看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保育園ナースは便利屋

<2022年12月31日 受信>
件名:保育園ナースは便利屋
投稿者:りさ

初めまして。りさと申し上げます。
ただ立地条件がいい、子供好きという理由で保育園に勤務してはや5ヶ月経過します。
なにから皆様にどこまでお話していいのか‥悩みましたが
保育園での看護師はなんでも屋さんなんですね。

書類は毎週3枚は提出、毎日の書面の多さ、人員不足の中子供10人を保育補助さんとふたりでみる、掃除洗濯、子供になにかあった時の応急処置‥休憩なしで毎日頑張ってます。

終わりの会も任されてます。

おんぶしながら毎日トイレ掃除しながら他の対応もしてます。

自分なりに頑張ってますが、わたしは一体なんなんだろう?
と情けなくなります。

他の保育士はシラッとして書面にばかり集中してます。

辞めようと思って、1度退職届出しました。

理由は、待遇は勿論ですが、職員会議でわたしみたいな素人と組みたくないと補助さんにみんなの前で言われたからです。かなりしつこく素人を連発されました。

きつく叩かれました‥。

退職届は受理されずにシュレッダーにかけられました。

あまりいいたくはないのですが、反社会的勢力との繋がりもこの会社はあるみたいで怖くて
2回目の退職切り出せないままです。

穏便に辞めたいのですが、なかなか辞めさせず怯えながら仕事してるのが現状です。

脈絡ない文章でごめんなさい。

ご拝読頂きありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2022年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:トクメイ

素人と組みたくないとまで言われてるなら辞めれそうですけどねえ。
郵便で退職届を出したらいかがでしょう。内容証明と配達証明をつけて。
退職の日付は受け取りを予想される発送の3日プラス2週間さきにしておく。
それで働き続けて、退職日の翌日から行かなければいいです。
私は1ヶ月前に口頭で理事長(就職の時の面接官)に伝え引き止められましたが予定は変えませんでした。その後動きがないので2週間以上前に事務に退職届を提出し一緒に働く看護師に○日で退職しますと伝えました。
その後は退職に関しては何も上から言われませんでしたが次にくる予定の看護師が見学に来ていることがわかったので自分の退職のことは予定に入れてるなとわかりました。施設を複数経営していて常に看護師募集をしている団体でした。
「穏便に」という範囲がどういうことを指すのかわからないですが嫌がらせされても退職まででしょうし、家までどうこうされそうですか?給料の未払いは嫌がらせより証拠になるのでそんなこともないでしょう。


No.2
<2022年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあ、看護師の資格がないと出来ない業務だけで一日中多忙なら、保育士の業務や付随業務は出来ないでしょうけど、そうでなければ、するのが当然だと思いますけど。反社…って、安易に口にしないほうがいいですよ。もし、そのような事実がないのにウワサを広めたら、どうなるでしょうか。
あと「ご拝読頂きありがとうございました」というのは、知ってて使っている言い回しですか?「拝読」というのは謙譲語ですけど。高尚な投稿主様の文章を、ありがたく「読ませていただきました」ということですか?


No.3
<2023年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

りささん、だいじょうぶ?
ご自分の業務の大変さで、他の人の役割が見えなくなってきてるようですね。保育士だって多忙なのですよ。こう書くと他職種に敵対心丸出しのナースは反発するでしょうね。そう考えるなら病院以外の勤務先は選択しないのがいいと思います。もっとも、看護師という資格がないとできない業務でない業務もありますね。


No.4
<2023年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です、お察しします。
私は3ヶ月でリタイヤしました。
園長から目の敵にされ「常識もわからないの?看護師なのに」フン!と・・。
「看護師」がキーワードな気がします。
敵なの?看護師って。
洗濯はもちろん花壇の水やりも当然なのかなと思いやってました。
最初の日から日誌も「書いてね!!」とポンと渡されましたが何をどう書いたらいいのかわからず。
子供達への接し方など一言も指導すらなく「あなた子供いるんでしょ!!同じでいいじゃない!!」
ってそんな訳ないでしょ。
もう2ヶ月が限度でしたが、最後の1ヶ月はどうやって辞めようかと必死でした。
反社とは怖いですね、、、
体調や精神的な理由はどうですか。ご主人を理由にするとか。病院に戻りたいとか。
穏便を願っていたらいつまでも辞められないような気がします。


No.5
<2023年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしても辞めたい時は体調不良、引っ越し、身内の介護 など個人ではどうも出来ない理由をつけるのが良いのかなと

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME