看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ストレスがかかるスタッフ

<2023年01月06日 受信>
件名:ストレスがかかるスタッフ
投稿者:匿名

私の悩みを聞いてください。

私より5つ年上の主任とのやりとりにストレスが溜まり果ててます。
電話対応してると『声のトーン落として』と指摘。
でも報告事項をいうとスムーズに会話できず必ず『もう一回、聞こえない』『何で言ってる?』『は?』と聞き直されます。

かれこれ同じ部署で彼女と仕事するのは1年半くらいになりますが、意思疎通がうまくできず、私がそう思うのだから相手もそう思ってると思うんですが…彼女とはうまくコミュニケーションができません。

ちょこちょこ指摘をします。
帰り間際に追いかけてきて『朝、具合悪いのか機嫌悪いのか?気を遣わなきゃいけないからもう少し笑ったりしてみて』とか
記録をみて『ここの表現はこうでしょ?』とか
指摘が嫌で先手を取って『○○のことで気づかれたんでしょう?』というと『そんなこと気付いてもいなかった、その話詳しく報告して』と言った感じで…。

相手もやりにくいなとかいろいろ思ってると思います。
でも私もやりにくいです。

悪い人…とは言えないし主任の立場として本当に周りから相談を受けていろいろ指摘してるかもしれませんが…ああ言えばこう言うこの主任とやりとりにイライラが募ります。

たまに雑談でも『本当にこれは雑談?もしかしたら嫌味?』とちょっとした会話でも構えてしまいます。

聞き流すスキルが残念ながらわたしにはないに等しくいちいち気にします、それに反応します。

彼女は15年の勤続年数で主任です。
私は2年勤続年数のヒラです。退職を頭に入れてますが…これで辞めて転々となるのもな…と思ってます。

スポンサード リンク

No.1
<2023年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーんやりにくそう。
私でもストレス感じちゃうかな。
勤続2年なら異動もまだかなぁ…向こうが異動しそうにはないですか?


No.2
<2023年01月07日 受信>
件名:ご回答ありがとうございます。
投稿者:匿名

NO1様
ありがとうございます。
相手の異動はないです。
彼女は1年前にここにきました。
わたしがこの病院歴が1番浅いのでずっと監視されてるような気がします。
看護部長には退職の意志を伝えてますが6月まではいてと言われました。
その前に辞めたいな…


No.3
<2023年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うわあ・・なかなかメンドくさい人ですね。
言わずにはいられないと言うか・・具合わるいの?大丈夫だった?でしょ普通。
それを気を使わなきゃいけない?結局自分の事ですよね。
必ず自分目線で始まり自分目線で終わりたいんだよね。
どうしようもない、こんな人は。

また主さんに言いやすく突っかかりやすいのでしょう。
うまく意思疎通ができない主さんは正解ですよ。
年のいった私にも無理です。
退職の意思を伝えたのであれば…もう早く離れたいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME