看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今いる場所

<2023年01月06日 受信>
件名:今いる場所
投稿者:匿名

38才の独身看護師です。
これからのことについて悩んでます。

転職歴が多いのですが、奇跡的に独法の病院で働いてます。
これまでは民間病院でした。
お給料の面では民間病院で働いてた頃より今恵まれてます。

ただ人的環境は民間病院で働いてた時の方が恵まれてました。
地域性もあるのか?民間は都心で働き今は地元の地方です。
仕事内容も決められたスタッフ数でやってるので一人当たりにかかる負担が大きいです。教育もラダー制度で、関心のある講義を受けるというよりこなさなければならない課題を自身の休日を潰してやるという感じです。

毎日辞めたい、近い将来の自分がどこにいるかもわかりません。

そこにお仕事紹介サイトのお仕事求人に誘惑されそうになりますがお給料面の条件は残念なことに今が恵まれており転職したいけどなかなか辞めれない現状です。

これからの働き方をどうするかでかなり悩んでます。
金銭面をとれば今のところが1番よく、でも働きやすい環境は今のところではない。
けど次行くところが今よりよくなる保証はない。
年齢的にももう40代に突入します。


みなさんは今のところで頑張るか
最後の転職にかけてみるか、どうしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2023年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せっかく明確なラダーという教育制度があるのですから、是非とも定年まで勤めて満額の退職慰労金を獲得されるのがベターかと思います。苦労は報われますし、中途半端な転職は長い目で見て損ですから。独身なら尚のこと。


No.2
<2023年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も目的もやりたいこともなくて、転職も多かったです。
楽な仕事してプライベート充実させたい、なんて。それで長く続けられるところに収まりたかった。
40代で地域の基幹病院に流れで就職し今に至りますけど、定年が見えてきた今頃になって、すごく後悔しています。定年になれば、あとはタダの人で、再雇用という形になるし、正社員でもない。
でも、今の病院で働いているうちに、とある分野が好きになり、人生で初めてその分野で人の役に立ちたいって思いまして。
認定看護師になりたいと思ったけど、ラダーいくつ以上とか、病院でサポートするには条件があって、しかも若い人の方がいいじゃないですか?
もっと早く動き出していれば、なれただろうけど、もう定年が見えてきた年齢で、手上げはしにくいです。なので、その分野の別の資格取得を目指しています。
まさかこのような状態で過去の自分に足を引っ張られるとは思いもしませんでした。
人生、何があるかわかりませんね。こういうことの無いように、今は特に目標や興味のある分野が無くても、キャリアアップしたい時に支援してもらえるような組織で働き続けることが良いのではないかと思います。
できれば、今の環境が嫌なら、退職ではなく異動を考えてみては?しっくりくる場所があるかもしれません。転職はもう40代ですし、将来的にリスキーだと思うので、最終手段にしておくことをお勧めします。


No.3
<2023年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職のターニングポイントは・・・
体調不良・結婚出産・育児又は介護・配偶者の転勤・進学・大きな人生の転機、など自身のライフスタイルの変化。または人間関係・倒産・思いもよらない解雇。
主様の場合従業員としては持たなくてもいい不快な感情を持ってしまったことでもどかしい状況を自ら作り上げてしまった、というところでしょうか。看護師は医師の指示のもと行う処置や療養上の世話であくまで労働者、やとわれの身です。給料頂いてなんぼのこのお仕事、居座り続けられたほうがいいのかと私はコメントいたします。
ただし今までの預貯金がかなりな額であるか親の財産がおありなら、ご自身のやりがい追及をなさるのもいいかもしれません。


No.4
<2023年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独法、民間と両方働いたことあります。
独法の方が、お給料、福利厚生面でよいと思いますよ。
民間の場合は恵まれていないとスタッフ少ない、お給料安いなど大変ですから。
38歳なら、20年定年まで勤めても退職金は結構良いと思いますし、役職つくと役職手当もありますから。役職手当結構大きいみたいですよ。副師長はスズメの涙と聞いたことがありますが、師長クラス以上のなら大きいと。なかなかどれをとるかは難しいですけど、主様の納得いくよう良い結果だと良いですね。


No.5
<2023年01月11日 受信>
件名:お返事ありがとうございます。
投稿者:匿名

投稿者です。
せっかく独法の職場をみつけて民間とは比べられない福利厚生に頑張りたい気持ちと、その分2人分くらいの負担を背負っている感じと…。

毎日フラフラ•グラグラ不安定な気持ちを抱えながら仕事してます。

今いる病院は透析がなく透析を勉強したいと転勤希望をだしました。
が…結婚とかでない限りは…と師長からは言われて、部長からはあと1年待ってと言われました。

あと1年もまてるか、毎日が不安定です。
独法の他の総合病院を受けようか迷ってます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME