看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランク20年 デイサービスで看護職復帰を考えてます

<2023年01月10日 受信>
件名:ブランク20年 デイサービスで看護職復帰を考えてます
投稿者:ゴンザレス

病棟経験7年整形外科と婦人科でした。
結婚を機に退職。ブランク20年の47歳です。
看護師を退職してからは、コンビニのパートをしていましたが、看護職に復帰を考えています。
医療行為の少ないデイサービスにしたいのですが、老人医療に携わったことがなく、胃瘻、褥瘡処置、ストマ処置の経験がほとんどありません。
デイサービスはほぼ看護師1人だそうなので、経験が浅い私は雇ってもらえるかも分からず、悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2023年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

雇ってもらえたとしてその先不安じゃないですか?
20年も経つと物品すら昔と違います。
1人勤務なら指導やわからないことや相談する時どのようにするのでしょう?心配するのは雇ってもらえるかよりその先なのでは…


No.2
<2023年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もデイサービスからの社会復帰・看護師復帰をした者です。
ですが当時はまださほど在宅の状況は介護度も低かったのでできたことです。与薬と湿布や軟膏塗布ぐらい。今はおっしゃっていらっしゃることとさらには吸引と血糖測定・インスリンが必要な利用者さんが結構おいでになります。
私事の話になります。
デイサービスで介護スタッフVS看護師でしばらくして療養型に転職しました。そこでは浦島太郎さんでした。胃ろうは初めまして、サーフロでのルート取りは新卒時研修医が行っていたところにいたのでそれも初めて。酸素飽和度は何のことかさえわかりませんでした。そんな私に療養型で巡り会えたナースたちから手取り足取り教えていただくことができました。体調崩して今施設ですが、そこでもデイサービス併設されていて昨今のデイサービスの違いを目の当たりにしております。ただコロナ前半日デイに派遣で行ったことがあるのですが、そこならバイタルサインと運動中の異常時の対応とお手伝いだけでしたのでやることの単調さでやりやすさはあるかもしれません。でもやはり介護士さんたちとのやり取りに気遣いはかなり要します。
療養型で手技や知識を習得してからのほうがいいかもしれませんけど、出会いがいいものでないと何をするにしても難しいかもしれないです。
まずは情報収集でしょうか。ご近所の高齢者やママ友とお話ししてみたらいかがでしょうか。自分の就職先目当てにするのではなくて「遠くの親戚で利用するのにそうしたところってどうなのか知りたくて・・・」とかなんとか。スタッフの入れ替わりが激しいかどうかは伺うべきです。
私は体調回復できたので療養での学びを活かすため病院に転職します。


No.3
<2023年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一人のところに勤務して誰から教わってやっていくのですか。胃ろうは20年前と違ってボタン式が主流です。ストマのパックも変わってます。デイなどの少人数より看護師数の多いところに務めたほうがいいです。
コンビニに務めていたのであれば看護師以外の方がいいと思います。それかデイで介護職をして様子を見て考えるとか。私は今のコンビニは振込や機械のトラブルに対応するなど自分にはできそうにないと思っているのでコンビニでバイトできている同年代をすごいなと思って見ています。慣れたところがいいですよ。


No.4
<2023年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ねっこ

デイサービスは看護師1人体制の所が多く、また、急変まではいきませんが
具合が悪くなる利用者さんも出てきたりします。そうなると、看護師の判断に委ねられる事も多いです。もっと体力的に難しくなった時にデイサービスでの勤務を考えられた方がいいのでは。今後の事を考えても、老健や療養型で1年も働けば、デイサービスでもっと自信を持って働ける気がします。
または整形外科のクリニックでもいいかもしれませんよ。
福祉が強い所はヘルパーさんや介護士さんとの関わりも難しいです。
デイサービスはお勧めしません。


No.5
<2023年01月11日 受信>
件名:派遣で様子を見てみる
投稿者:馬主

デイの1人看護師で胃瘻、ストマ、褥瘡処置に自信ないのは、ちょっとキツいかもですね。事業所によって、医療依存度の高い利用者が多いところ、少ないところ様々ですから、事前に情報収集したらいいと思います。

就職活動に入る前に、派遣会社に登録して、何ヶ所かデイサービスの単発バイトに行ってみたらどうですか?デイサービスの雰囲気味わって、実際に業務をやってみて、どんなもんかと。やれそうなら就職活動してみると!


No.6
<2023年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ゴンザレス

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
やはり求められる手技に経験不足では難しいと感じました。
老健などで経験を積ませていただこうと思います。


No.7
<2023年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老健にいました。
NO4のねっこ様のおすすめしている老健。コロナ禍前でしたら40代の入職者は大歓迎されブランクあっても一つづつ丁寧なご指導が受けられることが可能でした。でも今はコロナでピリピリモードがずっと続いております。何かあるたびに保健所や近隣病院とのやり取り、スタッフやスタッフ家族による感染での欠勤、コロナ対策。コロナ発生当初よりは消毒作業も隔離期間も少し緩和してますがそれでも、です。施設から施設、病院から施設への転職者ならまだ受け入れていただけますが主様ほどのブランクがそれほどまであり新卒者並の指導は大変申し訳ないのですがとても手が回らないのです。確かに人員は必要なのですが決まりごとが結構あってその時々で変更もされて勝手な判断や行動や処置をされても困るし作業の抜けも困るのです。
コロナワクチン接種3回目ご家族含めて(小児以外)済んでますか。介護事業所系はそこの足並みも結構こだわります。
デイサービス、おひとりだとそれもまた厳しいと思います。半日リハビリデイなら介護度低く可能かと。ただ減床していますが療養で現場の経験を積まれたほうが良いようにも思われます。


No.8
<2023年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この手の相談の時何かとクリニックや内視鏡、健診を勧める方がいますが
教える人数も少なく場合によってはマニュアル見といてね!一度の指導でやってね!など人数が少ないがゆえに手取り足取り教えてもらえないことも多いと聞きます。
人数少ないがゆえに仕事を早く覚えて欲しいということも求めらます。
他スレに「40代で未経験科へ転職した」というのがありますが病院勤めされていても経験が無い科だと苦労もします。
いきなり壁にぶち当たるより看護協会などでブランクのある方のための講習など受けられてからの方がいいと思います。
No.5さんのように下準備が必要なのかなと…


No.9
<2023年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護協会でやっている潜在看護師研修を受けてから再就職を考えるべきかと。
ブランクのある看護師が再就職して年下の看護師にギャンギャン言われて(指導されて)短期間で辞めてしまいました。人間関係問題なんですがゆっくり指導してくれるところは少ないと覚悟してください。


No.10
<2023年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はブランク10年で再就業します。ナースセンターで再就業研修と看護技術の研修を受講し、就業相談にも乗ってもらいました。

ナースセンター、無料で親身になってくれていいですよ。就業先もブランクナースウェルカムな所の情報を待ってます。雇ってもらえても中の状況がよくなかったり、教育制度が整ってなかったりすることも多いですから、きちんと準備して就業先を見つけることをお勧めします。


No.11
<2023年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リハビリ型デイサービス、マシンある所なら、自立の人しか利用しないので、

面接でバイタル業務しかありません。と言われました。

わたしはつまらないから辞めましたが、医療行為0ですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME