看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これは嫌われているのか正当な指導なのか

<2023年01月13日 受信>
件名:これは嫌われているのか正当な指導なのか
投稿者:桃

夜勤でオムツ交換をある看護師(私より5歳年下、あとから入社)としました。

粗暴行為や抵抗があるので二人では無理あるのであとで
もう一人男性看護師が出てきてからするか
日勤にしてもらう、と話をしたと思っていました。

夜勤で帰る30分前にその看護師から
〇〇さん着換えしたんですか?
部屋担当なら責任持ってしてくださいね。
できないなら日勤の人に頼みましたか?

とすごーい威圧的で
上から目線に感じ
きつい言い方でした。

普段から馬鹿にされてるような態度はわかっててますし、
もう一人の男性看護師に聞いたら
部屋が担当だからせないけんとかないし 協力してすべき
ちよっと、言い方がきつかったとのことでした。
私に言う前に
何でしてないの
言わないけんとは言ってたとのことで
詰所でぼやいてたようです。
この方とどのように関わっていけばいいのでしょうか

距離を置くか
自分が文句を言われないように仕事をきちんとするか色々考えます。

向こうも感情的になるなら
ストレスを感じてるのではないでしょうか?

上司に相談する案件なのでしょうか?
言うと不利になる気もします。
アドバイスいただけませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2023年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ずばり嫌われてると思います
担当なら自分から率先して動く
「話をしたと思っていた」→ いい加減で無責任ないい訳です
こういう誤解?やトラブルを予防する為に日々どんな相手であろうと
報連相は欠かせません
相手云々よりまず自分を見直してみるいい機会なのではないでしょうか
自戒を込めて


No.2
<2023年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

桃さんも感情的にならず、冷静に他の人を交えながら地道に業務をこなせばいいと思いますよ。あれこれ気になるのは分かりますし、対抗心を燃やすのもいいですけど、まわりは見てますよ。


No.3
<2023年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそもそれってきちんと申し送りしていないあなたの落ち度だし、逆ギレする前に反省すべき点があるのでは?
申し送りしてるのに思い込みでそう言われたのなら話は別ですが……恐らくですけど、その方は普段からあなたのそういういい加減な引き継ぎに迷惑かけられてるんじゃないでしょうか。

夜勤のマンパワーの少ない中ですから、無理なものは無理というのは当然です。日勤でできることは日勤に引き継いでいいと思いますし私もそうします。でもそれと、自分の出来なかった業務を日勤にきちんと引き継がないことは全く別の問題です。
本来は夜勤でやらないといけない仕事がキャパオーバーで出来なかったのならこういう理由で出来ませんでしたのでお願いしますと頭を下げて頼むのが筋です。

そもそもプロとしてお金をもらっている以上、自分の仕事をきちんとこなすのは当たり前のこと。『文句を言われないためにきちんと仕事をするべき?』なんて人に聞いている時点で普段から相当いい加減な仕事をしているんだろうなというのが透けて見えますし、皆面倒くさいから何も言わないだけで言われて当然の人なんだろうなと感じてしまいます。

言うと不利になると書いているところからして、自分に非があることはわかっているんでしょう?ならまずは自分の行いを反省して人に迷惑かけないようにしないと。
このままじゃあなた、責任ある仕事のできない年だけ食ったお荷物になってしまいますよ。


No.4
<2023年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

粗暴行為や抵抗があるので二人では無理あるのであとで
もう一人男性看護師が出てきてからするか
日勤にしてもらう、と話をしたと思っていました。

それで、結局この件はどうすることにしたのでしょうか?それを相手は気にしていたのでは?
相手にいらぬ心配をさせないためにも、夜勤のペアであった相手ですし、結局この件は日勤に任せることにしたのか?それとも男性看護師が出てきてから実施するのか?きちんと共有すべきでした。
私がペアの相手なら、気にしますよ。あとで日勤からいろいろ言われるのは夜勤者全員ですから。
ただ、その場合、「オムツ交換の件どうなったんでしたっけ?」と、ふつうに主さんに聞けばよかったですね。言い方がきつすぎると思います。
嫌われているか否かはわかりません。相手の性格によるところが大きいと思います。


No.5
<2023年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その抵抗がある患者様の担当はあなただったのですよね?「日勤でやってもらう〜」の話をしたのもあなたなのですよね?で、実際には日勤者や男性スタッフが出勤した時にヘルプを頼んだのですか?忘れてたのですか?

基本は部屋持ちが責任を持ってやることだと思います。そのための受持担当制なので。彼女の言い方がキツかったとしても、やるべき仕事をやっていないのならば言われても仕方がないと思います。

上役に相談しても、あなたにとっていい方向へはいかないような気がします。


No.6
<2023年01月15日 受信>
件名:皆さんアドバイスありがとうございます
投稿者:桃

皆様アドバイスありがとうございます。
個別にお返事できなくてすみません。
真摯に率直に素直に受け止めます。

正直に思うままに書いて下さりありがとうございました。
そういうこと職場では言ってくれる方いないので有り難いです。
この前の出来事も、夜勤のパートナーから
いい加減さが嫌われてたりイライラさせていたと思いました。

自分の非を素直に認めることから改善する
担当の部屋なら責任持ってすべきでした。
落ち度ありました。

いい加減さを改めるのと
きちんと仕事しないと駄目でした。

普段のプライベートでも素直になるとか人の話が聞ければ
周りの人とも良い関係が築けるのかもしれませんね?

上司に相談することはやめました。
(まだ言ってなかったです。)


No.7
<2023年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が文句を言われないように仕事をきちんとするのが基本ではあります。
トピ主さんは、その患者さんのおむつ交換をこれから男性看護師に声をかけて一緒にやろうとしていたところだったのに、そんなきつい言い方しなくてもいいじゃないという気持ちでしょうか。
まだ男性看護師には伝えていなかったけれど担当が男性看護師だから申し送らなくてもオムツチェックして取り替えてくれるだろうとしていましたか。そこを指摘されたのでしょうか。

私は職場の他の人に対して強い言い方はしていないつもりですし、お互い様、ドンマイの気持ちで後輩にも接しています。
後輩と言っても皆若くはなく3年以上経つので皆自分の意見がある人たちです。私がなにかその人のやり方に合わなかったり不手際があれば結構きつい言葉で言われることが多いです。そんな言い方しなくても、って感じです。
若い新人相手ならそれ以上にきつくパワハラというかイジメじゃない?と思うくらいです。何がきっかけかはわかりませんがその新人は出社しなくなり退職しました。年配者たちはストレスだわーとぼやきながらもそのきつい人をかわしていますが。
言い方のきつい人はその性格は今から直りません。私は注意されることのないように完璧に仕事をして話しかけられないようにする(距離を置く)か、言われて傷ついてもクソッっと思いつつ流すしかないです。
今から一緒にやるところです、という今回の事案であればそう返事をして男性看護師が勤務時間が自分と重ならないのであれば日勤にきちんと申し送ります。勤務がおむつ交換に向かいます。勤務が重なるのであれば一緒に行います。


No.8
<2023年01月18日 受信>
件名:ナンバー7さんへ
投稿者:桃

丁寧なお返事ありがとうございます。
話を整理しますと
夜勤は3人体制です。

男性看護師が休憩時間の間にその女性看護士とオムツ交換をしました。

オムツ交換は終わったのですが

シャツに便がうっすらと付着していました。

早急にかえないといけないのですが
乾いており今すぐではない感じでした。

しかし
着替えをするのを忘れていてあとで男性看護師と3人でするか日勤にお願いすると話をしてたつもりでしたが
ワタシが忘れてました。

アドバイスの通り
きちんと仕事をすべきだし

相性も今ひとつと自覚してるので
少し距離をおくのもよいのかもしれませんね。
なかなか指導の一つでもパワハラとなれば難しいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME