看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック 健診センター 老人施設 への転職

<2023年01月05日 受信>
件名:クリニック 健診センター 老人施設 への転職
投稿者:匿名希望

総合病院の外科病棟やICUなどで10年以上働いてきました。
半年前に退職しました。もう30半ばで体力に自信がなくなってきました。急性期病棟のようなヒリヒリする緊張感はもう勘弁なので、今後はもう少し緩やかに働きたいです。

転職先で考えているのが、件名の通り、クリニックか健診センターか老人施設です。看護技術的にはある程度身についたので、たぶん大丈夫だと思っているのですが、勤まると思いますか?

一番気になるのが、休日のことです。今までシフト制で平日休むことも可能で、年一で長期休暇も取れていました。転職したら、休みの融通はどうだと思いますか?クリニックは有給をまとめて取るのは困難でしょうか?それなら老人施設が一番休みやすいでしょうか?
クリニックでも年間休日120日というところもあるみたいですが、実際どうなんでしょう。。。

スポンサード リンク

No.1
<2023年01月05日 受信>
件名:クリニックの休みについて
投稿者:匿名

クリニック勤務経験あります。
休みは大体週2回のところが多いですが、水曜日午後と土曜日午後+日曜日のパターンがあります。
看護師の人数や、忙しさにもよりますが、私が行っていたところは看護師3名。一人が休むと2名で回したり、それでも無理なら、事務の人が助けてくれたりしました。
なかなか病院のように長期休暇は難しいです。祝日がない月もあります。祝日があるときはそれに有給を1つつけて連休にしたりしてました。それでも大体2連休が精一杯。
年末年始もピンキリでした。大型を期待していたのですが以外に4日間だったり、以外に普通に働いていたりしました。
院長の方針もあると思います。


No.2
<2023年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事的には勤まるのは間違いないのでは?
総合病院ではやらなかったいろんな諸雑務とかその辺がうーんってなる可能性はあるかもです。

クリニックはほんとうにその場所によります。
海外旅行行っていた人もいたところもあったけど今の私の勤めているところは見たことないなぁ 国内旅行くらいなら土日で行っているようだけど。
中規模病院の外来の時はみんなで順番に3日くらい平日休んで土日つけて5日間とかもらっていたからそのくらいの規模も狙い目かも…
ただこれって働いてからじゃなきゃわからないことなのでは?
そこそこによるので…
聞く度胸?があったら長期の休みは取れますか?って聞くのが確実。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME