看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

皆に気づかいできる同期は私には「あたり」がきついです

<2023年01月09日 受信>
件名:皆に気づかいできる同期は私には「あたり」がきついです
投稿者:かこ

小規模回復期病棟で働く看護師2年目です。看護学生の時から働いている同期は(私は卒業してからです)、気がきくし仕事ができ、いつもニコニコしていて看護師長にも先輩にもとても気に入られています。皆から裏では嫌われている先輩にもその同期は好かれていて、その愚痴を聞いたりしています。プライベートで遊ぶことはありませんが、帰り道で愚痴を言いあったりする事はあります。

ただ、私にはその同期に裏切られてしまうような事が多々あります。
例えば、その同期がリーダーで一緒に確認して実施した事を、先輩に違うよ、と指摘された時は、「ああ・・・それは、かこさんがやったのでよくわからなくて」と困り顔で言ったり、私と確認した事を、私には2人の時に「一緒に確認して私達間違ってなかったよね」と言ってきたのに、皆の前では「かこさんがそれはしてたので」と言っていたり。
そしてよくあるのが、看護記録に「〇〇が伝えられておらず」「〇〇が破棄されておらず」など困った、手を焼いたような事がその同期によって時々書かれていて、必ず私に対してだけ書かれています。私は特に次にその同期が関わる時はカルテ、処置、病室の片づけ、備品など入念にチェックして帰ります。書かれていることも誤解だという事が何回もありました。「何か残してたり困ったりしたら直接言ってくれていいからね」などと言った事もありますが、苦笑いされ結局言ってはくれません。
最初は書かれたことについて「確認して帰ったんだけど」となるべく笑顔で説明したりしていましたが、最近では言う気力を奮い立たせるのもしんどくなりやめました。どのきつい先輩よりも1番気をつかい、しんどいです。
皆に好かれていて、先輩たちに個別にプライベートで誘われたりするぐらいの同期なので、私がこういう悩みを話したところで・・・と思い、誰にも相談できません。もう毎日しんどいです。
どうか力を貸して下さい。どうしたらいいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2023年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結局マウントされてる感じです。
2人の時は「あなたの味方♡」だけど他者の前では扱いが違うし結構悪口まで言われてる可能性もあり。
悪い意味でうまく立ち回れる人です。
周りに1人居たのでよくわかります(全く同じ感じです)
離れるのが1番と思い距離を置くとゴロニャンと近づいて来る。
たった今まで「そうだよね」と話していたのに、そこに上司が来ると「違いますねー」などと言う。
性格悪い!!
自分では気づいてない感じです。
八方美人もいいとこ。
仲良くではなく・仕事上だけ。愚痴は言わない(気が合ってる感を出しますが悪く使われる)
かこさんも心の奥をその人には出さないほうがいいです。
また直ぐいい顔をしてスッーと入り込んで来ます、マウントするために。
分析して納得したらそんなに気にならなくなりました。


No.2
<2023年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人を同期、と思わず「君子危うきに近寄らず」で距離を置いたほうがいいです。
挨拶だけは適度に行いましょう。でもダブルチェックを求められたら「ごめんなさい、今○○してるので他の人にお頼みしてもらえますか」って言ってしまいましょう。その人の前では常に小走りしていかにも忙しいのオーラを出しまくるのです。
愚痴はよそでいう物です。内部の人のことを内部の人に言うと尾ひれや聞いた人の感情も介入されて聞き苦しいほどに思ってもいない言葉や方向に伝達されてしまうものです。その学生の頃のような習慣はお辞めになられたほうがいいです。もし帰り道一緒になることがあっても帰り道の話題は世間話にしておいたほうがいいでしょう。ストレス解消は愚痴大会ではなく別のことに集中時間を作って忘れる時間を作るのがベストです。
どうしても支障があるのなら主様の異動願いか転職でしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME