看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職届けを出してからの嫌がらせ

<2023年01月20日 受信>
件名:退職届けを出してからの嫌がらせ
投稿者:ミーコ

長く働いて退職1年前に辞める事になったら途端に、辞めるなんて組織人としてどうか、主任にしてくれた師長に申し訳ないんのでは、など、次々に責め立てられました。それも部下が、みんないる前で。これはモラハラですか?そして師長には、自分の病院に受診していたら、他の病院にかかっている所があるならそっちにかかったら!など嫌みを言われています。
こんなにも退職時は、嫌がらせを受けるものなのですか?どこに相談すればいいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2023年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

労働基準監督署に相談してみてください。
私も辞める時の圧が強い所で働いていて辞める時にかなり圧を受けそうだったので相談に行きました。


No.2
<2023年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

モラハラだしパワハラだと思います。
師長から言われるのであればその上の看護部長に報告してはどうでしょうか。パワハラ対策の委員会や担当職員がいればそちらに相談するのもいいと思います。あとは労基署ですが、この場合は動いてくれないかもしれません。


No.3
<2023年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職代行を使ったらどうでしょうか?そしてもう行かない。


No.4
<2023年01月26日 受信>
件名:円満退職難しい
投稿者:匿名

退職は、すべての国民に与えられた権利。
職業選択の自由です。音声にとるとか、記録して労働局、弁護士無料相談に行き、こういわれたといいましょう。
次は通報になるので、対応変わるはず。私もそうでした。
偉そうに、私を馬鹿にする補助者に、それ以上いうと、「名誉棄損」「侮辱罪」だし、訴えたら私かてるしね。詰所だし、この人数のみんなの口封じ無理ですよね。といったら、言わなくなった。


No.5
<2023年01月30日 受信>
件名:アドバイス有難うございます
投稿者:ミーコ

あれから、師長の様子を見ていると、とにかく、私の話を聞かないです。後ろ向きに答えるのです。歩きながら立ち去りながら早口で。聞く耳を持ってくれなくなりました。
 そして新たに発覚したのですが、わたしが信頼している師長に会った時、「退職残念…なぜあんなこと言ったの?」と身に覚えのないことを言われました。「退職が決まる前に、みんなの前で私辞めますって明言しちゃったんだって?」と言われたのです。私の上司の師長が言ってたよ、と。身に覚えのないことを、他の師長達に言ってるみたいです。もう、限界です。これは、師長に問い正すべきか、知らん顔で我慢し、退職の日を待った方がいいでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME