看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自信がなく進学に悩んでいます

<2023年01月20日 受信>
件名:自信がなく進学に悩んでいます
投稿者:みみ

准看護師の学生時代に適応障害になりました。資格取得後、職場の人間関係やストレスに耐えられず10年間勤めた病院を休職と転職。
現在は准看護師として施設で勤務して2年目。精神的に落ち着き、ドラックフリーで過ごしています。仕事にストレスは付き物ですが、極度な落ち込み等の症状はありません。
この度、通信で正看護師を目指さない?と話がありました。勉強は苦ではないです。前職ではリーダー業務を任せていただきました。医師からの信頼もあり診察では急性期を勧められた事も…でも、とにかく自分に自信がありません。また鬱状態になるのでは?パニックになるのでは?仕事を任せていただいたのは、何を言っても断らないから都合良く使われただけでは?
准看護師として働く上で、もっと良いケア方法は無いのか?出来ることは無かったか?自分に知識があれば…と悔しく思う事は多々ありました。
しかし頑張り過ぎで自分を苦しめてしまうタイプなので乗り切れるか不安です。進学は諦めたほうが良いでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2023年01月24日 受信>
件名:他人が勧めたから選ぶより自分の棚卸し
投稿者:匿名

引きずらないコツ 和田秀樹先生の本をお勧めします。

気持ちを引きずる人は真面目な人が多いようです。その上苦手を克服しようと何度も何度も頑張り自尊心を低下させると。オールマイティーではなく、誰が勧めたからではなくあなたが今まで生きてきてこの部分が得意だから老年期がいいなとか、急性期がいいなと選べば自分の人生を選べると思います。自分の好きな分野のオンリーワンになればいいと思う。ちなみに急性期は大変に見えてもパスなど流れが決まっててやりやすかったりもする。だからどんな内容やってるか見学したりしてもいいし聞けるなら勤めてる人に情報もらったらどうでしょう。複合的に考え更には生きてくには収入ですから病気になるぐらいなら老人ホームでできるスキルアップを通信で学んだっていいのですから。あくまでいち意見ですから自分で決めて大丈夫ですよ。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME