看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

内定取り消しになるのでしょうか

<2023年01月14日 受信>
件名:内定取り消しになるのでしょうか
投稿者:箸休め

今年4月より新卒入職予定の女性です。
学校卒業後働く予定だったのですが、先日妊娠が発覚し現在経過観察中です。(私としましては出産を経て1年後に再入職を考えております。)
このような場合、内定が決まっていた病院からは内定を取り消されてしまうのでしょうか。
自身が招いた結果ではありますが、他に同様の経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けますと幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2023年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一定の決まりがあるわけではなく、その施設ごとに違うので就職先に直接聞くしかないですよ。いつ聞くかは難しくて悩むでしょうが。1年延期を希望ならそれも頼んでみたほうがいいし。
黙って就職してもあとから気まずいでしょう。


No.2
<2023年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

妊娠を理由とした内定取消は男女雇用機会均等法違反なので、先方からの措置はないと思います。ご自身が妊娠中に働くことができるか、ですよね。

親切な病院ならば体を気遣っての配慮はあるかもしれませんが、現場のスタッフからのあたりはキツイと思います。また、多くの病院は育休取得の条件を在籍して1年以上という労使協定を結んでいますから、出産後8週の産後休暇が終わったら仕事復帰をしなくてはなりません。そこで退職するのなら、最初から内定辞退を申し出るのがスムーズだと思います。ご自身もそのつもりのようですし、履歴書的にもその方が綺麗なので、内定辞退が良いと思います。


No.3
<2023年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が居た所では、合意の上ですが内定取り消しでしたね。
勤務日数がゼロだと、産休育休、貰えません。
ただ、施設によって決まりがあると思うので、確認して交渉の余地はあると思います。

『自身が招いた結果』と書かれていますが、授かり物ですから気になさらない方が良いですよ。
ご懐妊、おめでとうございます。
お体には十分お気をつけ下さいませ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME