看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

年間休日108日ってどうですか?

<2023年01月05日 受信>
件名:年間休日108日ってどうですか?
投稿者:迷子

今転職で迷っています。
①新規オープン予定のクリニック 日勤のみ 年間休日108日
②欠員補充のクリニック 日勤のみ 年間休日120日
③特別養護老人ホーム 日勤のみ 夜間電話オンコール有 年間休日120日

給料は③が若干高めです。
自分の中で1番興味あるのが①です。ずっと病院勤務だったので、1からクリニックを作っているのに興味があります。ただ、年間休日108日が引っかかっています。

年に1回は長期休暇取って旅行に行きたいです。クリニック勤務だと難しいですかね?土日祝日勤務は全然構わないです。
となると③が無難なのか…と悩んでいます。

皆さんが私の立場ならどうですか?

スポンサード リンク

No.1
<2023年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック勤務の友人はお盆休みや年末年始休みが結構長期で羨やましく思っている私です。

年間休日はうちも110日ですが(クリニックではありません。病棟でもありません。)、月に1度以上は有給休暇を取らせてもらっているので少ないとは思っていません。そりゃ有給休暇すべて消化の会社に比べれば少ないかもですけど。


No.2
<2023年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新規オープンに限らずというか、転職早々に年休、しかも旅行のための長期休暇希望は厳しいと思いますね。GWや夏季休暇、年末年始などクリニックの休みに合わせて旅行のスケジュールを立てたほうが無難かな。他のスタッフのことも考えてみたほうが、とくに少人数のところは。②なんて「欠員補充」なのだから、まず無理でしょうね。土日勤務のが可能なら、その条件で探せばいくらでもあるでしょうけど長期休暇は厳しいと思いますよ。わたしは看護師ひとりのクリニックに勤務していますが、コロナ禍の前は年1回は海外旅行に。割高だけどGWか夏季休暇のときに行ってました。特老で看護師の人員に余裕があるなら、そこが無難かなと思いますが、夜間電話オンコールというのが少し気になりますね。大規模な病院または施設で、地道に研究発表や委員会出席を重ねてスキルアップするのがいいのでは?


No.3
<2023年01月06日 受信>
件名:私でしたら、、、
投稿者:ヴィヴィ

何をやりたいか?何を優先したいか??ですよね。
私でしたら、やりがいの次に条件を選びます。

年間休日が108日であっても、①であれば、人間関係も全員が同じスタートで、1から築けるわけですし、迷子さんは、前職が病院勤務だったわけですから、いきなり、休日が120日だからといって、③を選択したら、かなりのカルチャーショックをうけるし、ある程度年配になっても応募できるので、勿体ないと思います。それに、こちらの掲示板の皆様も言われていますように、仕事は楽であっても、人間関係が大変だと思います。

私でしたら、まず①を選択し、その次に②ですね!!


No.4
<2023年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

週休二日制なら54×2で104他108のところは4日は年末年始かな?お盆も営業するクリニックなのかしら。
120日だと祝日も休み。
クリニックは日曜休み、土曜日と水曜などに半日で営業しているところが多いけどそれだと休みを週1と数えた場合は54しかない。半日2つを合わせて1日休みと数えるのか交代で確実に丸2日休めるのか。
①と②でそこは確認取りましたか。
新規は何もかも初めてで楽しめる人もいるでしょうけど、大変ですよ。前にならえでやれないから。
多分医師が自分の妻や身内、以前の勤務先から引き抜いた看護師を当てにしてると思うので主さんがハイハイと従えるタイプなら楽かもしれないけど、リーダーシップ取ろうとするとぶつかります。


No.5
<2023年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悩む求人ですねー…
休日108日は少ないですね。土日のみ休みという認識だから祝日は平日と思って働くところですね…。
決めるポイント、知りたい情報は
①休日120日に加えて有休がどのくらいつくのか?
②祝日出勤したら平日にお休みが代替えでもらえるのか?
③日々の残業は?クリニックだと何時が最終受付なのかも大事。
④施設については、夜間オンコールの手当は出るのか?

個人的に職場を転々としてますが
クリニック→残業がエグい。22時までの日とかあった。
      院長次第なところもある。ビジネスライクな人だといいが
      ワンマンはパワハラ派かDr.コトー(断らないから残業多)か。
施設→夜間オンコール手当が無かった。
(看護師1人なので毎日なんだかんだ電話がくる…)
入居者の通院付き添いがあるとしんどい…午後に具合悪くなって
   病院に連れて行ったらそのまま入院になり21時まで残業して
   それから施設の仕事とかあった。

私が選ぶなら…
②のクリニックかな⁇
①の新規オープンは大変だし、108日しか休みがないってことは、下手すると土曜日の午後診察もある可能性がある。そして院長がケチな可能性もある。
③は単純に施設はコロナ渦中大変そうだから…


No.6
<2023年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックの求人に載っている休日数って信用できないイメージです。
年間休日80日弱という求人があり、そんなに少ないのは何故か気になったので関係者に聞いてみたところ、丸一日休みの休日数で半日の休みは休日数に入っていないためと言われました。
別のクリニックに勤務している方に聞くと、半日休みの日が週2日あるから合わせて週休2日だと言っていました。週6日働いても週休2日らしいです。
どちらも人員はギリギリなので、単発の休みは取りにくいそうです。
休診日に年休を勝手に付けられたというところもあるそうです。

知り合いのクリニックは、医師が旅行に行きたいので長期休暇があります。なので、医師の予定に合わせて休診日に旅行を計画しています。気兼ねなく旅行できると言っていますが、週6日働いて週休2日というクリニックです。

休みがとりやすいかどうかは経営者の考え方にもよるので、私だったらいろいろ調べてから決めると思います。


No.7
<2023年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悩みますね~。
どれも大変さは変わらないとして、やはり職場が規定している年間休日多めの所から考えますかね。
なので私なら2→3→1かなぁ。
新規オープンは何もかもが一からなんで大変差は他より一歩リードしてる気もします。院長やその奥さんの人柄次第で大変さはかなり変動しますよね。
人間関係に関して上手くいくかどうかは実際働いてみて、仕事を通じて人と関わってみないと分からないです。


No.8
<2023年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートや臨時雇用で時給日給制であれば、休診日に年休をつけられるのは嬉しいことです。休診であれば無給、年休であれば有給です。私は臨時でフルタイム参考対していた頃ゴールデンウィークがすごく長い年がありかなり給料が少なくなるので有給にしてもらえないか頼みましたが規則でできないと断られました。退職前に年休消化を希望しても通らず15日位を捨てて退職になりました。相談内容とずれたコメントですみません。
社員のときも有給って年10日も使えませんでした。
今は臨時ですがここに勤めてからは年休はほぼ消化できてます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME