看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職時の志望動機 

<2023年01月12日 受信>
件名:転職時の志望動機 
投稿者:おばさん

皆さんは転職時の志望動機はどうしていますか?
大きな病院、急性期病院→小規模のクリニック、介護施設への転職の時の志望動機を聞きたいです。

総合病院や専門的な病院に転職する時は「規模の大きな病院で学びたい」「専門的な病院で学を深めたい」「スキルアップしたい」とか、ポジティブな理由があると思います。履歴書でも書きやすいし、面接でも答えやすいと思います。

私は今まで市立病院(総合病院)に勤務していました。小さな皮膚科クリニックに転職しようと思い、履歴書書いているところです。

志望動機の本音は‥‥
「もう総合病院疲れた。忙しくて毎日ヘトヘト。急変とかもう嫌だ。夜勤も嫌だ。看護研究したくない。もう少し緩く働きたい。クリニックなら外来だけで帰ってくれる。重症な人は来ない。10年以上急性期病棟にいて内科も外科もやったから、たぶん通用するでしょ。」

とても失礼なこと考えているのは分かっています。でも本音はこれです。
「急性期病院で培った経験を貴院で活かして働きたいです。」とかありきたりなことしか思い浮かびません。何を言っても、クリニックの院長先生も同じ医療関係者だから、私の本音は分かってしまうと思います。

病院からクリニックへの転職では、志望動機はどう話しましたか?
アドバイスもらえたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2023年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はストレートに自宅から通いやすいことを理由にあげましたが問題なく採用されましたよ。
一般的なクリニックだとそんなに深い動機は求められないのではないでしょうか。
うちの院長なんて履歴書は簡単にしか見てない、肝心なのは実務に入ってからだって言ってましたし。


No.2
<2023年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内視鏡クリニックのとき➡︎より専門的にやってみたい的な
そこが嫌でやめたあとのクリニックのときはホームページ見て何が売り買か調べてそこに興味を持った的な感じでした。
正直そこに興味はなく勤務時間と曜日で希望しただけでしたがこのやり方で全部パスしました。
国土交通省のナースの時はホームページ見て行ったけど国土交通省の仕事は何か知ってますか?って聞かれて道路の管理など…と答えたら落ちました笑

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME