看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

定年まで働けるところを見つけるにはもう遅いですか?

<2023年01月15日 受信>
件名:定年まで働けるところを見つけるにはもう遅いですか?
投稿者:匿名

現在46歳です。今のクリニックで勤務してまだ1年半ですがやはり年長者とうまく付き合いきれず退職したいと考えてきたのですが、年齢を考えると再就職先はないのかななど考えるとなかなか安易に退職できず、ずるずると働いています。しかしいい年していい年の方に怒鳴られたりするのは流石に嫌になりますし精神的にもいいとは思えません。
40超えると再就職はなかなか見つからないものなのでしょうか。
ご意見宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2023年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

情報が少ないのですがパートなのか常勤なのかでかなり違います。
パートなら大丈夫かと思います。地域にもよりますけどね。


No.2
<2023年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
主様、臨床経験はいかがでしょうか。クリニックの前が病棟だったという場合は高齢者施設はウエルカムになります。ただし介護職とのやり取りに気遣いが必要になります。低収入も覚悟です。訪問看護だと収入面はクリアできそうです。
どの職場でも人間関係はついて回ります。年下先輩からあらぬことを言われることもありますし、陰口・理不尽は当たり前、それでも居座り続ける根性が必要なのです。謝る必要がなくても頭を下げて真実が自分の中にあるだけで満足するしかないこともあります。年下が管理職の場合が当たり前になり、いろいろ言われても気持ちよく受け入れる姿勢も大事。
今の職場の手取りが目安を超えているのならその年長者とのやり取りも我慢料とする、お安いなら新天地へのメドをたててから退職したほうがいいでしょう。50歳になられる前に目安は付けたほうがいいでしょう。


No.3
<2023年01月16日 受信>
件名:わかります。
投稿者:匿名

私も40代です。
勤続年数1年半…
辞めたいです。
でも次に行ける場所がなくずるずる行ってます。

ずっと働いてるスタッフに毎日、指摘なのか嫌味なのかわからなくなるようなことを言われてます。
その度にやめようと思うけどお給料もそれなりにいいし、また履歴の多い経歴書を書いて面接を受けて『なんでここは辞めたのですか?』を説明して…。

と思うとゾッとします。
けどこれから生きていく中で今日が1番若い日と思うと転職を決めるならいち早くとも思います。


No.4
<2023年01月16日 受信>
件名:私も46歳
投稿者:はなはな

46歳といっても、もうすぐ47になります笑

私もクリニックに勤めはじめて約1年になりますが、年長者、上司と合いません。
他のスタッフとは気軽に話せるんですが、合わない人が1人でもいると辛いですよね。しかもその職場で1番偉いなら、なおのこと。

私は退職を考えてます。今月末にでも申し出ようかと思ってます。
その合わない人だけではなく、仕事が複雑でクリニック経験のなかった私には無理と感じました。
採用してもらって感謝してますけどね。

看護師の知り合いはポツポツいますけど、アラフィフで転職した人達は何人か知ってます。
いずれも精神科や療養病棟に転職してました。
私も元々その分野にいたので、また戻ろうかと考えてます。
地域にもよると思いますが、看護師不足なので、転職は大丈夫なのではないでしょうか。
これが10年後だったら難しいかもしれませんが、まだ40代なら大丈夫かと…
無事に退職し新しい仕事が決まったら、お知らせしたいと思います!笑


No.5
<2023年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いい年をして年下からきっつーい、ごもっともなことを言われるのも、そんなこと知ってるし、ってことを言われることにも、仲間はずれ状態で連絡事項が伝わってこないことにも、あちらの間違いを指摘しても受け入れないことにも慣れようとしています。
今更、退職勧告をされない限りは辞めようと思いません。
いい年50代なんで我慢比べです。これがないと相手が年上だったら辞めようとするのかもしれません。
46才微妙ですね。定年までとは何歳なのでしょう。
私は嘱託雇用なんでいようと思えば60すぎも可です。年金をもらえる65まで働くか、どこから無職でいいか検討中です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME