看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男性看護師は最終的には、精神科でのんびり働くのが良いですか?

<2022年12月29日 受信>
件名:男性看護師は最終的には、精神科でのんびり働くのが良いですか?
投稿者:ryo

30代半ば超えました。
外科・整形外科急性期、ER、レスピも受ける療養型病院などで働き疲れました。
夜勤の仮眠は目が冴えて眠れなくなりました。昼夜逆転、自律神経やられました。

同級生の男性看護師達は他の科でヤラれて、みんな精神科で落ち着いてる人がなぜか多いのです。

精神科が落ち着きやすい理由はなんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他科よりも男性がいる職場だから…ですかね


No.2
<2022年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たまたま、だと思いますよ。
わたしのまわりの男性看護師は多職種連携が上手で、ケアマネの資格や社会福祉士の資格を取得して、地域包括支援センターなど公的機関に転職している人が多いです。ただ、オンコールや休暇のときも参集義務があるので…。


No.3
<2022年12月31日 受信>
件名:在宅関連
投稿者:匿名

病院では精神•救命•ICU•整形に配属が多いと思います。
この4つの科出身の男性訪問看護師も多いです。
管理者をしている人も多いです。
やはり病院で働いていると年収に限界がありますし、
女社会のしがらみもあり長く看護師をしている男性は独立心が強い人が多いと思います。


No.4
<2023年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科も合う合わないがあるので、ryoさんの周りではそうした方が多いだけの気がしますが、実際はどうなんでしょうね。
一応私の周りにも他科でヤられて精神科に行った人いますが、他科でヤられて精神科と言う考え方自体どうかな~って思います。いい方を変えると他科で働く事が無理だから精神科ならいけるかなぁ?じゃあ精神科も無理ならどうする?
もう看護師として働ける所が無くなるんじゃないでしょうか?
別に仕事は選ばなければいくらでもありますが、わざわざ自ら厳しい道(転職って大体年収下がるし、一番下っ端って休みも取りづらいし等々)を選択しなくてもって思います。
それよりかはなぜ辞める原因になったのか、しっかり原因と分析をした方が長く勤められると思いますよ。


No.5
<2023年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科ですら働けなくなったら、病院は無理ですよね。


精神科で働くとスキル低下するし、潰し効かなくなるからまだ辞めたほうがいいです


No.6
<2023年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性が多い、というだけでも働きやすさは増すとは思います。

ただ、合う合わないはあるでしょうから、必ずしも男性=精神科とはいかないかと思います。私は精神科は大好きですが、同じく男性が多いとされる救急やICUはとてもやっていける気がしません。だから、主さんの同級生の皆さんに関しては、たまたま上手く精神科がマッチしたという事だと思います。

ただ、精神科=のんびり働けるかも知れないけれど、のんびり=不勉強でも不真面目でもやる気がなくても許される訳ではない、とは思います。
精神科でも急性期や救急は本当に忙しいですし、楽な部署こそ学ぶ姿勢がなければ流されてしまい、精神科看護の評価を下げてしまいかねません。虐待のニュースもありますしね。

もっとも、精神科って患者側からしたらある程度のんびりとした空気は必要かとは思うので、そういったタイプの男性が馴染みやすいのはあるかも知れませんね。


No.7
<2023年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

侵襲が大きい処置がないので、ミスが死亡事故に繋がりにくいから不安が少ない。
高度な技術(機械的物理的)を要求されないから就職してすぐに新しい機器を覚えなくていい。
あれができてないこれもできてないと先輩に指摘されてギャアギャア言われない。
これが落ち着きやすい点かなと考えます。

暴力があったり動けない動かなかったりする患者さんに対して腕力体力のある男性看護師が重宝される。

ただし精神科としての精神的な言語での対応や薬物療法の熟知が重要なのでそれも勉強して人道や倫理にそれることのないように働いてください。


No.8
<2023年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科で働いています。
男性看護師です。
一般病院に比べて、男性看護師の比率は高いし
働き易いかとは思います。

ただ、一般病院から流れてくる看護師は、精神科では
即戦力として扱われます。
逆パターンは未経験としてだと思いますが。
精神科も昔とは違い、老人が増えて統合失調症は減り、
身体管理が出来る看護師が求められます。
あと、オムツ交換、認知症患者から受ける暴力に耐えれますか?
点滴管理にしても、一般病院みたいにCVを入れれる医師が居ない
ためどんなに細い血管にも点滴を入れないといけません。

あと、精神科勤務の自分が言うのも何ですが、精神を病んでいる
男性看護師一定数居ますね。

参考まで。


No.9
<2023年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:寒空

精神科勤務です。

最近は、病棟看護師募集は少ないですね。
自分の勤務先にだけ?かもですが、大卒
新卒の看護師を採用してます。
中途採用は、訪問が多いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME