看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事内容or報酬、どちらを選びますか?

<2023年01月19日 受信>
件名:仕事内容or報酬、どちらを選びますか?
投稿者:キキ

皆さんに質問です。
皆さんは職場を選ぶ時は仕事内容で選ぶのか、お給料で選ぶのか教えて下さい。
私は昔は准看護師だったのでとにかく看護師にならないと…と年収なんて考えたことがなかったです。
看護学校附属の病院に准看護師で入職して無事看護師まで取得して、ここからまずは急性期を学びたいと年収400万にもならなく都内の病院で6年間を過ごしました。
今は地方の実家に帰ってますが、最近、やっと年収のことが気になるようになりました。基本給や賞与など…。
今はスタッフ数も限られておりひとりで2人分くらいの負担がある病院ですが都内より年収はよいです。
ですがアラフォーのため、体力面を考えるとここでやっていけるのかな?と不安も大きいです。
また今後は透析分野を勉強したいなと思ってますがここにはありません。

お給料面を考えると頑張れるのならここで…
その方がまた職歴も傷つかないし履歴書かいて面接うけて…ということもなく楽ですが、やりたい分野がらないし仕事内容もハードだしな…とモヤモヤしながら出勤してただ時間が経過していくの意味を持たない毎日を過ごしてます。


みなさんは仕事内容と報酬
どちらを選びますか?

スポンサード リンク

No.1
<2023年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もし今転職する事になったら、子どもが進学するためお金が必要なのでお給料優先かもしれない。
子どもにお金がかからなくなったら、仕事内容優先かな~。
でも結局はお金ってどんな時でも必要なんである程度のライン引きはしますね。年収350万以下の仕事はどんなにやりたい仕事でもやらないかな。


No.2
<2023年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>モヤモヤしながら出勤してただ時間が経過していくの意味を持たない毎日を過ごしてます。
私はこれでいいと思います。
シンデレラストーリーはあくまで限られた一握りのお若い方々であって、勢いや活動量にアラフォーにはありません。淡々と自分が偉人や英雄や姫にはなれないけれど自身で稼いだ分相応の生活を粛々と過ごすのが真っ当な生き方だと思います。今の日本の国の平和は先人たちからの贈り物です。大事に過ごさないともったいないです。
確かに透析関係はハマることができればいいですけれど、慣れるまでの数年は同じ空間にずっと同じメンバーで見張られながらやらなければならない息苦しさと結構物言う患者さんたちにギブアップした私からしたら、好奇心だけでは勤まらないです、とお伝えしたいです。
稼いだ分だけプチ自分ご褒美をしたりプライベートの時間を大切にしていったほうがいいと思います。
仕事をやりがいにしたり楽しんだりできる人はそれはそれ。どうせやるなら楽しみながらやったほうがいいですけど、このお仕事シビアなことや無茶をしないとならないときもありキツイ。そんなの3K.7K.9Kなどと言われているんです。当たり前、なんです。


No.3
<2023年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

まず、何故地元にもどったかですよね。
戻った理由を思い出したら、自ずと今後の展開が見えてくると思うのですが。


No.4
<2023年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事内容と報酬のちょうどよいところというか妥協点というのがあります。
報酬を選ぶっていうのは具体的に年収手取りどのくらいとか考えていますか。
私のなんとなくの看護師の高給イメージは30代で手取り500万以上かな。
仕事内容は働いてみないとよくわからないことが多いので、ハローワークに行ってパソコン検索してまずはお給料のチェックです。時給、給料、賞与はどのくらい、年収だととうなるか。
トピ主さんが二人分も働かなければならない忙しさの今の職場は事前にわかっていてのではなく勤務してからわかったことだと思います。
私は時間外をして手当さえついてくれれば忙しくてもいいです。今どき時間外手当がつかずにタダ働きのところは少ないと思いますが、定時前に30分以上の情報収集などのタダ働きを強制しているところはここの相談でも時々見かけます。もしそうだったらあっさり転職です。トピ主さんのように二人分働く忙しさなら年収600は越えていて欲しい。それだったら体力の限界まで働くかも。

30代で仕事に疲れバーンアウトな感じで1回目の退職し、それ以降はお給料の理想は高くないです。手取りが月20万あればいいかな。今は夜勤なし休みは120+年休20日というところで年収400万の手取り300万くらいです。持ち家なので家賃なしローンも払い終わってるのでこれで十分です。色々欲しいものがある人はこれでは足りませんよね。私も昔はそうでしたから。
福祉施設勤務のときは手取り年収は200万前後でした。その頃は病院勤務に疲れ果てて辞めたときだったので業務内容優先で選んだ感じです。楽しくお仕事できてよかったです。でもこれを長く続けると貯金もできませんし有給など休みも少なかったので2年位で辞めて給料のいいところへ行きました。
夜勤もありで定時出勤定時退社、時間外がたまに30分くらいできちんと手当も付きました。業務内容も困難ではありませんでした。年収は手取りで350万くらい。
体力的に辛くなって次を探し転々として今のところに行き着きました。


No.5
<2023年01月19日 受信>
件名:私の場合
投稿者:ヴィヴィ

う~ん
どちらも大切ですよね!!


私でしたら、、、

報酬で選ぶかもです。。。


No.6
<2023年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事内容で選んでますね。私の場合は看護師の資格だけでなく、臨床工学技士の資格も持っているので、その分の働きも考慮してくれるところに勤務しています。夜勤なしなので昨年の年収は手取りで800万と少ないですが。トピ主さんも自分の働きに合った職場が見つかると良いですね。


No.7
<2023年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どっちもどっちかなあ。それ相応の報酬をもらうなら、内容も高度で複雑、多岐に渡る専門的な知識、経験、実践は不可欠ですし。前の職場に「あれ嫌、これ嫌、それ少しなら…」と、業務内容に文句ばかり。評価が低くて昇給もなし。結局、3年で辞めましたね。


No.8
<2023年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事内容がいいから報酬が低くても勤務するという場合のトピ主さんの最低ラインは年収がいくらでしょう。すごく楽なら時給1000円年収税込み220万円が私の最低ラインかな。それでもうちの地域の最低賃金860円よりいいのよ。
自分が看護師以外に何をできるかわからないけどコンビニやスーパー店員等接客は難しそう。

仕事内容がきついという感じ方それぞれ違うかもしれないけど、自分が思うキツイを上げてみました。

・時間外が多い(手当がつかないのは論外)
・休憩時間がきちんと取れない
・全介助が多くベッドと車椅子の移乗や入浴介助が多いと体力がきつく腰が持たない。人数や回数次第。
・独りでの移乗やおむつ交換当たり前
・ICU系のラインが多い
・強心剤、抗がん剤、麻薬、輸血が日常業務は神経張り詰め続ける
・患者数利用者数が多い(30人以上)。覚えられない

6年目であればまだまだ、おいくつかわからないけれど40前であれば新しいものを吸収する意欲はあると思います。老眼になると焦点が合わせづらくなり視野も狭くなりをみるのがいやになりますから。今のうちにちょっと無理する方向で頑張ってみたほうがいいと思います。


No.9
<2023年01月26日 受信>
件名:わかります。
投稿者:ひまわり

 私はアラフォーの時、貯金が少ないため、給料で転職。
失敗しました。きつい。夜勤きつい。休み少ない。夏休みがない
退職したいと、部長に言って異動。異動後は夜勤がしばらくないし、給料は下がる。
でも、経験をとりました。
転職するときに、武器がない。
新しいことを覚えるんで、毎日自分から勉強しなくてわ。となりました。
自分の技術を磨く、給料、私生活の充実。今後何が必要かをみつけてくだい

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME