看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職(退職届は手渡しでなければいけないのでしょうか?)

<2023年01月14日 受信>
件名:転職(退職届は手渡しでなければいけないのでしょうか?)
投稿者:金麦

看護師です。昨年転職活動し11月には内定をいただきました。
2月1日入職の予定です。
現職に退職の意思表明をはっきりしないまま年が明けエージェントからは
入職予定まで日にちが迫っているので早急に退職届を出すよう促されました。現職は現在かなり少ない人数で仕事をしております。
加えて病気で休んでいるスタッフ、コロナ感染で休むスタッフもいて
退職届をどうしても師長に提出する事ができずにいます。
退職届は手渡しでなければいけないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2023年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え?派遣の契約切れの話かと思ったら、常勤の転職の話ですか?
しかも2月に転職が決まってるのに未だに退職を告げてないって……いくらなんでも非常識すぎてびっくりです

人が少なくて言い出せないとありますが、人が少ないからこそ補充する人員を見つけるためにも前々から言っておかないといけないものでしょう?人が少ないのに辞めるって言ったら怒られるからギリギリまで言わないとか子供じゃあるまいし、どれだけ自分本意なんですか
法律上二週間前に告知すれば良いとされていますが、その二週間ももう期限切れですよね
退職代行を使うにしたって二週間という法律上の期限は守る必要がありますよ
それともまさか精神科で診断書をもらって今から休むつもりですか?

何ヶ月も前から告げているのに辞められないとかなら同情もしますが、これを読む限り同情の余地はありません。
今すぐ師長のところへ行って頭を下げてきてください。
でももう二週間切りますから、今言われても無理と言われたらそれまでですよ。
もしそうなったら内定をもらった職場にも頭を下げないといけなくなりますし、そうなるとエージェントにも迷惑がかかり、最悪内定取り消し&そのエージェントではその病院は紹介不可になるかもしれないってわかってますよね?
あなたの行いは社会人として本当に最悪です。猛省してください。


No.2
<2023年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「退職届をどうしても師長に提出する事ができずにいます。」

師長がナースステーションにいないのですか。師長に渡せないのが不思議です。
郵便で出してもいいですが、勤務先に出すのであればよほど人間関係が悪くて顔も見たくないとか入院してしまったときぐらいかと。
院内にいるのであれば直接渡すとか師長室のデスクの上に置くとか。
師長が出張などでしばらくつかまらないなら師長の上の人に事情を相談するとか。それとも師長がコロナで休んでいますか?
色々とご自分で案はないですか。

「2月1日入職の予定です。
11月に内定頂いてるのに現職に退職の意思表明をはっきりしないまま年明け」って、社会人としてだめでしょう。はっきりしなくてもなにか話は出していましたか。
今更突然の退職話を切り出すのが気まずくて「退職届をどうしても師長に提出する事ができずにいます。」なのであっても退職しないと転職できないのですからさっさと提出してください。
こっちは転職を受け入れる側にいて、たまに再就職が決まった人が延期延期してると、本当にくる気があるのか、別の人を採用すればよかった。とすごく印象悪いです。

忙しそうで辞められない延期したいのであればそれを転職先に伝えるなり色々と迷惑かけてますよ。
答えなくてもいいけれど、なぜ内定がわかった時点で言わなかったかなあ。
体調不良や家族の都合で急に退職なら仕方ないけれど11月にわかってたら言ってよーーーと周りは思います。


No.3
<2023年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在働いているのであれば上司と会う機会がないとは思えません。退職届をどうしても師長に提出する事ができずにいる理由は物理的なことですか、精神的なというか言い出しにくいという気持ちの話ですか。
一緒に働いている部下から郵便で退職届が届いたらどうしてと問われますし印象が悪いですが、どっちにしても2月にはもう来ませんというのは驚くでしょうね。


No.4
<2023年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職届を提出する師長が病気やコロナ感染で休んでいるのですか?そうじゃないですよね。休んでいる人の対応で師長が多忙なのは理解できますが、だからと言って金麦さんが遠慮して提出をあぐねるのは、どういう状況なのでしょうか。そのようなハッキリしない態度だと、きつい言い方ですが転職先で大丈夫なのか心配ですね。郵送でも認められるでしょうけど、それは諸般の事情により出勤できない場合のことですね。そんな悠長な考えで社会保険の手続きを含む事務的なこと、大丈夫なのでしょうか。


No.5
<2023年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少ない人数のところに勤めているのに去年内定もらって来月から新しい職場に行くのに退職の話をしていないことに驚愕。
ここで相談している場合ですか?
手渡し以外の方法を聞く意味も分かりません。
感覚がその…大丈夫でしょうか…バツっと辞める方法の募集なのでしょうかね?


No.6
<2023年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よく話が読めないのですが、11月に内定をもらった時点で、いつから働くか(何月何日付)が決まったのですよね。「退職願」でなく「退職届」を書いたのですよね。法律的には2週間前までに提出なのですが。いくら師長が忙しいといっても、お互い全く顔を合わせないわけではないですよね。社会保険の変更は大丈夫ですか?あと、金融機関やカード会社に届出が必要ですけど、手続きをお忘れなく。


No.7
<2023年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「終わりよければすべてよし」
って、ことわざ、というか格言を知ってますか?
きちんと直接の上長である師長に退職届を手渡しましょうよ。
中には、短期間で多くの転職を繰り返している人の
「そんなの、郵送でオッケー」
というアドバイスがあるのかな?
エージェントのアドバイスに従って、速やかに行動すべしかな。


No.8
<2023年01月16日 受信>
件名:もうすぐ2月です!
投稿者:匿名

無事に退職と入職ができることを願ってます。


余談ですが…。
前職で内定が決まって退職意志を師長に言ったけど…
彼女は就業規則に沿って1ヶ月前に言ってましたが、内定先に入職を遅らせて3ヶ月後に無事退職されてました。

それ以来、師長は『次が決まっても内定先は待ってくれるから3月末退職希望でも6月まで働いてくれない?』と私に言ってきたのを覚えてます(笑)
※ボーナスは7月でした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME