看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40代で未経験科へ転職した

<2023年01月09日 受信>
件名:40代で未経験科へ転職した
投稿者:ぽぽぽん

 内科メインで20年以上看護師として働いていましたが、最近初めて整形外科へ転職しました。
(20年同じ職場で勤めていたのではなく、何度か転職しています)
面接の際に未経験分野である事も相談させて頂きましたが、「やってみないとわからない」という回答で、それもそうだな…と思い働き始めました。
しかし、レントゲン撮影の方向や部位、リハビリ指示の出し方、トリガーやブロック注射の指示受けなど、この歳にして初めて聞く内容の多さに頭がパンク寸前で苦しんでいます。
また、困ったことに院長先生が難しい方で、その時の気分で機嫌にムラがあり大声を出してスタッフを呼び出して怒ったり、物に当たったりします。(勿論、患者さんがいないところでです)
機嫌が悪くなってしまうと、先述したような各種の指示出しの仕方も荒くなり聞き取るのも困難な状況に…
ずっと勤めている看護師は、この状況でもテキパキと動き「はいはい」みたいな感じで涼しい顔してこなしていきます。タイプとしては我が強い方が多いです。
自分は動きがトロく、要量が悪いので同時進行が得意ではなく、院長先生をイライラさせる事も多く、他のスタッフから注意されてばかりです。

長くなりましたが、この年齢で新しい事を覚えていく事のしんどさ(理解できるまで時間がかかる!)
と、病院のカラーに馴染む事のしんどさにこたえています。
甘えた事を言っているのは重々わかっているのですが、どうやって気持ちを切り替えて良いのかもわからなくなっています。

スポンサード リンク

No.1
<2023年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんより年上のナースです。
年々覚えが悪くなるしキャパも狭まっているのを実感するので「やってみないとわからない」はこの年齢ではかなりのチャレンジかなと思います。
当方もコロナで閉院したので就活しましたが整形、小児、眼科、皮膚科は無理かなと思って外しました。
整形は独特ですよね。自分が受診してもあー私には無理だなぁと思って見てました。
覚えるには本人の努力もさることながら院長やスタッフの関係が不可避。
環境も良いとは思えずこの状況を打破するには仕事を覚えるしかなさそう。
ひたすら反復して覚えていくしかないんでしょうが私はリタイアの決断が早いので3ヶ月やってダメなら次!って切り替えます。
応援してますので!


No.2
<2023年01月17日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:ぽぽぽん

お返事下さりありがとうございます
返信が遅くなってすみません

「この年齢ではかなりのチャレンジ」という一言、とっても深くうなづきました。
採用してもらえただけでもありがたい!がむしゃらに頑張らないと!…と、気持ちはあるのに、脳みそが回ってくれない。情報を吸収してくれない…(泣)
焦るばかりで身体が追いつかず、ミスして注意されて、院長をイライラさせて…
体調面に影響が出ないうちに次を(経験のある分野)考えた方が良いのかなと、最近考えています。


No.3
<2023年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分も内科でずーっとやって来てうち転職3回。
病院の規模も違えば職員の人数もさまざまでしたので同じ内科でもやるとこ全然違ってました。
ほんとにそこそこで違うのを実感。
科が違うなんてゼロからのスタートに近い(特に年齢が上がるにつれ)ので大変なのかなと思います。
私はブランク明けで中規模病院に入りましたが最初の数日でやらかしまくって師長に退職の話をしましたがこちらの指導が不足していたから、と言われなんとか続けることができ主任さんからもまずは3ヶ月頑張ろうよ、と言われました。
何かそう言う小さなことでも続けてみようと思える何かがあればまた違いますよね。
もし次内科に、となってもほんとうにさまざまなので事前の下調べは必要かもです。
それこそ本当のところは入っててみないとわからない、ですけどね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME