看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医師の発言、どう思いますか?

<2023年01月12日 受信>
件名:医師の発言、どう思いますか?
投稿者:匿名

普段、内視鏡勤務。
内視鏡件数が少ないと外来応援という毎日です。
勤続年数10ヶ月。

前院で内視鏡経験•学会認定をもってたので内視鏡配属となりました。
今日は内視鏡件数が少なく一日外来でと言われました。

ここの外来は外線は全てその診療科の看護師が電話対応してます。
呼吸器内科の患者からの外線で『左胸の痛み、5日前から、次回予約が23日にあるができれば今日みてほしい』とのこと。
その患者の主治医が外来中だったので問い合わせるとOK,その旨患者に伝えると『午後2時に来院する、今は来られない』と言われる。今来院できない理由を問うが『とにかく今は来れない。午後2時に必ず来る』と言い張られ電話が切れる。
その旨を医師に伝えると『理由はなんなの?午後から病棟患者を診なきゃいけないのにムリよ。私は午前中が外来なの』と…
その患者に連絡して今から来院できない理由を聞くと『車がない、貧乏人はタクシーで来る金ももたないんだよ!!!』と立腹。耳の鼓膜が破れたのではないか?というくらいの怒鳴り様で医師も電話口で話す私の元にきて『なんて言ってるの?』と。患者も医師がいることに気づいたようで『今からタクシーできます、そこにいるの先生ですよね?』と聞かれたため『今からタクシーでくるそうです』と医師に伝えると、医師はなんで午前中来院できないかを聞いてくるため、車がなくタクシー代もないと言ってますと答えると『ならもう午後でいい』と言われ患者も一安心して電話は終わりました。


ですが、そのあとです。
その医師から『外来やってる時間にくるように誘導して』と。

理由を聞く間もなく電話きられ、さらにこちらから電話もしてその旨で患者は先生が近くにいることを察してタクシーで来ると言ったのにそれを断って車がきてかはでいいよと了解したのはその医師。
なのに最後のあてつけみたいなこのセリフ。

この病院疲れました。
1年もつかな…
辞めたい。

スポンサード リンク

No.1
<2023年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理不尽な目に遭いましたね。お疲れ様です。
電話対応って大変ですよね。板挟みなことが多くて。
でも内容的には至ってよくあることです。勝手なこと言う患者と柔軟にはなってくれないドクター。
ほんとあるあるです。
電話対応の仕事やる以上これはこの先も多々あることでしょう。
ストレス発散して乗り越えるかこんなのやってられん!って転職するか異動願い出すかでしょうかね。
あとナースの雑談のところに一言言って発散させるスレがあるのでそこに行ってみては。
その度毎にスレッド立てるのも大変ですし上手く活用されてみては。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME