看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

白内障術後の老眼

<2023年01月20日 受信>
件名:白内障術後の老眼
投稿者:おから

43歳で看護師免許取り、療養型病棟で働いてましたが、コロナ病棟ができてから人手不足で夜勤が月に7〜8回入るようになり、体調を崩して一年で退職しました。

その後視力が落ちたように感じて眼科に行ったら白内障と言われ、両目を手術しました。日常生活で車を運転していることをDr.に伝えると遠方に焦点を合わせるレンズを薦められたので、遠方の単焦点レンズを入れました。

その時は仕事をしてなかったので、恥ずかしながら、手元が見えなくなる不便さをあまり考慮してなくて、手術後になって、手元が見えない不便さに気がつきました。

今は遠近両用眼鏡でなんとか手元も見えてますが、人工レンズなので、拡大鏡で見える範囲も限界があります。その後訪問看護に就職しましたが、患者さんの爪や傷などの細かいところがよく見えず、爪切りで出血させてしまうこともあり、事故を起こすのが怖くなり辞めてしまいました。

もう看護師の現場の仕事は諦めるべきではないかと考え、今はコロナのコールセンターで一応看護師としてアルバイトをしてます。

でも、まだ看護師の現場の仕事への未練があり、できたら、療養型の病棟でまた働きたいと思うこともあります。

白内障の手術後に現場で働いてる看護師さんなどいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2023年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

遠近両用のメガネの度数は、合っていますか?
近くを見るための加入度数を調整してみると、もう少し近くがハッキリ見えるかもしれません。

また遠近両用メガネで近くを見る時は、メガネの真ん中より下の部分を使いますので、視線の位置や顔の向きを慣らしていかないと近くがハッキリ見えません。
メガネをいつ作ったのでしょうか。
遠近両用は、慣れるのに時間がかかります。

初歩的な事ですが、これらを確認したらどうかなと思いました。


No.2
<2023年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も白内障手術を予約しました。急な視力低下で不安な日々を送っています。ただ、私な場合「多焦点レンズ」一択です。保険適応にならないので
高額になりますが、近くも遠くも裸眼で見えないと困ります。手術してみないと見え方は分からないので不安はあります。私はもし、手術しても仕事に支障をきたすようなら、コンタクトレンズで合わせる予定です。
きっと、矯正はできるとおもいます。眼科できちんと相談してみては?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME