに応募してみたらどうかという単純な理由ではないでしょうか。
総合病院なら看護師も准看護師も募集しているかもしれませんが、トピ主さんには大きい病院よりも小規模のほうがあっていると考えて開業医(クリニックなどの小規模で大きい私立病院ではないと思いました。)を勧めているのだと思います。
業務内容は同じですが看護師には准看護師以上に責任を負わされます。責任はないとは言いませんが、看護師のいる職場に准看護師として就職したら責任ある判断は求められないとか、指示待ちで働くことが可能なところもあります。
就労支援の人はそういう考えで准看護師を勧めたのかもしれません。
私も2つ免許を持っているので准看護師しか募集していないところにも就職できるので良かったと思っています。
週20時間勤務だと4時間半日を5日な感じですね。クリニックによくある募集、総合病院だとあまり見かけないけれど、直接総合病院の担当者と相談してみると可能かもしれません。看護師で3ヶ月ぐらい週8時間を3日間で短期バイトをしていたことがあります。


No.5
<2023年01月30日 受信>
件名:コメ主です。
投稿者:匿名

就労支援のスタッフより、開業医の求人票を持ってきました。
それと、不安な事を書いて欲しいと言われ、今までの事、また同じ事が起きないか不安な事を全部書いて提出しました。
この時点で不安が大きくなり、抗不安薬を服用しています。
明日くらいに、病院での勤務を希望している事を話をしようと思ってます。
かなり絞られるので、キツイのですが…。

総合病院に履歴書等を郵送し、相手側から面接をしたいと返信が返ってきたのですが、精神科の主治医より「そこは、かなり忙しい所でもあり、かなりキツイ人もいるし、人間関係がギスギスしているから諦めなさい。」と言われ、諦めました。
また、精神科の勤務を勧められています。
精神科の勤務を勧めてくるのかは、意外で何故なのか不明です。

自分自身、どうしたら良いのか解らない状態になってます。


No.6
<2023年02月01日 受信>
件名:№4さんへ
投稿者:匿名

返信、有り難うございます。
それと、解りやすく説明をしてくれて、有り難うございます。
就労支援のスタッフからも、言葉は違いますが、同じ内容を話しされました。
ツラかった不安が、今は無くなりつつあります。

総合病院を含め、クリニックや企業看護師、特別支援学校の看護師等を探していこうと思いました。


No.7
<2023年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:No.2

もう一度よく、主治医と話し合った方がいいと思いますよ。主治医が精神科を進めた理由は何でしょうか?主さんの感じだと、クリニック、企業看護師、特別支援学校の看護師は荷が重すぎると思います。特に企業看護師や特別支援学校は1人で判断し行動する場面が多いですから、その辺りの責任の重さは十分に考慮した方がいいと思います。

私が想像しているのは、やはり病棟看護で、清潔ケアや検査出しなど受け持ちのフォロー的な立ち位置の看護師です。週20時間という制約からも妥当な線だと思います。総合病院にこだわらず、やや小さい規模の病院や地域包括ケア病棟なような所が良いかと思いますよ。求人はナースセンターが多く持っており、勤務時間に融通がきく、残業が多い、教育体制がしっかりしているといった情報も持っている場合が多いです。持病をオープンにするかクローズにするかといった相談にも乗ってもらえると思います。


No.8
<2023年02月08日 受信>
件名:№7さん
投稿者:匿名

返信してくれて、有り難うございます。
求人を見ていても、なかなか見つからない状態ではあります。
精神科の主治医に、改めて相談をしてみます。
就労支援のスタッフから、看護関係の仕事が理解出来ていない発言があってから、まだ引きずってます。


No.9
<2023年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

都道府県看護協会のスタッフに相談して間に入ってもらうのもひとつの方法かなと思いました。ハローワークに月に1回とか来ている場合もあるので、相談してみては?持病をオープンにするかどうかも助言してもらえると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME