看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

すっごいモヤモヤします。(わざわざそんな電話をかけてくるって事は疑っているって事ですよね?)

<2023年01月03日 受信>
件名:すっごいモヤモヤします。(わざわざそんな電話をかけてくるって事は疑っているって事ですよね?)
投稿者:りんご

こんにちは。
昨日臨時でコロナ病棟の夜勤をしました。
昼頃帰宅したら病棟から電話がかかってきました。
私が受け持っていた患者が血圧が急に低下したのだけど何か知っていますか?どっちの腕で測りましたか?
とのこと。深夜帯の血圧は問題無かったですし、異常もなかったです。
わざわざそんな電話をかけてくるって事は疑っているって事ですよね?
確認の電話でも腹が立って休みが休めません。
愚痴でした。

スポンサード リンク

No.1
<2023年01月03日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:ゆっきー

コロナ病棟での勤務だけでも、フルストレスだと思います。私も今、介護施設のコロナ感染症のゾーンでずっと勤務しております。
夜間帯の状態はその時のもので、状況や状態は刻一刻と変化するのが当たり前ですよね。。。
そのような電話をするスタッフの真意が知りたいですが、もう、気にしなくて良いと私は思いました。
本当に日々、お疲れ様です🥲自分のことを大切にして、イライラする時間がもったいないので好きな事をしてゆっくり休みましょう❣️


No.2
<2023年01月04日 受信>
件名:確認したって事
投稿者:匿名

夜勤をされていたので状況を確認した、と思います。
「異常はなかった」を確認したかったと言う事。
疑うとは違うと思いますよ。
腹立つ気持ちなどなくていいですよ。
自分に責任を感じてる?私のせいなの?と感じてるからこそ腹立つのでしょうね。
逆の立場だったら(夜に何か気づいた事なかったかな、聞いてみようか)ですよね?
大丈夫ですよ!
堂々としておくべきです。
状況をちゃんと伝えたんですから。


No.3
<2023年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あくまでも確認なのでしょうね。で、逆の立場だと…どうなのでしょうか。


No.4
<2023年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

血圧が急に下がることなんて、病人なんだからあると思います。
その人が疑って電話をかけてきたのか、ただの確認なのかはわかりませんが、夜勤後にそういうことがあるとモヤモヤして休めませんよね!もともと人のせいにしたがる人なのかもしれません。そういう人、たまにいますよね。気にすることないですよ!私はちゃんとみてました!異常なかったです!と自信持って言えるりんごさんは、素晴らしいと思います。お疲れ様でした


No.5
<2023年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わざわざプライベートな時間に電話かけてくるのはやりすぎな気がします。後日、出勤してからでもいいわけで。そういう人いますよね。そして相手を見てそういうことをする。責任のなすりつけ、自分の保身。


No.6
<2023年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

血圧の急な低下なんて誰にでもあり得ることだし、看護師が何かやって血圧が下がることなんて通常ないのにわざわざかけてくるって理解できませんね。今まで働いてて幾度となく後の勤務帯での急変も起こってますがそんなわけのわからない電話かかってきたことありませんよ。
それこそ患者が実は朝転んだって言ってるんですけど……とか、あるはずの薬がないんですけど……とかならわかりますが。
『なにか』ってなに?仮に左右の腕で血圧が全然違ってたとしても、急変レベルの血圧低下なら他にも兆候はあるはずで普通は気づきます。馬鹿にしてんのかって感じですね。

なんにせよ、誰の目にも明らかな異常バイタルを見逃していたとかならまだしも、数値上は問題がなかったのにそんなことを言われたら不愉快極まりないし、だったら全員にモニターつけとけ!って思います。

必死に夜勤を乗り越えて疲れ果てたところにとどめを刺すような電話、本当にお疲れ様でした。


No.7
<2023年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あの人の勤務の後にはなにかあるからきちんと見回りしてね、と組んでいた先輩に言われたことがあります。あの人と組むと急変多いのよね、とか。

自分はいつもどおり仕事をするだけで、前の勤務が誰だったとか気にする余裕はありませんが。

多分その先輩は私に対してもそう言ってるのだろうなと感じながら仕事をしていました。
うちはなくなる方が多い病棟だったので電話までかかってくることはありませんでしたが、急変に当たったた人はなにか思うことあるんでしょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME