看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

利用者さんを怒らせてしまった

<2023年01月04日 受信>
件名:利用者さんを怒らせてしまった
投稿者:あき

★相談者からの依頼により相談文を削除しました。

スポンサード リンク

No.1
<2023年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

感情労働だから、なかなかしんどいものがありますよね


No.2
<2023年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:たぬき

私も高齢者施設勤務です。
そういう入居者さんいますよね。事故発生のリスクについて考えれば、うちの施設も同じ対応になります。
それについて、自分で管理したい!と介護さんに訴える場面もあるあるです。
そんな光景に出くわしたら…スルーです。
一言言いたい気持ちをグッと我慢してスルーです。
注意するのは、管理の甘い職員か、入ったばっかりで対応方法を把握できていない職員が間違った対応をしている時です。
それ以外はやはり言い合いになってしまうのでスルーあるのみ…。
もし、自分が入居者さんから直接気持ちを訴えられたら、気持ちは受け入れた上で、でも集団生活の中での危険を考慮して対応は変えられないと改めて伝えます。悪役でも構いません。リスクを理解しての行動ですもん。
ただ、感情は込めないです。淡々と伝えます。ご協力ください、と締めます。もちろん入居者さんは不満そうですし納得はされませんが。そして、しばらくするとまた訴えが聞かれるようになりますが。
主さんも普段きっとそうされているでしょう。まわりの職員や上司の理解、家族の協力も得られているのは素晴らしいことです。
しかも3年目で初めて怒らせるなんてすごいです。
私の同僚は入ってすぐ怒らせてましたよ。病院での指導のように言っていたので、ここは生活の場だからちょっとキツすぎだなー、間違ってはいないけど信頼関係はこれからだしトラブルになるかなと思いましたが、まあそんな人もいます。
私は忙しい時や体調が悪い時、生理で感情的になりやすい時などとにかく余裕のない時は特に気をつけるようにしています。
入居者さんもつらいけど、こちらもつらいものがありますよね。入居者さんにわかってもらいたいけど難しいんですよね。長年の行動を否定されて嫌な思いをしてる、させてるのはつらいですけど、他の入居者さんが窒息したり病状悪化するのも防がなきゃいけないですもんね。
お互いがんばりましょう。


No.3
<2023年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外科系の病棟で勤務していた時に先輩が巡回した時にこっち見てバカにして笑った!謝れ!と言いががりをつけられたことがありました。
その患者さんはとても大人しくそんな感じの人で(見るからに因縁つける感じじゃなかったと言うか年齢的にも高齢ではなく)はなかったので本当にびっくりしました。
確かにその先輩は失礼だけど余り目つきというか感じが良くは見えないかもでしたが患者さんにそんな態度をする人ではなかったので…
上司からも誤解ですよ、となんとか穏便に済ませようとしたのですがとにかくご立腹で謝るまで引かず結局濡れ衣のまま理不尽に謝ることに…
何が怒りに触れるのかわからず人って怖いなって思いました。
普通の?人でもそうなので主さんの場合はもうそう言う入居者さまなので、と思えば少し気持ちが楽になるのかな…と投稿しました。
これからもいろいろあるかと思いますがそんなに気にせず消化していければと願っております。


No.4
<2023年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

還暦前の看護師です。

利用者さんは認知症の方だったのですか?認知症の方は自分の行為を否定されると怒り叫び不穏になりますよ。
正当な注意でも利用者さんは自分を否定されたと自尊心が傷つくのです。
怒らせないで上手く言葉を返せるようになれたら良いですね。
誰でも患者さんを怒らせたり、患者さんから感謝されたり色々あるから成長するものです。
美味しい物食べて忘れましょう!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME