看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

呼ばれ方

<2023年01月13日 受信>
件名:呼ばれ方
投稿者:匿名

医師にときどき『あんた』と言われます。

『あんた、カルテさっき持ってたでしょ?』と…。
舐められてるのでしょうか?

その医師は47才。
私は38才。
歳下だから仕方ないのでしょうか?

最近、高校生の患者で私とその医師が関わってましたが『若いね、わたしたちはオバチャンだから羨ましい』と言われました。


私をオバチャンを思って察してるんだなと思いましたが、でもあんたって…。この病院入職して1年くらいの付き合いですが…

舐められてるのでしょうか?
ここは九州。
これまで大阪で働いてましたが言われたことありません。


舐められてるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2023年01月13日 受信>
件名:ネガティブに受け取るか、ポジティブに受け取るか??
投稿者:ヴィヴィ

話を聞いている限りでは、なめられている感じは受けないです。
むしろ、親しみを込めて、『あんた!』と呼ばれているような感じを受けます。

確かに気になる人は気になりますよね!

私も、男性上司に『おまえ』呼ばわりされ、とてつもなく、嫌な気分になりました。
せめて、『あんた』と言ってほしかったです。
余談ですが、、、、、笑


主さんは、名前で呼ばれたいですか?
ならば、「せんせ~♡♪ 私、あんた!よりも、名前で呼ばれる方が嬉しい(*^ω^)のですけど~☆」とキャピキャピしながら、物申してみてはいかがですか?


先生はきっと、照れながら、こいつ、ういやつじゃ♡♪と思いながら、名前で呼んでくれると思いますよ!!


No.2
<2023年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

べつに何とも思わないですね。私って鈍感なのかしら。ちなみに、その医師の年齢まで出して、九州って。そっちの考えのほうが理解不能ですね。人は人ですから。その医師のことをどう呼んでいるのでしょうか?○先生?○さん?相手に配慮しているトピ主さんの呼び方を教えて欲しいですね、ぜひとも参考にしたいです。


No.3
<2023年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

舐められているかどうかまでは、この文章からではわかりません。このような態度はあなたに対してだけですか?他の方へもですか?

舐めているかどうかはさておき、程度の低い方なんだと思います。


No.4
<2023年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちにもあんたって呼ぶ人いますよ。
よく見てるとちゃんと名前で呼ぶ人と、あんたって呼ぶ人がいるので「なんで私のことはあんたって呼ぶの?」って聞いたことあります。
「あんたはあんたって呼んでも大丈夫な人だから!」と言われました。
私は嫌な気しませんでしたけど、むしろ嬉しかったですけど、嫌な人は嫌なんでしょうね。
ちなみに今じゃ飲み友です。


No.5
<2023年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般的には高校生と比べたら38歳は中年、つまりおばさんになると思います。
私も38歳の時に自分をおばさん呼ばわりされても何も感じませんでしたよ。
今もそうですね、先生や先輩にそう言われても、自虐も込めて「そうだよね~」と思いますし
親しみが無いとそう言い合わない気がしますね。
「あんた」も、別にいいかな、それより仕事しやすいかどうかの方が気になります。
私は年下から時々ばばあ呼ばわりされてますけど、多分、こういうのを「なめられてる」って言うんじゃないですか?…(´・ω・`)


No.6
<2023年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヴィヴィさん、多分Dr.は女性ですよ。文章よく読まれました❓
「わたしたちはオバチャンだから…」から察するに女性と思います。
それと真剣に悩んでる人に対して軽い感じのアドバイス…色々な考え方もありますが、どうなのかな❓と
あんたと呼ばれるのはやはりいい気分ではないと思います。普通…
それを親しみを込めていると解釈できるのはすごいですね。
私もあんたと呼ばれたくないです。舐められてるとまでは思いませんけど…


No.7
<2023年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.2さんのように、人は人ですし、他人のことをどのように呼ぼうが、それまでのことで。誰をさしているのか分からないのは困りますけど、そうでなければ気にするだけ損だし、自身が気分を悪くして他人に対して態度に出てしまったら心外ですものね。「ここは九州」というのは、どのような考えのもとでの言葉ですか?そんなものです。いちいち言葉尻をネガティブに捉えていたら心労の極みですね(苦笑)。


No.8
<2023年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

性差別ではないですが、女性が「あんた」ですか。「あなた」ならわかるけど、砕けてますねえ。
身近なところでは人の名前を覚えられない人、覚える気がない人が「あなた」と言ってごまかします。私は覚えていてもいざというと出てこないので「あなた」「ねえねえ」と呼びかけることは時々あります。「あなた」をつけなくても面と向かって話をすればその人に言ってることはわかってくれると思いますが。
転勤して間もないドクターは皆を「看護師さん」と呼んでいます。常勤の看護師は名前を覚えてもらえますがパートで担当がちょくちょく変わる私は覚えてこらうことは少ないです。覚えてもらいたいとも思いません。ただし「あんた」と呼ばれたら「エエエッ」と心のなかで(何者、どこの地域の出身?学校は?)と感じます。


No.9
<2023年01月16日 受信>
件名:6さん
投稿者:匿名

ここは、回答者にクレームを言う場ではありませんので、、、

普通というのは、6さんの考えですよね。
横レスで回答者に押し付けるのも、常識的に考えて、普通しないですよね。

他の方だって、賛同意見ばかりではないですし、賛同意見しか回答しては駄目なんですか?

まだ、主さんからはそれについての返答はないので、他の方が主さんに対しての回答を批判するのはどうかと思います。


No.10
<2023年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしが生まれ育った街で「あんた」呼びするのは見下してる相手ではなく親しい間柄の人に言いますが、まあお行儀の良い言葉では無いことは分かります…。多分お医者さんも悪気はないんですよ。あんたと呼ばれてるのはあなただけじゃないでしょう?
あとひとつ、私の方が歳下だから〜とおっしゃいますが、47歳と38歳…もうここまで来ると年下とか年上とか言うほどの若さじゃないですよ。はっきり言っておばさんです。若い子ぶる、年下ぶって良いのは20代までだと思います。もしあなたが舐められているのだとしたら、それはあなたが年下だからではないと思います。


No.11
<2023年01月17日 受信>
件名:トピ主です。
投稿者:匿名

いろいろご意見ありがとうございます。
優しいコメント、本当に救われました。

その医師(女医)は他のスタッフは
◯◯くん
◯◯ちゃん
と親しみを込めるように名前で呼びます。
スタッフ全員の名前言えるんじゃないかな?
異動ではなく新しく入職した子にも名札をみて『下の名前はなんて読むの?難しいね〜名前の読み方って』と話しているのをみたことがあります。

私は他のスタッフに話しかけてる時遠くにいた私を指差して『あの人にカルテわたした』と言われてました。そのスタッフは近づいて『◯◯さんのカルテもってます?』と聞いてきました。

逆に私が先生に問い合わせすると『◯◯ちゃんに渡したよ』と言ってました。

そして患者に関わってると『あんたがカルテもってたでしょ?』と言われたので…なんかモヤモヤしてました。

親しみを込めてあんたと言ってるようには思えないけど人はわかりませんもんね…。

顔は認識してるんだなと思って先生に接します、ありがとうございました。


No.12
<2023年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.9さん、クレームではありません。一意見です。
あんたと呼ばれたくないのが普通の意見と思っただけで押し付けていませんし、言葉が適切でなかったみたいなので、あんた呼ばわりされていい気分がしないというのは人それぞれ受け取り方があるんだと認識しました。
別に賛同意見しか投稿してはいけないとかも一言も言ってませんよ。
だだあの軽いノリに私は不快感を感じたので投稿したまでです。逆に感じた事を横スレで投稿してはダメなんですか❓


No.13
<2023年01月19日 受信>
件名:No.12さん
投稿者:匿名

多分ですけどNo.1さんと9さんは同じ人なのでは?
私もクレームとは思いませんでしたよ。押し付けているとも思いません。
その方はこうしたほうがいいですよ、と諭してもいつも反論して受け止めてはくれないので時々注意されていますが変わりません。
スルースキルが必要かもです。

トピ主さん
それは嫌な感じですね。
誰にでもじゃないじゃないですか
私なら嫌なのではっきり言います。どうして私だけあんたって呼ぶんですか?って
なんて答えるのか気になるなぁ笑
聞きにくそうですか?


No.14
<2023年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です。

いろいろなコメント本当にありがとうございます。
トピ主です。

とてもじゃないけど聞けません。
必要最低限のコミュニケーションでなんとか事故につながらないようにするので必死です。

本当は雑談できるくらいの関係性の方が指示も確認しやすくて事故も防ぎやすいんだろうけど…今は指示を確認するのも『カルテに書いたからみて』と言われて他のナースにダブルチェックしてもらいながら正確に指示を施行するような印象です。


みんな勤続年数も長くきっとその先生が来る前からいるスタッフばかりで助けられてるから対応もそうなのかな?と思うことがあります。
私は後に、しかも経験者として入ってきてるので1年生とは違うのでなんか扱いに困ってるのかもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME